パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ロールケーキ ( 17 ) タグの人気記事
柚子マロンロール。
ちょっとづつ余ってる材料を消費するべく焼いたロールケーキ。
柚子ピールとマロンクリーム(ボンヌママン)を使用。
生地に柚子ピール。生クリームにマロンクリームとラム酒をプラス。

最近流行りのクリームをたっぷりな感じに。
f0157358_17531488.jpg

こちらは普通に巻いてみたけどきれいなのの字にならなかった(涙)
f0157358_17535769.jpg

しかもクリーム巻き込んで冷蔵庫で休ませてる間に生地に筋(シワ)が~!
見た目もいまいちになったのに試食用にお友達の元へ。
目つむって食べたらまぁ何とかいけるかな・・・と(笑)
f0157358_175608.jpg

柚子ピールはCoharuで購入。
f0157358_17575199.jpg
もっときれいに巻けるようになりたーい。巻くって難しいな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2009-06-21 18:01 | スイーツ
ロールちゃん。
f0157358_23183414.jpg150円以下で食べれる
安くて美味しいロールちゃん。
かなり気に入ってます。

しっとりふんわり生地にほどよい量と甘さにクリーム。
プリン風味って書いてたんでプリン入りかな?と思ったら違ってた。
ほのかなプリン風味。メープル風味とも言えるかなぁ・・・。でも美味しい♪
f0157358_2319215.jpg

ちなみにこちら関西限定らしい。
と言うことは東京限定や各地域限定があるんかな?
その前にこれって全国販売してるんやろうか・・・?
f0157358_23192393.jpg
明日もしっかりマスクして買いに行きますよ。
スイーツで栄養補給しなくちゃね♪
[PR]
by chihuadog | 2009-05-18 23:04 | スイーツ
お米の純生ルーロ
f0157358_14341954.jpg

有名なGOKANのお米を使ったロールケーキ。やっと食べました。
今流行りの生クリームたっぷりタイプではなくのの字ロールタイプ。
しっとりもっちり生地にあっさりとした生クリーム+黒豆が巻かれてます。
お味はもちろん何といっても1000円以下で買えるこの価格が一番うれしいかも。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-05-08 12:50 | スイーツ
ロールケーキ2種。
f0157358_12445274.jpg
PATISSERIE KuRi
メープルシュガーを使った
米粉のロールケーキ。
その名も「おっ!プリン」。
そのまんまやね(笑)


生クリームの中からプリンがぷるんっと。生地もしっとり柔らか。
プリン好きの私にはうれしいロールでした。
f0157358_12451993.jpg



f0157358_12564360.jpgBROTHERS のあまおうロール。
クリームは堂島ロールみたいな
ミルキークリーム。
でもこっちの方があっさり。
生地は小山ロールに似てて、
しっとりもっちり食感。

中にカスタードがちょろっと入ってるのも小山ロールっぽい。
美味い!ここのロールケーキかなり気に入りました。
次はシンプルなえびすロールを買ってみよう!
f0157358_12581195.jpg

ロールケーキって美味しいな~♪
[PR]
by chihuadog | 2009-04-08 12:40 | スイーツ
我慢できずに・・・
アールグレイとフランボワーズf0157358_238048.jpg
お給料日前で金欠やのに
我慢できずに買ってしまった。
パティシエ ゲンタロウ
のロールケーキ。
このお店、車が無いと行けない
ような場所にありながら、平日でも
結構な人が訪れてるんです。

美味しい物は不思議と
伝わっていくんですねぇ・・・。

f0157358_2382062.jpg
アールグレイ生地も
美味しいし、生クリームに
酸味のあるフランボワーズが
これまた美味しい~!

f0157358_238352.jpg
@マークが可愛いBOX。


次は果物がたくさん入ったトライフルロールケーキを買ってみようかな♪
でもシンプルなナチュレもまた食べたいし、普通のケーキも食べてみたい。
ん・・・悩む(笑)
[PR]
by chihuadog | 2009-01-21 23:01 | スイーツ
プレミアムロール HITOE(ひとえ)
f0157358_2232970.jpg
プレミアムロール 
    HITOE(ひとえ)


「飾らず、足さず、そのまま・・・」
というパティシエの信念と美しさ
から生まれたこだわりの
      ロールケーキらしい。

ミルキーな濃くの生クリームは
どっかで食べた事のあるお味。
堂島ロールのクリーム似。

スポンジがもう少ししっとり
してたら良いんやけどな・・・。



ブレッドダイニング グーテ
(さんちかスイーツ・メイト内)

