パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:自家製酵母 ( 91 ) タグの人気記事
カメとの遭遇。
一昨日の夜、届いた荷物に忍び寄るアルくん。「ん?何が来たんや?」
f0157358_2323812.jpg

箱の中からカメさん登場。「何や!コイツ!ん?ええ匂いしてるやん♪」
f0157358_2333970.jpg

カッカワイイー!
f0157358_2371722.jpg

後ろ姿も撮ってみたり♪
f0157358_237355.jpg

そんな可愛いカメの正体はコレ↓ 
ベーグルちゃんが産み出した可愛いカメさんなのです。
こちらのカメさんははるゆたか100と少量イーストでできとります。
f0157358_2383241.jpg

食べるの可哀想なのでしばらく眺めておりましたが思い切ってザクッと。
きなこ生地にカリカリの炒り豆3種類(黒豆・そら豆・大豆)が練りこみ。
さらに中には黒豆の甘露煮入。可愛いだけじゃなく美味しい♪
f0157358_2381783.jpg


私がせっせとカメさんの解体ショーをしてる間、テーブルの下で
カメさんの帰りを待つアルくん。「カメさんどこ行った~ん!」とね。
f0157358_2391252.jpg

もっちりきなこ生地にカリカリの豆 + 甘い豆 + 可愛いカメ 。見て食べて感激な1品です。
ベーグルちゃんどーもありがとう~!カメファミリーどんどん我が家へ遊びによこしてねん♪

まだまだベーグルちゃんのアイデア満載で美味しいものは続きます。乞うご期待あれ!
[PR]
by chihuadog | 2009-04-15 23:06 | ベーグル
スコーン&バゲット。
ろんろんさんお手製の自家製酵母スコーン。
たくさん焼きすぎたのでって事でもらっちゃいました。
f0157358_17124072.jpg

胡桃・カシューナッツ・アーモンド・キャラメルチョコチップ・レーズン入。
具だくさんでザクザクッとしてるけどしっとりもしててめっちゃ美味しい~♪
f0157358_1713078.jpg


こちらのバゲットも頂いちゃいました。
f0157358_17232656.jpg

ぱかーっときれいなクープ。
f0157358_17234238.jpg

元気が良すぎてお山なクープ。
f0157358_17235363.jpg

美味しそうな気泡ちゃん♪
そのままがぶがぶっと半分食べて、残り半分はサンドにするつもりでしたが・・・。
f0157358_17241185.jpg

やっぱり軽くトーストしてマーガリンで食べちゃいました。
f0157358_1727830.jpg

しかしどっちも美味かったです。ろんろんさんご馳走さまでした。
たくさん作りすぎたらいつでもお声かけて下さいね。車でひとっ走りしますんで(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2009-04-07 17:27 | 酵母ぱん
週末に焼いたものいろいろ。
f0157358_13384895.jpgバナナケーキ
胡桃・チョコチップ入

《材料》
バナナ・卵・菜種油・小麦粉・珈琲
きび砂糖・胡桃・チョコチップ

粉はドルチェ。卵だけの力でも
十分ふんわりと焼けるのね。
これはなかなか美味しい。

次はチョコチップの代わりに
ココナッツファインでも入れて
みようかな~♪

f0157358_1339143.jpgきなこ胡麻スコーン

《材料》
きなこ・胡麻・小麦粉・豆乳
きび砂糖・菜種油・塩
ベーキングパウダー

レシピの分量よりきなこも胡麻も
多めに入れて作ってみた。
胡麻はちょっと入れすぎたな。

卵やバターが入らない分
ヘルシーだけどちょっともそもそ
した感じなのでたっぷりの水分と
食べるといい感じかな。。。

f0157358_14243884.jpgイングリッシュマフィン

粉:はるゆたか100 
酵母:苺酵母種

初めて直火焼きに挑戦。
フライパンで様子を
見ながら焼いてみた。

f0157358_14324893.jpg途中まで型をしたまま
焼いていたので側面が
あまり焼けてない感じが
したので側面も焼く事に。
するとらいこっちゃ!
焦がしてしまいました。
直火焼きって難しい。


f0157358_14341973.jpgあまり元気のない
酵母種だったので
ちょっと詰まった生地に
なるかな?と思ったら
結構気泡だらけで
スカスカでした。

おまけにほんのり酸味
も出ちゃいました。

トーストするとさくさくして美味しいけどそのままはちょっとなぁ・・・な感じになりました(-_-;)


f0157358_15132999.jpg南瓜ベーグル

粉:はるゆたか100
酵母:少量イースト

お手軽な南瓜パウダー使用。
最近のパウダーは国産で
安心なうえに濃い色・味で
美味しいからほんま便利。

食べやすいように水分多め。

まぁまぁの出来です。

美味しく焼けたもの・いまいちなもの。
週末、これらを手土産にお友達の家へ遊び行きました。
その様子は後ほどアップ。
[PR]
by chihuadog | 2009-03-16 12:45 | 酵母ぱん
ルヴァン
メランジェ
f0157358_23451048.jpg

