パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:マフィン ( 37 ) タグの人気記事
きくちゃん便(その2)
先日、いっぱい送ってもらった東京の有名ベーグルの続編です。

キャラメルチョコ(ポム・ド・テール
以前にもお友達に頂いて食べた事があるんやけどほんまに美味い!
f0157358_15474887.jpg

プレーン(ポム・ド・テール)ポムのこのヒキがたまらんっ♪
f0157358_15541214.jpg

るみ阿佐ヶ谷ベーグル)くるみで合ってる??
初めていただくベーグル。このむっちりコロンッと可愛い姿がとっても◎
見た目はポムに似てるけどヒキはそんなに無く食べすいかな?
f0157358_15542326.jpg


こちらもお初なベーグル。kepo bagelsのベーグル達。
見た目はぺったんこで最初見た時は「ん?」って思ったけど
食べてみるとその姿からは想像できない程、もっちりしてて美味しかったな~♪

ごまさつ&よもぎ大納言
ごまさつベーグルは表面にこれでもかっ!てくらい黒胡麻が
たっぷりかかってしました。胡麻好きにはうれしいな。
でもほとんど剥がれてしまったわ・・・(^_^;)
f0157358_15511662.jpg

きなこ&五穀みそ
きなこベーグルはすごいきなこの風味がして美味しかった。
五穀みそベーグルも大好きな五穀に表面に塗られた味噌が合うこと♪
f0157358_15551373.jpg

黒豆もち&野沢菜
黒豆ベーグルにはなんとお餅が入っててびっくり!
でもめっちゃ美味しかったな~!野沢菜はそのまま野沢菜って味でしたわ(笑)
f0157358_1555244.jpg

こちらは阿佐ヶ谷ベーグルのスイーツたち。

クランベリースコーン
さくさくほろほろなスコーン。クランベリーはちょこっと。
生地自体がすごく美味しいスコーンなのでクランベリーちょこっとで正解かも。
f0157358_15555652.jpg

ソーダブレッド(たぶん・・・)
カレンズがいっぱい入ってました。こちらはしっとりした食感。
ソーダブレッドって初めて食べたんやけどしっとりスコーンって感じ??
きっとお店によっても全然違うんやろうけどね。
f0157358_1556961.jpg

オレンジマフィン(オレンジ入ってたんで勝手に命名)
しっとりしたマフィンの中にはごろっと生のオレンジが入ってました♪
f0157358_16162857.jpg

どれも美味しかったです。自分では行けないお店ばかりなので感謝・感謝です。
きくちゃんありがとうね~(^_^)/
[PR]
by chihuadog | 2008-06-12 16:40 | ベーグル
手作りいろいろ(スイーツ編)
先週作ったスコーン&マフィンです。

f0157358_12523389.jpgマルチシリアルレーズンスコーン

マルチシリアルを加えて
レーズンも入れて焼いてみた。
パンみたいにねっちょりなるかな?
と期待してたけどそうでも無かったかな。

酵母:レーズン酵母  粉:ドルチェ
雪印バター(無塩)使用

f0157358_12554419.jpgエスプレッソアーモンド
 ホワイトチョコスコーン


ほろ苦どころか苦すぎました。
苦味を緩和する為ホワイトチョコを
もりもり入れて焼いたらこんなお姿に・・・。
なんか気持ち悪すぎやし(-_-;)。

コレが届いたお友達へ
生クリーム添えや練乳がけで
召し上がってもらった方が良いかも。。。

酵母:レーズン酵母  粉:ドルチェ
雪印バター(無塩)使用

f0157358_13124237.jpgバナナミューズリースコーン

バターを使わず、代わりにバナナを2本使用。
ミューズリーとキャラメルチョコ・ホワイトチョコ
を練り込んでみた。なぜかホワイトチョコが
ほとんど溶けて無くなってた。なんで??

膨らみはいまいちだけどバター無でも
わりと美味しく出来るんやな~と
うれしくなったりする私なのでした。
やっぱりバナナのおかげかな?

