パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:自家製酵母 ( 91 ) タグの人気記事
はちみつミニ食ぱん
f0157358_22441025.jpg
今週初めに焼いたぱん。
旦那の朝ごパン用に・・・。
バター入りではちみつもたっぷり。
ほんのり甘くて美味しい。

1つは中にキャラメルクリチを入れて焼いてみた。
美味しいかな?と思ったけどなんだかいまいち。

せっかくのはちみつの味がキャラメルのほろ苦さで
分からなくなってしまったんで・・・。

旦那は美味しいって食べてたのでまぁ良いんやけどね(^_^;)


粉:ゴールデンヨット  酵母:梨酵母 
[PR]
by chihuadog | 2008-10-03 22:40 | お店ぱん
梨酵母でベーグル作り
f0157358_23124626.jpg

粉:スーパーキング  酵母:梨酵母
1次発酵:冷蔵庫で12時間程  2次発酵:室温で1時間半程

抹茶と紫芋の2つの生地をぐるぐる巻いてみたりねじってみたり。。。

梨酵母エキスが完成した時はすごく元気良かったのに元種になったら
なんか元気さがいまいち。そんなわけで久々にスーパーキングを使用。
なかなかいい感じに焼けました。

f0157358_23182037.jpg

これはスイートポテトと黒豆を巻いたやつです。
他にホワイトチョコ入れたり、黒豆だけだったり、小豆キャラメル入れたり
いろいろやってみました。どれがどれか分からなくなってしまったけどね。

中身が分からんままお友達のところへ旅立たせてしまったわ(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-09-29 23:23 | ベーグル
失敗と成功。
f0157358_1691751.jpg
久々にきれいに焼けた山食。
焼き上がりはピチピチッパチパチッと天使のささやきが♪
パリッもちっと美味しく焼けました。ゴールデンヨットに感謝(^_-)-☆

f0157358_1620422.jpg
粉:はるゆたかブレンド+ゴールデンヨット(5:5) 酵母:パネトーネマザー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0157358_1621999.jpg
同じ酵母&粉で焼いたベーグル。右側が失敗。左側が成功。

右側のベーグルは焼きムラもひどくふくらみもいまいちでむぎゅーっと
詰まった生地。弾力はあるのでハードというかまるでゴムのような食感(・。・;
左側のベーグルはソフトな感じだけどヒキがあって自分好みな仕上がりに。
焼き色が濃いのは水分を豆乳にしたせいかな・・・?

右側は1次発酵無→2次発酵室温で60分。
左側は1次発酵有(冷蔵庫1日)→2次発酵室温で60分。

キタノカオリは詰まりやすいと聞いたので2回目はたっぷり発酵をとってみたら
いい感じに焼きあがった。粉と酵母の組み合わせでもいろいろ出来上がりが
変わってくるんやなぁ・・・とあらためて思いました。。。

粉:キタノカオリ  酵母:巨峰酵母 
[PR]
by chihuadog | 2008-09-06 16:53 | 酵母ぱん
くるみカレンズパン&マフィンいろいろ
久々にガリっとハードなパンを焼こう!と思い作ってみました。

くるみカレンズ  巨峰酵母 はるゆたか100&タイプER(8:2)
f0157358_16571687.jpg
ライ麦を2割ほど入れたセーグル生地にカレンズとくるみをたっぷり。
中にクリチを詰め込み、さらに1つは焼き上がり直前に蜂蜜をたっぷりかけてみた。
どっちも美味しかったけど蜂蜜はきっとこれでもか!
ってくらいかけないとあまり風味がしないのかも。。。
f0157358_1725724.jpg

f0157358_16574760.jpg
こんな形でも焼いてみました。同じく中にはクリチがぎっちり。
ただ見た目とは違い、めっちゃソフトに焼きあがっちゃいました。
バターも入れてないのになんで?と思ったんですが湯通ししたカレンズの
水分のせいかな・・・?旦那も喜んで食べてくれたので良かったんですけどね。