f0157358_23453476.jpg

イングリッシュマフィン
f0157358_23481121.jpg

f0157358_2348404.jpg

f0157358_2349389.jpg

メランジェはほんのりと優しい酸味。
酸味が苦手なうちの旦那でも美味しい♪と言って食べれるくらいこのメランジェは美味い。

イングリッシュマフィンは酸味がかなりあるなので蜂蜜バターで食べました。美味し。
ちまちまのイングリッシュマフィンに似てるような・・・。

次にルヴァンに行ったら、お友達のブログで見たチーズコンプレを買おう!
あと、型入りのメランジェも♪ あっキッシュもね♪♪
f0157358_23551296.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-03-13 23:11 | お店ぱん
有馬へ。(パン編)
昨日、有馬温泉へ行ってきました。結婚記念日ランチをするために・・・。
有馬温泉と言えばこちらのパン屋さんです。
森のパン屋さん igel
f0157358_1012883.jpg


自家製酵母(レーズン)で焼いた美味しそうなパンがずらり。
f0157358_10122857.jpg


igel とはドイツ語でハリネズミだそうです。
だから店内には可愛いハリネズミがいっぱい♪
f0157358_1013835.jpg


こだわりがいっぱい その1
f0157358_10132030.jpg


こだわりがいっぱい その2
f0157358_10133156.jpg


f0157358_10134421.jpg
焼きたてのレーズンスティックが
やってきたのでこちらもお買上げ。

クロワッサン生地に
レーズンフィリングがたっぷり。

このレーズンフィリングは
酵母をおこす時に使用した
レーズンを蜂蜜で煮て作った物。
ほぉ~!なんてスバラシイ!

蜂蜜で煮るのかぁ・・・。
といいお勉強になりました♪


で、熱々だったのでこのあと豪華ランチ行くのに車内でがぶっと食べちゃいました(笑)
f0157358_10135717.jpg


買ったパンレポはそのうち・・・。

有馬(ランチ編)へ続く。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-03-09 11:00 | お店ぱん
玄米と人参。
酒粕酵母を使い切るために焼いてみました。

f0157358_23372456.jpg玄米雑穀ベーグル

玄米粉を1割、雑穀を3割入れて
作ってみた。あまり玄米風味が
しなかったので次はもっと割合を
増やしてみよう。。。

f0157358_23374443.jpg
4等分したうちの1つだけ余ってた
マロングラッセを入れてみた。
雑穀とマロンって以外と合う。
なかなか美味かった。

ほんまはチーズを入れる
つもりやったのになぁ・・・。
なんでかマロンを
    巻いてしまった(-_-;)

f0157358_2338134.jpg
ハニーキャロットベーグル

水分はすりおろした人参。
人参1本使用。
おかげでもっちゅりした食感
になりました。蜂蜜×人参って
めっちゃ美味し♪

f0157358_23381731.jpg
人参!なお味です(笑)

f0157358_23383944.jpg
ツナサンドにして食べました♪

ツナより玉ねぎの割合が
多い私のツナフィリングです(笑)


どちらも酒粕酵母&はるゆたかブレンド使用。
1次発酵無→ベンチ10分→2次発酵・冷蔵庫にて22時間程。
冷蔵庫から出して1時間程室温で放置→ケトリング→200℃オーブンで20分焼き。
[PR]
by chihuadog | 2009-01-22 23:02 | ベーグル
酵母で手作りいろいろ。
週末に焼いたものです。

シナモンレーズン胡桃ベーグル f0157358_1533956.jpg
酒粕酵母・キタノカオ+全粒粉 1次発酵室温で1晩。2次発酵室温で1時間半程。
シナモンは生地に入れずにクリチと一緒に巻き込。クリチたっぷり入れたつもり
やったのに実際はそうでもないなぁ・・・。っていうかまたもや流出しちゃった(涙)
ヒキはあまりなくソフトな感じ。


イングリッシュマフィン
f0157358_15332379.jpg
酒粕酵母・はるゆたかブレンド:タイプER(7:3)
自家製酵母で作るとむっちり詰まったマフィンになった。
焼き温度がちょっと高すぎるかてっぺんと底がよく焦げるんよねぇ・・・。
おまけにスライスしたらものすごい空洞が!!
お友達のとこへ行ったのに・・・ショック(@_@。


さつまいも・ごま・キャラメルスコーン(左)
無花果胡桃スコーン(右)

f0157358_15333348.jpg
ホシノ丹沢酵母・ドルチェ
どちらも砂糖の代わりにメイプルシロップ使用。
3日間冷蔵庫で寝かせたらふんわりスコーンになりました。。。
ザックリ感全く無し・・・。これはこれで美味しいけどね。
次は発酵日数減らしてみよう!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-19 12:59 | ベーグル
黄色いぱんたち。
f0157358_14322392.jpg南瓜イングリッシュマフィン 
(粉:はるゆたかブレンド)

南瓜マッシュと胡桃を
練り込んで焼いてみた。

今回はコーングリッツ無。
やっぱり周りにまぶした
方が見栄えは良いかな?

