パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:マフィン ( 37 ) タグの人気記事
おかりんちゃんお手製ぱん。
おかりんちゃんのお手製たちの酵母は全てあこ天然酵母。
私も使ってみたいと思ってる酵母なので食べるのがとっても楽しみ♪

いちじくりくるみベーグル 粉:スーパーキング
くるみ練込生地に栗の甘露煮&ラム酒漬けいちじくがたっぷり!
大好きな具がこ~んなたっぷり♪贅沢なベーグルです。
見た感じギュッと詰まった生地かな?と思ったけど軽くトーストして
食べてみるとむっちりもっちりいい感じ♪
f0157358_17263042.jpg

プレーンベーグル 粉:はるゆたかブレンド
なんかグランディールやミシェルズに似てるね♪
うん。もっちゅりしてて美味し~!やっぱりもっちゅりも美味しいな♪


クランベリーココアマフィン&マンゴーオレオマフィン 
f0157358_17264433.jpg

もうおかりんちゃんの酵母マフィンはふんわりしっとりとっても優しいお味。
もっと食べたーい!また作ってね♪

シナモンレーズンスコーン
大好きな全粒粉入り生地にシナモン・ラム酒漬けレーズン入。
冷蔵庫で1日寝かせたらしいのでかなりざっくりザクザクな食感かな?
と思ったけどしっとりさくさくっ♪あこ天然酵母もかなりパワーあるのみたいね。
f0157358_17265630.jpg



おかりんちゃんご馳走さまでした。有難う~!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-23 17:43 | ベーグル
チョコマロンマフィン
久々にマフィンを焼いてみた。粉はドルチェ。ベーキングパウダー使用。
ココア生地にチョコチップ・マロングラッセ・マロンカスタード入。
f0157358_1754873.jpg


f0157358_17122313.gif


ちょっと甘すぎたかも・・・。濃い珈琲と一緒に食べなくては・・・。
f0157358_176942.jpg


お正月休みは酵母マフィン久しぶりに焼いてみよう。
それに間に合うように酵母育てなくちゃ・・・。何酵母にしようっかな♪
[PR]
by chihuadog | 2008-12-24 17:18 | スイーツ
最近作ったマフィン。
全て、粉はドルチェ ・ベーキングパウダー使用です。

珈琲キャラメルカスタードマフィンf0157358_1917118.jpg

キャラメルカスタードを入れて焼いてみました。
ラムレーズンもちょこと入れてみたんですけどね。ドコかしら??
f0157358_19173691.jpg


f0157358_1918407.jpg
胡麻薩摩芋マフィン

シンプルに鳴門金時と
      黒胡麻のみ。

黒胡麻はもっと入れた方が
良かったかも。。。

f0157358_19204277.jpg
抹茶マーブル
 ホワイトチョコマフィン


抹茶をマーブル状に
混ぜて焼いてみました。

こちらは紙の型で焼いてみた。
キノコ型もいいけど
こんもりとしたこの形も
可愛いくて好きです♪

f0157358_1924269.jpg
マーブル模様には
なってなかったな・・・(^_^;)

ホワイトチョコも
  見当たらんし・・・。


マフィンってほんま美味しいなー♪♪♪
[PR]
by chihuadog | 2008-10-23 16:40 | スイーツ
キャラメルホワイトチョコマフィン
キャラメルホワイトチョコマフィン粉:ドルチェ   BP使用
f0157358_23381456.jpg
久々にマフィン作り。初心に戻ってベーキングパウダーで焼いてみた。

具はシンプルに自家製キャラメルクリームとホワイチョコチップ。

キャラメルのほろ苦さとホワイトチョコの甘さがちょうど良い感じかな。

ん・・・でもやっぱり甘すぎるかも(^_^;) でも美味しいな♪
[PR]
by chihuadog | 2008-09-12 23:02 | スイーツ
くるみカレンズパン&マフィンいろいろ
久々にガリっとハードなパンを焼こう!と思い作ってみました。