[PR]
by chihuadog | 2009-01-12 22:31 | スイーツ
チェック犬。
アルくんも一緒にお買い得商品のチェック中。
見るというより臭いを嗅いでます(笑)
f0157358_161434100.jpg

〃 ̄ー ̄〃フフ コレオネガイシマス☆
f0157358_16145013.jpg

ってな訳でシャトレーゼへ。
f0157358_1615114.jpg
ふんわりロール 
ハーフサイズ ¥399

ふんわりっていう程
   でも無いかな・・・。

普通に美味しい
 ロールケーキでした。

今度はジャージー牛乳プリンを
   買って食べてみよう~♪


[PR]
by chihuadog | 2008-11-17 12:58 |
はちみつロール(ミオール神戸)
f0157358_1642193.jpg

  さんちかにあるミオール神戸の「はちみつロール」。
         
  先日、旦那が珍しくおみやげにと買ってきてくれた。

  驚きとうれしいのと半々。旦那をよくご存じの方々ならお分かりのハズ。

  さんちかを歩いてると美味そうなロールケーキが850円というお手頃な価格

  だったので買ってきてくれたらしい。

  理由はどうであれサプライズなスイーツに喜ぶ私なのでした♪
                   
f0157358_16444720.jpg


  セロハンをはがすとき、生地がはがれやすいと書いてあったけど

  悲しいことにその通りになってしまった。

  セロハンにびっちりついた薄い皮はカステラのお味がしました。
 
f0157358_16445865.jpg


  中はシンプルに生クリームのみ。量は少なめ。

  生地はしっとりと柔らか。口どけ感も良い。生地を味わうロールケーキみたい。

  食べたあとにほんのり優しいはちみつの味。生地が甘いので生クリームの

  甘さは控えめ。生クリームと生地のバランスがとってもいい感じ。

  生クリームたっぷり♪なロールケーキも良いけど最近はこういう感じの方が

  あっさりと食べやすくて好きかも。。。

  

  サプライズロールケーキは私好みなロールケーキでした。ご馳走様でした。

  また宜しくね。旦那さま(*^^)v





  
[PR]
by chihuadog | 2008-08-26 12:57 | スイーツ
ナチュレ(ロールケーキ)
f0157358_1453419.jpg
「ナチュレ」と言うこのシンプルな
ロールケーキとっても美味しいんです。

値段も1050円とお手頃。

うわさによるとあの「エスコヤマ」で
修行された方がオープンしたお店とか。

シェフパティシエの山下源太郎さんの
プロフィールを見てもどこにもそんな事
書いてませんが・・・?本当かどうかは謎。

でもたしかに外観・味は似てますわ。

f0157358_14571272.jpg
生地は小山ロールの方がしっとりもっちりキメ細やかですが
たしかに負けないくらい美味しいかも♪
ここのロールケーキを食べた人がこっちの方が好みって
書いてる人も少なくないですもん。
私は同じくらい美味しいと思うんやけどなぁ・・・(^.^)

中は生クリームベースにカスタードが絞り込まれてます。

f0157358_1533451.jpg
パティシエ ゲンタロウ
兵庫県小野市王子町260-1-1F
TEL 0794-62-0386 定休日→日・第1・3月曜

※仕事の途中で旦那に買いに行ってもらうのですがあんな田舎で
  しかも平日の昼やっちゅーのに結構人がいてびっくりしたらしいです。
  人気なロールケーキだけに予約して行った方が良いみたいです。
[PR]
by chihuadog | 2008-05-30 12:50 | スイーツ
TAMロール
f0157358_14444287.jpg
久々のロールケーキ。
この魂の生地職人って
フレーズに期待して
良いのかしら~♪

f0157358_14474431.jpg
外観は普通。
セロハンに生地が
ひっつくこともなく
きれいなお肌。

f0157358_14494174.jpg
生クリームは少なめ。
真ん中にはカスタード。

カステラをふんわりさせた
ような濃い生地。
生地を食べるロールケーキ
ってやつです。

あっさり食べやすくて
美味しかったな~♪


f0157358_14435164.jpg
TAMロール
1日100本 限定販売

stella Lune
奈良県香芝市旭ヶ丘3-2-9
TEL 0745-77-1008


奈良へ行く用事のついでに我が家の分も買ってきてくれたおかんちゃん夫婦に感謝です。
いつもホンマありがとう~~!また美味しいロールケーキ宜しく~(^.^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-05-09 12:54 | スイーツ