酵母:いちご酵母  粉:ドルチェ

パンプキンシナレズマフィン

なめらかさを出すために南瓜の皮を使用せず実の部分だけを裏ごしして
生地に練り込みました。軽くラム漬けしたレーズンも混ぜ混ぜ。
トッピングにはシナモン&コーヒーシュガー。
f0157358_13175565.jpg酵母:ヨーグルト酵母 粉:ドルチェ
カルピスバター(無塩)使用

夜11時すぎに生地を型に入れ、
室温で1晩放置。
朝7時すぎに見たらびっくり!
今まで見た事ない膨らみが~!

まるでパンの2次発酵状態。
(コレは言いすぎかも・・・)

で、こんな爆発キノコさんの出来上がりました。
お味もしっとり美味しく大成功の巻きなのでした(*^^)v
マフィンには過発酵とか無いんやろうか?酵母マフィンまだまだ未知の世界やわ。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-06-10 12:51 | スイーツ
あ~ちゃんママちゃん手作り(その2)
あ~ちゃんママちゃん便の続きです。

メロンパンベーグル(レーズン酵母)

見た目はメロンパン。
1口かじると皮がサクッ中はむっちり。やっぱりベーグルです。
f0157358_21502592.jpg

生地はラム酒漬けした無花果・ジェリーレーズン・有機レーズン入り。
ビスケット生地をかぶせて、トッピングにはバニラシュガー。
そして中にはクリチが入ってて、もう絶妙なバランスですごく美味しいかったな♪f0157358_21583395.jpg

カレーベーグルドック(レーズン酵母)

カレー生地でトッピングにはチーズ。
f0157358_2202954.jpg

これもまたすごく美味しい!お店のより断然美味いです。
我が家のディナーでイタダキました。ビールによく合うんですよねぇ~。
これが(笑)
ベーグル苦手な旦那ももちもちして美味しいって食べておりました♪
f0157358_2224119.jpg

サーモンクリチマフィン(BP)

こちらはARIレシピで作ったそう。。。
f0157358_2245673.jpg

サーモンとブロッコリーとクリチって美味しいし、色が綺麗だわ。
そしてこちらもアルコールによく合うので我が家のディナーでイタダキました。
f0157358_2274689.jpg

ショコラオランジェ(苺酵母)

とっても美味しそうなキノコマフィンちゃん。
純ココア&オレンジピールの生地にビターチョコ入り。
聞いただけで美味そうな組合せ。
その上、酵母マフィンなのでもう食べる前からドキドキ・わくわく☆
f0157358_2284615.jpg

自分以外の酵母マフィンを食べるのは初めて。
ふんわりしっとりそして濃厚なチョコの味の中にオレンジピールが
合うこと。もうめっちゃ美味しかったよ~~(≧∀≦)/
f0157358_22141044.jpg

苺ホワイトスコーン(BP)

全粒粉生地にホワイトチョコ・自家製苺ジャム入り。
ざくざくではなくしっとりソフトな優しいスコーン。
Flip up!のホワイトチョコスコーンに似てるなぁ~☆
f0157358_22145168.jpg

自家製ジャムがとろ~り♪
苺ジャムがぐちゃぐちゃにならずに上手に作ってな~。ほんまにお上手。f0157358_2221252.jpg

ビスコッティー(BP)

ココア・オレンジピール・ホールアーモンド・スライスアーモンド・ココナッツ
と具だくさん。ビスコッティってバター入ってないのに美味しいのね。
f0157358_22254569.jpg


ラムガレット(ARIレシピ)

なんて美味しそうな色でしょう~。
いろんなところでこのARIレシピのラムガレットを作ってる方のを見て
食べてみたかったんでとってもうれしかったです。
ラム酒のいい香りと味で「これどこで買ったん?」と聞きたくなるくらい
美味しかったです。私が持ってるARIのマフィンの本には載ってないので
もう1冊の本を買って、ラムガレット作るで~!と意気込んでおります(笑)
f0157358_22223692.jpg


