パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:酵母ぱん ( 78 ) タグの人気記事
ミルトコッペ
f0157358_17182417.jpg昨日、ゆうちゃんより
素敵なぱんが我が家に到着。
ささっと寄ってきてアルくんも
熱心にチェック中です(笑)

早速、ランチにミルトコッペ窯焼きパン工房ミルトコッペ)を頂きました。
ゆうちゃんオススメの食べ方(アルミホイルに包んでじっくりトースト)で頂きました。
シンプルに食べたかったのでスープと一緒に。。。
f0157358_17192686.jpg

素朴なうまみが素敵なコッペパン。うまく言えないけど言いたいのはこういう事。

酵母おこしから何から何まですべて手作りで、ご主人1人でされてるそうな。
手作りの窯で(薪を使って)丁寧に焼かれてるぱん達は愛情と自然の恵みが
ぎっちり詰まってるから美味しいんやねぇ。って事です♪

外はパリッと中はもっちりふんわりだけどけっこうズッシリ感もあり。
1個食べるとおなかいっぱい。優しい酵母の味(若干の酸味ね)がクセになります。

ミルトコッペもまた食べたいし他のパンも食べてみたいので通販しちゃおうかしらん。

ゆうちゃーん!ご馳走さまでした。ワタクシもミルトコッペサンのファンになりました。
他のパンもじっくり味わって頂きます。ほんま有難う~~!
[PR]
by chihuadog | 2009-05-25 17:37 | 酵母ぱん
引き続き・・・失敗。
本日焼いたミニバタール。前回に続き失敗。クープがねぇ(涙)
っていうかスリムにならずただのずんぐりハードパンになってるし・・・。
f0157358_23151255.jpg

上は開かず横っ腹が大爆発(笑)
f0157358_23163925.jpg

でもクラムはもっちりみずみずしくて美味かったので次また頑張ろう!
f0157358_2316781.jpg

酵母:苺酵母  粉:タイプER + タイプ100(1:1) 
[PR]
by chihuadog | 2009-05-24 23:02 | 酵母ぱん
ミニ食ぱん
f0157358_2325524.jpg
久々にミニな食ぱん焼いてみました。
やっぱりぽこぽこっと可愛いらしい。型を棚の奥から引っ張り出してきたので
どんどんミニ食ぱん焼いていこう♪

酵母:苺酵母  粉:はるゆたかブレンド + 全粒粉(8:2) 蜂蜜
[PR]
by chihuadog | 2009-05-24 23:02 | 酵母ぱん
シワぱん。
南瓜ぱん
f0157358_2245782.jpg可愛くキューブ型に焼きあがる
予定だったのに・・・失敗。
角が出ないうえにオーブンシートを
きれいに敷かなかったので側面
シワだらけ。


でももっちりもちもちと弾力のある美味しいパンが焼けました♪
f0157358_22453968.jpg
次はシワができないようにそして角のきっちりあるパンが焼けるといいな。。。

粉:はるゆたかブレンド  酵母:ミックス酵母(レーズン+清見オレンジ) 南瓜マッシュ
[PR]
by chihuadog | 2009-05-20 22:50 | 酵母ぱん
苺酵母エキスで。
苺酵母で焼いたベーグルとイングリッシュマフィン。
香りをいかしたかったのでどちらも前種法で。
ほんのり苺の甘い香りはするけど苺の味は(言われるとそうかな?程度)しなかったな・・・。

プレーンベーグル  
苺酵母エキス はるゆたかブレンド 1次・ベンチ無 形成後冷蔵庫にて12時間 f0157358_12495273.jpg

普通のナイフで切ったので断面がガタガタに・・・。
ソフトだけどむちーっとヒキのある食感に焼けました♪
かすかな苺味がするような・・・?
f0157358_12501133.jpg

エキス使用なので苺のプツプツなども見られます。
f0157358_1250405.jpg


イングリッシュマフィン  
苺酵母エキス はるゆたかブレンド 全粒粉(グラハム粉やったかも)
f0157358_12523594.jpg

200度で焼くとてっぺんがいつもこんな風になるんよねぇ・・・。
やっぱり180-190度で焼くんが良いんかな?均一な焼色に憧れますわ。
f0157358_12524720.jpg