くるみカレンズ  巨峰酵母 はるゆたか100&タイプER(8:2)
f0157358_16571687.jpg
ライ麦を2割ほど入れたセーグル生地にカレンズとくるみをたっぷり。
中にクリチを詰め込み、さらに1つは焼き上がり直前に蜂蜜をたっぷりかけてみた。
どっちも美味しかったけど蜂蜜はきっとこれでもか!
ってくらいかけないとあまり風味がしないのかも。。。
f0157358_1725724.jpg

f0157358_16574760.jpg
こんな形でも焼いてみました。同じく中にはクリチがぎっちり。
ただ見た目とは違い、めっちゃソフトに焼きあがっちゃいました。
バターも入れてないのになんで?と思ったんですが湯通ししたカレンズの
水分のせいかな・・・?旦那も喜んで食べてくれたので良かったんですけどね。

お次は久々に酵母マフィン焼いてみました。

バナナオレオ   巨峰酵母  ドルチェ カルピスバター
f0157358_1795225.jpg
よくばってバナナを入れすぎたせいでゆるゆる生地で型から外すとき、
すべて型崩れしちゃいました。やはり欲張ってはいけませんね。
おまけにねっちょりねちょねちょな食感やし・・・。
美味しいけどこれマフィンちゃうね(・。・;

f0157358_17103880.jpg


黒豆きなこ  巨峰酵母  ドルチェ カスピスバター
f0157358_17153667.jpg
きなこ(黒豆入)をたっぷり入れたら膨らみが悪くなるのか
↑のバナナオレオを同じ発酵時間なのにこんな形に・・・。
まぁどんな形もありと言うことで・・・(笑)中に羊羹をちょこっと入れてみました。
きなこクリーム  BP ドルチェ カルピスバターf0157358_17203737.jpg
きなこクリーム(きなこ・蜂蜜・クリチ・牛乳)を挟んで焼いてみた。
きなこクリーム単体で食べたらすごいきなこの味で美味しいのに
マフィンに入れて焼いたらあまり風味がしなかったな。残念。
f0157358_17214614.jpg


久々に焼いたマフィンはどれも満足のいく出来ではないのにお友達のお家へと
旅立たせてしまった。ごめんね~~(/_;) 

常にうまく焼けるようになりたいな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2008-09-01 12:58 | 酵母ぱん
おかりんちゃん手作り
先日、ランチに行った時に頂いたおかりんちゃんの手作り達です。

まずはベーグルから。。。

プレーン 酵母:ホシノ酵母  粉:春よ恋ブレンド
おかりんちゃん曰く、発酵しすぎでパンっぽいかも・・・(涙)って言ってたけど
たしかにソフトだけどちゃんとヒキがあってとベーグルになってたよ~。
f0157358_13444837.jpg

サイズは大きめ。
サンドにして食べるにはこれくらいなソフトさがちょうど良い感じかも。
f0157358_13451563.jpg

シナモンいちじく 酵母:ホシノ酵母  粉:春よ恋ブレンド
プレーンにシナモンパウダーとドライいちじく(ラム酒漬)が巻き込み。
f0157358_13484797.jpg

私の好きなフレーバーいちじく×シナモンなのでうれしい~♪
いちじくもごろっと大きめ。シナモン風味もちょうどいい感じ♪
f0157358_13551458.jpg

ホシノで作ったベーグルはどちらもトーストするとプツプツと気泡が!
f0157358_1471157.jpg

ハニーキャロット 酵母:ドライイースト(少量)  粉:春よ恋ブレンド
こちらはこぶりでむぎゅっと詰まったハードな感じ。
すりおろし人参の甘みと糖分の蜂蜜のおかげで上品な甘さ。
f0157358_1402642.jpg

中はレーズンと胡桃。噛めば噛むほどにうまみが増すような1品。
f0157358_1411944.jpg

焼き戻す前からぷつぷつサンがいっぱいなお肌☆
f0157358_1445559.jpg

抹茶おさつマフィン  酵母:ホシノ酵母  粉:ドルチェ
f0157358_148950.jpg

トッピングに白ゴマっておもしろ~い!抹茶×白ごまって合うわ♪
さつまいも効果なのかちょっとねっちょりな食感も。。しっとり&ねっちょりで◎
f0157358_1485926.jpg

りんご&レーズンマフィン 酵母:ホシノ酵母  粉:ドルチェ
こちらのマフィンは超しっとりでめっちゃ美味しいー(≧∇≦)/
f0157358_1413343.jpg