これで頂いた手作り分は終わってしまった・・・。
同じ自家製酵母で作ってるベーグルなのにあ~ちゃんママちゃんのは
とっても優しい感じだけどむっちりヒキのあるのベーグルでした。
ナゼにこんなに違うのかしら?私はハードになりがちやのに・・・。
作る人柄が出てるとか・・・・(^_^;)

美味しいベーグル&パン&スイーツをありがとう~!ご馳走様でした。
また是非食べさせてね~~(*^。^*)/

次回は東京の有名なぱん達のレポへと続きます。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-05-23 22:40 | ベーグル
アールグレイマフィン
f0157358_12567.jpg今週はバタバタと忙しい1週間でした。
ブログ更新ほとんど出来んかった(-_-;)

週初めに作ったマフィン。

前回、苺酵母エキスで作った時、
やけにねっとり詰まった生地に
なってしまい、再度挑戦してみた。

今回は成功です。
ちょっと表面焼きすぎですけど
ふんわり美味しく焼けました。
前回の失敗原因はやはり糖分を
全てジャムにしてしまったせい
かな・・・と思われます。


刻んだ茶葉にホワイトチョコも混ぜ混ぜ。
全体に混ぜたのにチョコがえらい偏ってる・・・。
まんべんなく(均一)って難しいな・・・(ーー;)
f0157358_183485.jpg

ARIレシピ参考
お粉:ドルチェ  酵母:清美オレンジ酵母エキス 糖分:ブラウンシュガー
[PR]
by chihuadog | 2008-05-17 23:44 | スイーツ
GW中に作ったスイーツ達
お次はスコーンとマフィンです。

f0157358_16491136.jpg
抹茶&苺(ドライ)&ホワイトチョコスコーン
粉:ドルチェ
酵母:ブルーベリー酵母


ラズベリー&苺(ドライ)&サワークリームマフィン
粉:ドルチェ  BP使用
f0157358_16513083.jpg

ARIレシピを参考に作ってみました。
これほんとにチーズケーキみたい♪生地+フルーツ+サワークリームの順で
交互に重ねて焼くので焼き上がりはねっちょりな感じで焼いてる時、
あまり上に膨らまず横へと流れる感じに・・・これでいいのかな?
f0157358_16523831.jpg

バナナチョコカスタードマフィン
粉:ドルチェ  BP使用

大爆発マフィンを作ろう!と頑張ってみました。
しかし!大失敗です。中にカスタードを絞り込んだので同体部分が
柔らかかったため、型から外すとき、崩れてぐちゃぐちゃの大参事に
なってしまい、4個中この1個だけなんとか救出しました。
でも今にもカサの部分がとれそうやし、カットしても崩れそうだったので
断面画像無。そんな不安定なマフィンを無謀にもお友達へと旅立たせて
しまいました。無事、食べれるかなぁ・・・。不安です(@_@。
f0157358_16561450.jpg

f0157358_1743388.jpg
南瓜・さつまいもキャラメルマフィン
粉:ドルチェ  BP使用

シナモンをトッピング
お飾りに中心にキットカット
生地にキットカット入り

と3種類作ってみました。


f0157358_1754523.jpg
生地はすりつぶし南瓜入。
具は南瓜とさつまいも。
キャラメルチョコチップも
たっぷり入ってるので甘いです。

具にこれまた偏りありで
ほんまにお友達に申し訳ない。
型に生地入れてから具を
入れたら良かったなぁ・・・。
これまた反省です。


↑バナナチョコクリー大参事の後なのでシンプルなマフィンの型にして焼きました(^^;

今回は酵母マフィン作りませんでした。ARIレシピで作りたかったので☆
[PR]
by chihuadog | 2008-05-07 17:28 | スイーツ
BP vs 酵母
久しぶりにBPでマフィン焼いてみました。