油分ゼロなのに食感はふんわり。1つめはやっぱりマーガリンで♪
f0157358_12525965.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-05-18 12:45 | ベーグル
ミックス酵母で。
ちょっとづつ余ったエキスをミックスして元種を作りました。
レーズン酵母エキス+清見オレンジ酵母エキスのミックス酵母元種
ミックスと言ってもエキスを混ぜて使用した訳じゃなくて、元種作り段階で
1回目→レーズン酵母エキス 2回目→清美オレンジ と言った風に交互に
エキスを変えて元種作りをしてみました。

グラハムスコーン 
粉:ドルチェ 発酵バター きび砂糖 ゲランド塩 牛乳 グラハム粉
f0157358_22431924.jpg

プレーンスコーン 
粉:ドルチェ 発酵バター きび砂糖 ゲランド塩 牛乳 卵黄
f0157358_22434881.jpg

スコーンは冷蔵庫4日で寝かせたのでふんわりスコーンになりました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0157358_22494371.jpgコーンマフィン

粉:ドルチェ

マフィンも冷蔵発酵できるかな?と
思い実験してみた。

冷蔵庫で1日発酵。


f0157358_2250102.jpg残念ながら中は詰まった状態
(ねっちりもっちゃりした感じ)
以外と美味しかったけど
冷蔵発酵大失敗でした。

6個も焼いたのに・・・。
せっせと消費せねば・・・。
ちょっとツライわ(-_-;)

[PR]
by chihuadog | 2009-05-17 23:15 | 酵母ぱん
前種法で。
以前からやってみたかった前種法に挑戦。

ラムレーズン胡桃 レーズン酵母エキス*タイプER
葉の形にしてみたけどもひとつな感じかなぁ・・・。セミハード食感でお味は◎。
f0157358_1253071.jpg


グラハムマロンチョコカスタードベーグル(左) グラハムベーグル(右) 
レーズン酵母エキス*タイプ100 
1次無。形成後室温(26℃)→3時間 冷蔵庫(3℃)→2時間。
f0157358_12532095.jpg


マロングラッセとチョコカスタードを巻いてみようと輪に形成中、
カスタードがはみ出てきて輪に出来ず、適当にねじって丸くし形成。
f0157358_12534669.jpg


こちらは巻きこみ無のプレーンな分。
レーズン酵母エキスのせいで生地の色が濃いです。
ソフトだけどヒキのあるむっちり好みに焼けました♪
f0157358_12533310.jpg


f0157358_12535922.jpg レトロバゲット

清美オレンジ酵母エキス
ソレドォル

パンチ1回入れて
頑張ってみたけどこんな
かっこよくない姿に(涙)

クープ入れたとこまでは
良かったのに開きが
やっぱり全然ダメ。

クープ自体がもっと長く
入れんとアカンのか?

まぁ次また頑張ろう!

味はパリツと中もっちりで美味しく焼けたんですけどねぇ・・・。
f0157358_12541212.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-05-11 12:52 | 酵母ぱん
南瓜のイングリッシュマフィン
週半ばに焼きました。
ヨーグルト酵母 + はるゆたかブレンド&タイプER
f0157358_22502972.jpg

もちもちした食感のイングリッシュマフィンが焼けました♪
f0157358_225159.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-05-02 22:38 | 酵母ぱん
久々のぱん焼き(その1)
久しぶりにレーズン酵母をおこしたのでまずこちらを焼いてみた。

五穀カンパーニュ  粉:はるゆたかブレンド
f0157358_18263450.jpg

雑穀ってやっぱり美味しいなぁ♪
f0157358_18273193.jpg


パン・ド・ミ  粉:はるゆたか100 + キタノカオリ(7:3)
f0157358_1828931.jpg

水分多めで捏ねたのでもっちりふんわり♪
f0157358_18282785.jpg

実は片方だけ釜伸びしてもう片方はそのままだったので
この角度から見るとこんないびつな形のパン・ド・ミです(^_^;)
f0157358_18284693.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-04-19 18:29 | 酵母ぱん
はしばみとなつめのカンパーニュ。
ameen's oven で買ったはしばみとなつめのカンパーニュf0157358_12512443.jpg

はしばみってヘーゼルナッツの事なんですねぇ。知らなかった・・・。
f0157358_12514043.jpg

なつめはデーツともいい中東のあま~いドライフルーツですよね。
f0157358_12515149.jpg
甘くてコリコリっと生地もセミハードで噛めば噛むほどにうまみの出るパン。

温めず食べると顎が痛くなっちゃいました。でも美味しいかった♪
[PR]
by chihuadog | 2009-04-10 12:56 | お店ぱん