粉250gに対して
南瓜120g入れたので
もっちりねっちょり感が
ちょっと凄かったかも(^_^;)


f0157358_14362185.jpg
スライスしてマーガリン
たっぷり塗って食べるのが
やっぱり一番好き♪

f0157358_14365929.jpg
スライスした半分に
南瓜・ほうれん草・玉ねぎ
ホワイトソース・チーズで
オープンサンド風にアレンジ。

今度はもっと美味しそうに
見えるようにアレンジしよう!

南瓜物続きます。ベーグルのお粉はどちらもクオカで購入した緑渦巻
 
南瓜マロンベーグル 
南瓜生地にマロンクリーム+和栗を巻き込み。
マロンクリームねっちょりベタついて巻き込むの難しかった・・・(-_-;)
f0157358_14413259.jpg


南瓜&黒糖栗キャラメルベーグル
南瓜生地+黒糖生地をぐるぐるにして、真中に栗キャラメル入。
キャラメルは見事に溶けて無くなっておりました。
f0157358_14423930.jpg


f0157358_14503480.jpg
今回活躍したのは蜜柑酵母です。
元種にして使用しました。

柑橘系はやっぱり元気が良いわ♪

[PR]
by chihuadog | 2008-12-05 12:58 | 酵母ぱん
Meister かきぬまS Backstube
お友達から頂いた Meister かきぬまS Backstube のパンとお菓子。

玄米とひじきのキッシュf0157358_16545100.jpg

表面のチーズがとろ~~り。
ゴハン入りのキッシュ初めて食べたんですがめっちゃ美味しい!
なんだかリゾット食べてる気分やわ♪
f0157358_1655954.jpg

ライ麦全粒80
黒いドイツパン登場。美味そう・・・。(ちょっと反射してパンが見えにくいですね)
優しい酸味とライ麦のプツプツした食感がたまらんっ♪
そのままがぶりと食べたりカマンベール乗せで食べたり。。。
f0157358_16759100.jpg

雑穀バー
f0157358_16193347.jpg

f0157358_1621218.jpg
ノンバターで雑穀入りの
ヘルシーなお菓子。

メープルの優しいお味と
雑穀とナッツの粒々が
香ばしくてめちゃウマ♪

食べだしたら
ボリボリと止まりません。

お菓子ってなってるけど
十分、お食事になります。

スープと雑穀バーだけで
満腹幸せ気分になれます♪


ベーグルちゃんオススメの Meister かきぬまS Backstube でした(*^^)v
ご馳走様でした。雑穀バーのボリボリ感がほんまクセになりますわ♪♪♪


    ↓自家製酵母で焼かれた美味しそうな石窯パンがいっぱいありますよん↓
f0157358_16295133.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-11-06 16:28 | お店ぱん
愛しのベーグルコロネ。
可愛いモスラちゃんがいっぱいヾ(≧∇≦*)ゝ産みの親はベーグルちゃん
またもや手作りやお店ぱんをいっぱい頂いちゃいました。

全て自家製酵母(梨酵母)・国産小麦(ゆきのちから)で作ってるそうです。


      紅茶・さつまいも&マロンコロネ(左)  豆乳パンプキンコロネ
f0157358_1246577.jpg


f0157358_12495613.jpg

↑アールグレイ生地にさつま芋(安納芋)とマロンクリームをmixした
クリームがたっぷり。可愛いく栗の甘露煮でお飾り☆。
1口食べるといろんな味混ざり合って物凄くフルーティーなお味がしました。
お酒の味もほんのりしたけど入ってるんかな??


f0157358_1250586.jpg


↑プレーン生地に豆乳かぼちゃクリーム入り。
このクリームめっちゃ美味ーい!南瓜プリンみたい(≧ω≦)♪♪


      コーヒー・プリンクリームコロネ(左)  チョコバナナコロネ(右)
f0157358_12573653.jpg


f0157358_12581100.jpg

↑コーヒー生地にプリン風クリーム(カスタード&キャラメルソース)入。
珈琲のいい香りとカットするとトロ~リととろけるクリームがめちゃウマ!
カスタードもなるべく副素材(コーンスターチ等)を使わないようにと
作ってくれてるのでちょいとゆるめなクリームですが全然OK。
とろけて流れ出た分もしっかりコロネにつけて食べましたから。。。

f0157358_12581472.jpg

↑ドライバナナ入り生地にバナナ豆乳クリーム入り、
スター型のチョコで可愛いくおめかしされてました。こういう細かいとこまで凄いなー。
バナナの香りがプ~~ンとしてバナナ好きにはたまらんです。

どの生地ももっちりセミハードで食べやすく、生地とクリームの相性バッチリ。
ネームタグも相変わらず可愛いくて食べる前と後どちらも楽しめるベーグルちゃんの
手作り達に感激した私なのでした。  感激ッ((((*≧▽)///

ご馳走さまでした♪

ベーグルちゃんから頂いたぱんレポはまだまだ続きます。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-10-25 12:39 | ベーグル