人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
酒粕酵母
この時期にふさわしく簡単にできると本に書いてたので酒粕酵母作りに挑戦してみました。
ところが本の言うとおり簡単にはできず途中挫折しそうになりましたが本日無事完成!
酒粕酵母_f0157358_23184024.jpg
12月18日 
pm10:00スタート

熱湯消毒した瓶に
ちぎった酒粕・水(浄水器)を入れる。

酒粕酵母_f0157358_23201799.jpg
19日 pm10:00
ふたを開け熱湯消毒した
スプーンで混ぜ混ぜ。
するとこんな風に。

1日1回スプーンで混ぜ混ぜ。


しかし6日過ぎても全くボコボコ泡立つ様子なし。失敗?とも思ったけど嫌な匂いもないし
カビなども見当たらない。ここで栄養を与えてみた。はちみつ小さじ1。
翌日も小さな気泡がちょろっと見られるだけで変化なし。この時点で8日目。
9日目夜さらにはちみつを与えてみた。今度は大さじ1。
これで変化なしなら失敗ということであきらめよう・・・と思ってたら10日目の朝、
ボコボコと泡立ち始めてるぅ~!そして夜、蓋をあけるとプシュ~ッと勢いよくガスの音。

酒粕酵母_f0157358_23215924.jpg
28日 am7:00
おやっ?
様子が違うぞ!
プツプツ気泡が見られます。
酵母は生きてたのね~~
昨晩のはちみつのおかげです

酒粕酵母_f0157358_23332811.jpg
28日 pm10:00

さらにボコボコと気泡が出てます。

酒粕酵母_f0157358_23345217.jpg
蓋をあけて見ると
まるでマグマのように
ボコボコッと泡立ってる
ので完成です。

長い道のりでした。うれしくてボコボコ泡立つ酵母を旦那に見せて大はしゃぎする私。
香りもお酒のいい香りです。香りとは反対に味は酸っぱいんですけどね(^_^;

さて、明日からは酒粕酵母エキスを使って元種作り。パンを焼けるのは5日後です。
最初に何焼こうかな~。楽しみ~☆
by chihuadog | 2007-12-28 23:40 | 酵母づくり
<< 南瓜食ぱん 可愛いすぎて・・・♪ >>