蜂蜜で似たりんごとラムレーズン入。
2.3個はぺろっと食べれちゃう美味しさでした♪
f0157358_14132988.jpg

f0157358_14345310.jpg
ナッツ&フルーツの
        ビスコッティ
 

カシューナッツ・胡桃
オレンジピール
   レモンピール入。
すっごい具だくさんな上に
カット幅も1.5cmと厚めで
食べ応えめっちゃ有。


おかりんちゃ~ん☆ご馳走様でした。
どれも美味しく頂きましたよん。初ホシノのベーグルとマフィン上手に出来てたよ。

ちなみに私の初ホシノのベーグルはケトリング後、しわしわぺったんこになって
せんべいベーグルになったし、今でもホシノでベーグル作り苦手です。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-08-22 12:50 | ベーグル
オーガニックなマフィン
南瓜胡麻マフィン  酵母:ヨーグルト酵母  粉:ドルチェf0157358_22582864.jpg

サツマイモっぽく見えるけど南瓜マッシュを練りこみました。
バターは使わず、油分として生クリーム少々とオリーブオイル少々。
水分が少し足りなかったのでソフトながらもしっかりした生地になっちゃいました。
中にちょこっとだけ南瓜餡入れてみました♪

黒糖バナナマフィン 酵母:ヨーグルト酵母  粉:ドルチェ
f0157358_22585497.jpg
こちらもバター不使用。油分はオリーブオイル少々のみ。
バナナ2本も使ったのでしっとりふんわりな生地になりました♪
ただ黒糖の味が強すぎてバナナの味があまりしなかったのが残念。
胡桃も細かく刻みすぎてどこに入ってるのやら・・・(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-08-04 22:56 | スイーツ
蜂蜜れもんマフィン
蜂蜜れもんマフィン f0157358_22545715.jpg
粉:ドルチェ  酵母:檸檬酵母  フィルハニー入

檸檬酵母の元種で作ったマフィン。この時期なのに何と発酵時間約12時間。
夜9時頃に型に入れて翌朝9時頃に焼いてみました。
超過発酵(笑)
全く問題なくふんわり美味しく出来ましたよ♪
元種使用なので檸檬の風味はあまりしなかったけど・・・。

レシピ本通り4-5時間くらい(見た目は変わらず)だと詰まった生地になりそうだったので
思い切って発酵後の見た目が変わるくらいまで発酵させてみました。

こちらは先日、檸檬酵母エキスで作ったマフィン↓
エキスのせいもあるし、発酵時間を6時間ほどしかとらなかったので
ギュッとねっちょりな生地になってしまった。でもエキスなのでしっかりと
檸檬の風味がありました。エキスでふんわりとしたマフィン作りたいな・・・。f0157358_2304927.jpg
私の酵母エキスマフィンの被害にあったお友達に次回は必ず
ふんわり酵母マフィンを食べて頂かねば・・・と思う私なのでした。
[PR]
by chihuadog | 2008-07-16 22:53 | スイーツ
チェリーチョコベーグル&ピーナッツきなこマフィン
久々にパネトーネマザーでベーグル作り♪
水分が全てヨーグルトってのに挑戦してみました。
うわさどおりしっとりもっちりに感激☆☆☆

チェリーチョコベーグル
ドライチェリー&チョコを巻きこんで焼いてみました。
f0157358_2311962.jpg
粉:スーパーキング(ライ麦20%入)  酵母:パネトーネマザー
水分:プレーンヨーグルト(無糖)
1次発酵→無 ベンチ→無 2次発酵→冷蔵庫にて6時間程。

パネマザとスーパーキングのコンビだとちょっとソフトすぎたかも。。。
次は国産小麦100%で作ってみようかな。

f0157358_2310549.jpg
ピーナッツきなこマフィン


粉:ドルチェ(きなこ20%入)
BP使用

粉にきなこを20%入れて
ピーナッツクリームを真中に絞り
焼いてみた。焼く直前と焼き上がりに
きなこをたっぷり振ってみたけど
ちょっとピーナッツクリームが
主張しすぎたかも。。。
次回はクリームの量減してみよう。

きなこフレーバー初挑戦なのですが
きなこって美味しい~!
ピーナッツクリームとの相性も◎


[PR]
by chihuadog | 2008-06-24 23:10 | ベーグル
オレンジカスタードマフィン

自家製カスタードとオレンジで爽やかマフィン♪
ってカスタードが甘いので爽やかでもないか・・・(^_^;)

ARIレシピ参考。
カスタード×オレンジってめっちゃ美味しいのでまた焼こう。
f0157358_0274843.jpg
粉:ドルチェ  BP使用
[PR]
by chihuadog | 2008-06-21 11:02