パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:マフィン ( 37 ) タグの人気記事
たねbakeryとベジマフィン。
久しぶりにModernark pharm cafeへ。
目的はたねbakeryのパン。むしょうに食べたくなったんで・・・。
最近いつ寄っても売り切れで無くてやっと2個だけ出会えた。

じゃがいもパン(上)とさつま芋の黒胡麻クリームチーズパン(下)
f0157358_17125623.jpg


カンパっぽいからじゃがいもカンパになるんかな?
じゃがいもが練り込まれてるみたいでもっちもち。
f0157358_17135371.jpg


さつま芋入りの生地に黒胡麻クリチがたっぷり。
この生地が甘くてすんごい美味い!黒胡麻クリチ無い方がより美味しいかも。
f0157358_17145156.jpg


。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。

こちらはModernark pharm cafeのベジマフィン。
オーガニックなマフィンたち。

セサミマフィン(黒ごま)
f0157358_17161822.jpg

アメリカンサイズ。でもマクロビ。
胡麻たっぷりでシナモン味がすごい!他のスパイスの味もするような・・・?
f0157358_1716585.jpg

材料の「V.A」って何?
f0157358_17194723.jpg


ブルーベリーマフィン
f0157358_17164617.jpg

大粒ブルーベリー入。
味はセサミのマフィンのスパイスが薄くなった感じでブルーベリーの味が
ほとんどしませんでした。
f0157358_1718147.jpg
バターや卵使ってないけどふんわりした食感。私は十分美味しいな~♪って
思ったけどうちの旦那はパサついてると言っておりました。
バター入れないと濃くはやっぱり出ないんかなぁ・・・。
これに豆腐をプラスするとどーなるんかな?ちょっとやってみよう~!
[PR]
by chihuadog | 2009-06-29 17:26 | お店ぱん
あめ色たまねぎマフィン。
f0157358_14271072.jpg
玉ねぎいっぱいもらったので焼いてみた。
美味しく焼けたけどスライスした玉ねぎがちょっと食べにくかったので
次はみじん切りにしてみよう。
チーズを入れたりカレー風味にしても美味しいかも♪

ドルチェ・BP
卵・なたね油・ヨーグルト・牛乳・コーングリッツ・玉ねぎ・塩・黒胡椒
[PR]
by chihuadog | 2009-06-27 12:56 | スイーツ
お野菜マフィン。
ほうれん草とコーンマフィン
f0157358_238564.jpg

ほうれん草をペーストにしてを生地に入れて焼いてみた。
コーングリッツ・コーン・チーズ入り。塩・胡椒も少々。
f0157358_2391114.jpg
バター・砂糖控えめだけどお野菜マフィンって美味しい。
いろんな野菜で作っていきたいな♪

先日、某番組でポタジエを見たばかりなのでその影響受けてます(笑)
[PR]
by chihuadog | 2009-06-21 23:02 | スイーツ
ブルーベリーマロンマフィン。
旦那のおやつ用に焼いた甘いマフィン。f0157358_1721029.jpg

ブルベーリーとマロンクリーム入。
f0157358_1723167.jpg
ザラメをちらしてお飾り。ちょっと可愛いくていい感じ♪と思ってたら
旦那からはジャリジャリして食べにくいので無い方が良いとのクレーム。
たしかに・・・そうかもね。

粉:ドルチェ BP 
マーガリン 卵 冷凍ブルーベリー マロンクリーム(ボンヌママン) 
[PR]
by chihuadog | 2009-06-20 17:12 | スイーツ
桜のマフィン。
先日の桜餡の残りで作ったマフィン。
桜餡を生地に混ぜ、さらに和な感じを出そうと米粉を2割程加え焼いてみた。

f0157358_2239237.jpg 

生地はほんのりピンク色でもっちりした食感。
粉+餡って以外と使えるやん!と初めての組合せに喜んでみたり。

f0157358_22392484.jpg

桜の花の塩漬けを初めて使ったんやけどこのままで良かったんやろうか?
それとも軽く水につけてから使った方が良かったんやろうか?
使ってからふと気づいた疑問なのでした。


ドルチェ+米粉(8:2)。ベーキングパウダー。
きび砂糖。卵。桜餡。豆乳。無塩バター。
[PR]
by chihuadog | 2009-06-12 22:38 | スイーツ
先週焼いたスイーツ。
ティラミス風マフィン(ドルチェ+BP) ※あくまでも風ですので。
f0157358_13225867.jpg