お次は久々に酵母マフィン焼いてみました。

バナナオレオ   巨峰酵母  ドルチェ カルピスバター
f0157358_1795225.jpg
よくばってバナナを入れすぎたせいでゆるゆる生地で型から外すとき、
すべて型崩れしちゃいました。やはり欲張ってはいけませんね。
おまけにねっちょりねちょねちょな食感やし・・・。
美味しいけどこれマフィンちゃうね(・。・;

f0157358_17103880.jpg


黒豆きなこ  巨峰酵母  ドルチェ カスピスバター
f0157358_17153667.jpg
きなこ(黒豆入)をたっぷり入れたら膨らみが悪くなるのか
↑のバナナオレオを同じ発酵時間なのにこんな形に・・・。
まぁどんな形もありと言うことで・・・(笑)中に羊羹をちょこっと入れてみました。
きなこクリーム  BP ドルチェ カルピスバターf0157358_17203737.jpg
きなこクリーム(きなこ・蜂蜜・クリチ・牛乳)を挟んで焼いてみた。
きなこクリーム単体で食べたらすごいきなこの味で美味しいのに
マフィンに入れて焼いたらあまり風味がしなかったな。残念。
f0157358_17214614.jpg


久々に焼いたマフィンはどれも満足のいく出来ではないのにお友達のお家へと
旅立たせてしまった。ごめんね~~(/_;) 

常にうまく焼けるようになりたいな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2008-09-01 12:58 | 酵母ぱん
ホシノ丹沢酵母でベーグルづくり。
ホシノ丹沢酵母に初挑戦。まずはやっぱりプレーンから。。

プレーン 
f0157358_1624551.jpg

バナナオレオ
f0157358_16254749.jpg

水分はバナナ+牛乳で。オレオをそのまま練りこみ。
さらにホワイトチョコチップを入れてたのでめっちゃ甘い(笑)
スライスして見るとなんだかちょっと気持ち悪いな・・・。
f0157358_1626571.jpg

ごまチーズ
f0157358_16322757.jpg
生地にピザ用チーズを練りこみ、巻き込み時にプロセスチーズとスモークチーズを
入れてみた。チーズを練りこんだせいでかなりソフトな食感に・・・。
チーズ練りこむ時は次回から水分の量を少し減らしてみよう。

粉はすべてはるゆたか100使用。
1次発酵を冷蔵庫で1日。2次発酵は常温で30分程。バナナオレオは2次発酵無。

通常、冷蔵発酵する場合、私は野菜室でするのですがホシノ丹沢酵母は
イーストなみのパワーってどこかに書いてあったんで冷蔵室で1日とりました。

(※我が家の冷蔵室は3-4℃。 野菜室は7-8℃。)

常温発酵と違い、発酵後の大きさはあまり変わらないかも。
でも1.5倍くらいにはなってるかな?そしてフィンガーチェックもちゃんとOK。

何よりも夏場は生地が冷えてるので形成しやすいってのがいいんですけどね(笑)
でも巻き込み作業はやっぱり苦手です(-_-;)
[PR]
by chihuadog | 2008-09-01 12:50 | ベーグル
ライ麦ベーグル
ライ麦ベーグル  酵母:巨峰酵母  粉:はるゆたか100
f0157358_1336393.jpg
ライフレークを使って再度挑戦。
今回は捏ねあげ直前にふやかしたライフレークを練りこんでみたら
ちゃんとぷちぷちっとした食感が残り、久々に美味しく焼けました。

f0157358_1348989.jpg
何も巻き込みせず焼いたもの↑

f0157358_1348419.jpg
↑クリームチーズにピーカンナッツを砕いたものと蜂蜜を混ぜた
ハニーナッツクリチなるものを巻き込んでみた。
でもやっぱり空洞ができてしまいました(-_-;)

ぴっちりクリチと生地を密着させて焼き上げるにはどーしたらええんやろう・・・?
まだまだお勉強すること多しなベーグルの巻き込み作業です。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-08-30 13:00 | ベーグル
ライ麦カンパーニュ
f0157358_12561517.jpg

日曜はずっと家でのんびりパンづくり。

久々にカンパーニュを焼いてみた。ライ麦フレーク?とやらを使ってみた。

どーもライ麦フレークをゆるま湯でふやかしすぎたのか捏ね中にほとんど

消失したもよう・・・。かすかにプツプツっと残ってたけど・・・。

次はふやかし時間を短縮しないとね。

f0157358_1302017.jpg

ほら全然ライ麦フレークが見当たらない・・・(-_-;)

粗挽きライ麦使ったと思えばいっか・・・。

外はパリッと中はもっちり。ソフトな皮で食べやすいカンパが焼けました。


粉:タイプER(250g)  酵母:レーズン酵母(125g)  ライ麦フレーク(30g)
[PR]
by chihuadog | 2008-08-26 12:55 | 酵母ぱん
巨峰酵母
f0157358_8561654.jpg
8月20日 1日目 夜スタート 