抹茶ホワイトチョコマフィン ドルチェ BP マーガリン
f0157358_2350405.jpg

定番やけどやっぱり美味しいな♪
酵母ほどではないけどBPでもしっとりふんわり焼けました。
なんで??BPで作るといつもざっくり重たい感じになるのになぁ・・・。
何がどういつもと違ってたのか全く分からない私(^_^;)
f0157358_23511463.jpg


f0157358_23561299.jpg

こちらはバナナ酵母で焼きました。

ココアバナナマシュマロマフィン 
ドルチェ バナナ酵母 
オリーブオイル少々 
バター(マーガリン)不使用

マシュマロを使うは初めて。
とりあえず焼く前に乗せてみた。

結果こんな事に・・・。
マシュマロがべちょ~どろ~っとなって横へズレたりしてなんか見苦しい(T_T)
もっとぐっと中へ押し込まんとアカンかったんやろうか?
マシュマロって難しいな~。今度は中へ入れてみよう。
f0157358_2358268.jpg

中にはバナナを入れてみました。カスタードっぽく見えてるのは生バナナです。
バターを使わないでしっとりさせる為にバナナを2本つぶして混ぜ、オリーブオイル
を小さじ1程投入。おかげでもっちりして2日経ってもしっとり柔らかくてびっくり!
見た目はいまいちですけど・・・。
f0157358_065812.jpg


結論から言うと酵母マフィンもBPマフィンもどっちも成功すれば美味いって事やね(^^♪
[PR]
by chihuadog | 2008-04-26 22:50 | スイーツ
抹茶(ほうじ茶入)マフィン
お友達へプレゼントする為、久々にBPでマフィンを作ってみた。
抹茶とほうじ茶パウダーを使用して、ホワイトチョコ&黒豆を入れて。

粉:ドルチェ マーガリン使用
f0157358_164904.jpg

こちらは黒豆抜きの分です(旦那用に)
f0157358_1650050.jpg

BPでもしっとり柔らかく出来ました~ヽ(^o^)丿
ほうじ茶パウダーって香りも味も◎ですね♪
[PR]
by chihuadog | 2008-04-20 23:15 | スイーツ
マフィン&スコーン(自家製酵母)
f0157358_12521321.jpg
苺ホワイトチョコマフィン(左)
 苺酵母エキス使用

オレンジマフィン(右)
 伊予柑酵母使用


苺マフィンですがこちらもベーグル同様むっちり詰まった感じになってしまった(・_・;)
オレンジマフィンと同じ発酵時間なのに膨らみもいまいち。
もしやこれも糖分を苺ジャムに置き換えて作ったからそのせい??
なんで~~~??
水分をエキスに置き換えて作ってみたんやけどそれじゃアカンのかな?
どのたか酵母エキスで作るマフィンレシピ教えて下さい(T_T)

オレンジマフィンの方は見ても分かるようにぷく~っとよく膨らみふんわりな
食感になりました。ただいつもオレンジピール(スライス)を使うんですが
今回は景品でもらったオレンジピール(ブロックタイプ)を小さくカットして
入れてみた。このブロックタイプのピールがやたらと甘くて・・・。
入れない方が良かったかも・・・とちょっと後悔。

f0157358_1315882.jpg
見るからにねっちょり。
生焼け状態みたい・・・(-_-;)

旦那が言うには
「食感はスイートポテト」らしい。
たったしかにそんな感じやな・・・。

f0157358_1341898.jpg
中にクリチを入れてみた。
上部にクリチが移動してるっ!
今度はバランスよく見せるために
たっぷり入れてみよう~っと。

f0157358_1362132.jpg
ミューズリースコーン
(レーズン酵母)

ミューズリー+クランベリー
を入れて焼いてみた。
トッピングにメープルシュガー。

ミューズリーって甘くないのね。
マルチシリアルが甘いので
これも同じなのかと勘違い
しておりました(^_^;)