珈琲生地にマスカルポーネ入。ココアでお化粧してティラミスっぽく。
f0157358_1323936.jpg

熱々で食べると中からとろ~りマスカルポーネが流出。
熱々より冷めた方がちょっとはティラミスっぽく味わえるかも。。。
f0157358_13232126.jpg

バナナケーキ
(ドルチェ+たまごメープルシロップ+なたね油+豆乳+バナナ+胡桃)
f0157358_13234162.jpg

粉150gに対してバナナ3本入。BP不使用でどっしり重量感のあるケーキ。
f0157358_13235363.jpg
こちらはまずますの出来栄え。
↓のいまいちベーグルとともにお友達の元へ旅立ちました。
お口直しにこれ食べてね~!
[PR]
by chihuadog | 2009-06-02 12:52 | スイーツ
ヘルシーマフィン。
ドルチェ(粉)&ベーキングパウダーで卵・バター無のマフィンを焼きました。
今回はブリオッシュ型使用。

コーヒーチーズマフィン
バターの代わりにマルカルポーネを使用。
コーヒー生地にして、クリチを入れて焼いてみた。トップにキャラメルチョコチップ。
砕いたアーモンドも少し入れてみた。マスカルポーネの風味は全く無。
珈琲味で消されてしまったみたい。しっとりとなかなか美味しく焼けたんやけど、
旦那と母から味が薄いと辛口評価。
f0157358_2345393.jpg

ココアナッツマフィン
バターの代わりに菜種油を使用。ココア生地にアーモンドを砕いて入れ、
ピーナッツクリームを入れてみた。こちらはモソモソとちょっと食べにくい食感で
しっとり感ゼロ。そしてやっぱり喉に詰まる&食べにくいとクレーム。
f0157358_2351273.jpg

バター・卵・生クリーム等を使用しないでヘルシーで美味しいマフィンって難しいなぁ・・・。

とりあえず久々にバターたっぷり甘いマフィンでも焼いてみますかね。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-04-21 23:03 | スイーツ
まかないマフィン。
f0157358_16233596.jpg

中途半端に余ってた素材をどば~っと全部混ぜ混ぜして、焼きました。
まかないマフィンです(笑)
見栄えはいまいちですが適当に作ったわりになかなか美味しく焼けました。

次は何入れて焼こうかな♪


ドルチェ・ベーキングパウダー
大納言かのこ・ドライ苺・チョコチップ・蜂蜜・牛乳・バター・卵
[PR]
by chihuadog | 2009-04-09 16:24 | スイーツ
お豆腐マフィン。
バターと卵を使わず豆腐をメインに南瓜マッシュを練り込んで
焼いてみました。糖分はメープルシロップ。油分は菜種油少々。
f0157358_14151454.jpg

もっちもちな食感でしっとり美味しいけど豆腐の味が凄い(笑)
マフィンっていうよりムシパンみたいな食感。
ラムレーズン入りは自分達用。無しは姪っ子へのプレゼント用。
f0157358_1419591.jpg
あっさりもっちりなお豆腐マフィン。ちょいとクセになりそうなお味です。。。

材料→粉(ドルチェ)・BP・菜種油・豆腐・南瓜・塩・ラムレーズン
[PR]
by chihuadog | 2009-04-01 12:59 | スイーツ
せっせと消費。
バターが特価だとつい買ってしまう。
そんなバターの賞味期限がせまってきたので大量消費のため作りましたよ。

胡麻&チーズのビスケット  
ドルチェ・BP・発酵バター・卵・きび砂糖・塩・牛乳・胡麻・ゴーダチーズ
f0157358_22554762.jpg


プレーンビスケット 
ドルチェ・BP・発酵バター・卵・きび砂糖・塩・牛乳
f0157358_22561280.jpg

ビスケットはARIレシピ使用。
ビスケットって初めて作ったけどふんわりほろほろっとしててめっちゃ美味い!
スコーンより好みかも(^。^)/


f0157358_233193.gif

南瓜ラムレーズンマフィン 
ドルチェ・BP・発酵バター・卵・牛乳・南瓜・蜂蜜・ラムレーズン
f0157358_22562381.jpg

発酵バターも残すところあとわずか。来週中には使い切れそう♪
どんどん焼いて実家に押し付けちゃえー!
[PR]
by chihuadog | 2009-03-02 22:50 | スイーツ