巨峰+水+きび砂糖小さじ1
レーズン酵母エキス小さじ1

食べれるんやけどちょっと
熟しすぎてるなぁ・・・と
ついよけがちな感じの実を
使用してみました。


f0157358_904291.jpg
2日目

朝はほとんど変わりなく
水の色が少し濁ってきた感じ。

夜になると小さな気泡が出現
して実も浮いてきました。


f0157358_934364.jpg
3日目

蓋を開けるとぶくぶく泡立ちが
見られます。そろそろかな?
と思ったけどもう1日様子を
見ることにしてみました。


f0157358_97451.jpg 
4日目

蓋を開けるとあふれ出そうな
くらい泡立ちが~!
水の色も濃くなってます。

わ~い!完成です

f0157358_953625.jpg


お次は元種作り。
今更なんですがいつも元種づくりで疑問に思ってる事があるんです。

元種作りにいつも使ってる粉は準強力粉がいいのかな?と思い
リスドォル・タイプERが多いんですけど何でもいいんかな?
例えばスーパーキングとかでも。

あと全粒粉を最初だけに使うとき、この全粒粉は強力粉?それとも薄力粉?
どっち?私は強力粉の全粒粉をいつも使用。

以上、素朴な疑問を抱えながら1年以上も自家製酵母作りしてる私なのでした(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-08-24 09:20 | 酵母づくり
同じ酵母&粉なのに・・・。
最近、こんなのも焼いてました。

コーンベーグル 粉:はるゆたかブレンド  酵母:ヨーグルト酵母

コーンは缶詰を使用。
よ~く水分とってからじゃないと捏ねにくいですね(^_^;)
f0157358_234838.jpg

f0157358_23485917.jpg

オレンジチョコベーグル  粉:はゆるたかブレンド  酵母:ヨーグルト酵母

ココア生地にオレンジピール+チョコを巻き込み。
私が作るココア生地はいつもギュッと詰まった生地になる。
ココア生地で肉厚でぷりっころんっとしたベーグル焼きたいな・・・。
f0157358_23494858.jpg

f0157358_23501831.jpg

同じ粉・酵母で作っても素材が違うだけで焼き上がりの姿がこんなに違うんやなぁ・・・。

どっちも1次発酵無→ベンチ10分→2次発酵 常温で1時間ちょいやのになんで??
[PR]
by chihuadog | 2008-08-19 22:44 | ベーグル
最近焼いたベーグル&パン
お盆休み中にクーラーを新しいのに取替えた。
オーブン使用しても部屋の中が全然暑くないのでうれし~♪
そんな訳で久々にいろいろ焼いてみた。

南瓜ベーグル 酵母:パネトーネマザー  粉:全粒粉20%+ ??
水分は南瓜+豆乳をミキサーにかけピューレにしたものを使用。
プレーンと栗とチョコを巻き込んだもの2種類焼いてみた。

1次発酵無→ベンチ15分→2次発酵常温30分 食感→ソフト
f0157358_152949100.jpg

プレーン 酵母:ヨーグルト酵母  粉:キタノカオリ
水分を10%増しで捏ねて焼いてみた。
粉のせいもありなのか焼きたては超もっちんもっちんで美味かったー!
でもかなりべちょべちょで捏ねにくかったですけど。

1次発酵有(冷蔵庫で1晩)→ベンチ10分→2次発酵無  食感→もっちりソフト
f0157358_15414143.jpg

f0157358_15504653.jpg
マンゴークランベリー

酵母:パネトーネマザー
粉  :タイプER?忘れた・・・。

水分はすべてヨーグルト。

1次発酵無→ベンチ15分→2次発酵冷蔵庫で1晩


f0157358_1616125.jpg
パンプキン&クルミ食パン

粉  :はるよこい
酵母:生イースト

2つの生地をねじねじっと
形成して焼いてみた。

生イーストで焼くパンは
焼き上がりがふわっふわ♪

ただ発酵のスピードは
超ハイスピードなので
のんびりする暇無し(笑)

1次発酵常温で40分
パンチ入れて30分程
2次発酵常温で60分

南瓜蜂蜜ミニ食パン 粉:はるゆたか100%  酵母:生イースト
シンプルに南瓜マッシュを練り込みんで焼きました。糖分は蜂蜜。
バターを使わずオリーブオイルを少々使用。
ふんわり優しい味のパンになりました。ミニ食パンってやっぱり可愛いな♪♪
f0157358_1622221.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-08-19 16:25 | ベーグル