砂糖を控えてしまったので
甘くないスコーンの出来上がり♪

発酵は冷蔵庫にて3日。お粉はドルチェ。


[PR]
by chihuadog | 2008-04-14 13:12 | スイーツ
ホシノ酵母でいろいろ。
4月に入ってすぐ風邪を引いてダウンしておりました。
ようやく復活です。皆様も気をつけて下さいね~!
風邪引く前にホシノ酵母で作ったものたちです。

プレーン(はるゆたかブレンド)f0157358_22595740.jpg

酵母で作るプレーンは美味しいな~♪
f0157358_2351930.jpg

ラムレーズンチョコ(はるゆたかブレンド)
f0157358_2374288.jpg

シナモン生地に自家製ラムレーズンとチョコを巻いてみた。
ぐるぐるっと巻いたけど断面図はコレ・・・(-_-;)
巻いたつもりでもなぜか偏っちゃうんよなぁ・・・。あっ!ねじってるせい??
今度はねじらず輪にしてみよう~っと。
f0157358_2383411.jpg


f0157358_2314576.jpg
Wチーズマフィン(ドルチェ)

バターを使わず代わりに
クリームチーズを使用。
どーなるかな?と思ったけど
焼き立てはしっとりふわふわで
めっちゃ美味かった~☆

翌日は少し硬くなったけど。


f0157358_23181547.jpg
中にも角切りチーズ、トップには
粉チーズをたっぷり。
焼き上がりはチーズのいい香りで
いっぱいでした♪


f0157358_23203213.jpg
断面はこんな感じ。
マフィンというより
チーズぱんを食べてるって
感じがしました(笑)

f0157358_2323562.jpg
黒ごま黄な粉マフィン
(ドルチェ)


黒ごまきな粉を粉の20%
入れてみました。
でもあまりきな粉の味は
しなかったなぁ・・・。
黒ごまの香り・味の方が
強すぎるせいですね。
酵母できのこちゃん成功!
でもちょっと問題が・・・(^_^;


f0157358_23273389.jpg
問題とはこれです。
生地がふわふわで柔らかい
ので型から外す時、きのこの
かさの部分がカパッと取れて
しまうんです。6個中、
3個分離しちゃいました(-_-;)


f0157358_23324045.jpg
生地にピーナツクリームを
練り込んだせいなのか
すっごいしっとりふわふわ
に焼き上がりました。
翌日も焼き立てを変わらず
しっとりサン♪

f0157358_23344123.jpg
南瓜ココホワイトチョコスコーン(ドルチェ)

南瓜生地にココナッツ・Wチョコ
を入れて焼きました。
ふんわりした食感にしたかった
ので冷蔵庫で3日間発酵。

f0157358_23393163.jpg
ココナッツの味が
ほとんどしなかったのは
ナゼ??チョコの味の方が
強すぎたせい?
バランスって難しいなぁ。。。

でもふんわりさっくり
美味しくできたので良かった。

とここまで作ってダウンした私。
ダウンした夜にレーズン酵母の元種が完成したのに何も作れず元種は出番を
冷蔵庫の中で待機。ようやく今夜からぱんコネ開始です。
そして伊予柑酵母エキスも完成!(^^)!
来週はがんがん作らねば(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-04-05 22:57 | ベーグル
マフィン2種
f0157358_1812523.jpg
ココアバナナカスタードマフィン

バナナカスタードが余ったので
ココア生地に入れて焼いてみた。

f0157358_18141929.jpg
カスタードのせいかな?
以前よりしっとり焼けました♪

パンプキンマフィン

南瓜マッシュを練りんで焼いてみました。
マッシュのおかげでBPだけどすっごい柔らかく焼けました~♪
TOPにはキャラメルをかけて焼いてみた(左右の分)
f0157358_18151043.jpg

小さい型で焼いたので憧れのキノコちゃんに1歩近づいたかな♪♪

粉:ドルチェ  BP使用
[PR]
by chihuadog | 2008-03-29 18:27 | スイーツ