パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ホシノ酵母 ( 13 ) タグの人気記事
ちょこっと焼き。
ホシノ丹沢酵母&はるゆたか100で焼いたプレーンベーグル。
f0157358_13255114.jpg前回より水分を少し
減らしてみたら
ホシノでもむぎゅっ♪
な食感に近づいた。

ソフト~セミハードの
中間くらいのこの食感。
また作れると良いな・・・。


こちらはほうれん草ベーグル。ほうれん草を生地に練り込み。
やっぱりパウダーより美味しいわ。
f0157358_13251832.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
お芋のイングリッシュマフィン
f0157358_1326461.jpg
白神こだま酵母&はるゆたかブレンド(全粒粉入) 芋(鳴門金時)をちょっぴり
生地に入れコーングリッツのかわりに白ゴマをまぶしてみました。

チクテのマフィンのようにねっちりソフトの食感を目指して、低温で長めに焼いてみた。
ちょっと似た感じに近づいたような気もするけど、やけに酵母の匂いが気になって・・・。
次は少量で作ってみようかな・・・。

こんなちょっといまいちなマフィンをお友達へ差し上げてしまった。
お口に合えばいいけどめっちゃ不安や~~(@_@;) ごめんね。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-03-30 12:52 | ベーグル
さくら豆ぱん
春っぽいものを焼きたくて桜葉パウダーと鹿の子大納言を使って
まるぱんを焼いてみた。もっちり美味しく焼けました♪
桜餡を中に入れようか迷ったけどちょっと甘すぎになるかな?と
思いやめたけど入れた方が美味しかったんかな・・・?
餡がもひとつ苦手な私にはその辺がよく分からんのよねぇ・・・。

f0157358_23511920.jpg



f0157358_2351578.jpg手でざっくり割ったので
カット面がブサイク。







ホシノ丹沢酵母
ゆきのちから
鹿の子大納言
桜葉パウダー

[PR]
by chihuadog | 2009-03-23 23:45 | 酵母ぱん
腸内環境改善ベーグル。
久々のベーグル作り。やっぱりきれいな輪にするのが難しいなぁ~。
どちらもホシノ丹沢酵母使用。
粉は「ゆきのちから」もしくは「はるゆたか100」のどちらかです。
一昨日の事やのにもう忘れた・・・。
自分へのメモ書きを次回から用意しとかねば・・・(^_^;)

プレーンベーグル(全粒粉入)
f0157358_015555.jpg


f0157358_0152551.jpg水分はヨーグルト。
あのダノンビオを使用。
腸内環境改善ベーグルです(笑)

ソフトな仕上がり。
皮も薄く、ヒキも弱め。



ほうれん草五穀ベーグル
f0157358_0154494.jpg


f0157358_01636.jpg
ほうれん草パウダー使用。
ゴーダチーズを入れたものと
そうでないものを作ってみた。
チーズ入りは全て溶岩のごとく
流れ出しとりました。


f0157358_0161814.jpgそしてこんな洞窟が
出来ちゃいました(笑)


どちらも1次・2次発酵有り。ソフトな感じのベーグルです。
ホシノ酵母で作るとどーしてもバリッむちっとしたのは出来ないんかなぁ・・・。
次は水分少なめで作ってみよう!
[PR]
by chihuadog | 2009-03-22 23:40 | ベーグル
先週焼いたぱん
玄米まるぱん
f0157358_17521990.jpg
とうとう玄米粉が終わって
しまった。香ばしくて美味かった。
玄米粉また買おう!

黒豆食ぱん
f0157358_17523483.jpg

f0157358_17524844.jpg
黒豆を最初から練り込んだら皮と豆がバラバラになり、
きれいなお豆さんでは無くなって
しまった・・・。
そのせいなのかねっちょりもっちり餅みたいな食感になりました。


どちらもホシノ丹沢酵母&カメリア使用で油分ゼロです。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-02-05 16:52 | 酵母ぱん
トマトほうれん草ベーグル
トマトほうれん草ベーグル
f0157358_1555551.jpg
水分はあらごしトマト。細かく刻んだほうれん草を練り込み。
トマトが水分だとギュッと詰まった感じなるのかな?と思い、トマト多めに
入れてみた。ほうれん草の水分の事をすっかり忘れており、ゆる~い生地に・・・。
ヒキの少ないもっちゅりベーグルになりました。

f0157358_16105962.jpgこっちにはゴーダチーズを
巻き込んで焼いてみた。


f0157358_16113130.jpgこっちはシンプルに
巻きこみ無。


酵母:ホシノ丹沢酵母  粉:カメリア  
捏ね→ベンチ10分→形成→発酵(室温/18℃で6時間程)
[PR]
by chihuadog | 2009-02-03 16:25 | ベーグル
プレーンベーグルいろいろ。
全てホシ丹沢酵母&キタノカオリ(粉)で作ってみた。
分量も全て同じ。違うのは発酵時間と方法。
こ~んなに個性豊かに焼き上がりました(笑)

捏ね後→発酵(室温18-20℃くらい)6時間程。
分割形成後、すぐケトンリングしてオーブンへ。
もっちんもっちんなベーグルになりました。ヒキ弱し。
でもちょっとグランディールのベーグルっぽい感じに見えなくもないかも?
f0157358_220196.jpg

捏ね後→分割形成→冷蔵発酵(野菜室)半日。
冷蔵庫から出してすぐケトリングそてオーブンへ。
食感はハードすぎずソフトすぎずもっちりむぎゅっといい感じ。
でも発酵不足かな?
表面に焼きムラ(空洞)がちょっと出来ちゃいました。ヒキ強し。
f0157358_21585393.jpg

捏ね後→分割形成→発酵(室温18-20℃)6時間程。
ケトリング→オーブンへ。
もっちりややヒキありな食べやすい感じ。
もうちょっと厚みが出るとうれしいんやけどな・・・。
天然酵母って横へ広がる傾向にあるから難しい。
f0157358_21581574.jpg

どれが一番好きか?と聞かれても正直分かりません。
どれも美味しかったんで(笑)

目標はポム・阿佐ヶ谷・サチパンみたいなぷっくりした厚みあるのベーグル。
道のりはまだまだ遠いようです(-_-;)
[PR]
by chihuadog | 2009-01-12 21:56 | ベーグル
最近作ったベーグル。
ちょこちょこっと作っております。

南瓜チーズケーキ

粉:スーパーキング  酵母:ドライイースト(少量)
f0157358_2152648.jpg

南瓜チーズケーキフィリングがやっぱり流れ出た・・・(-_-;)
f0157358_21523380.jpg


ラムレーズンホワイトチョコ(左)とプレーン(右)
粉:はるゆたか100  酵母:白神こだま酵母
f0157358_225316.jpg
過発酵気味なのでヒキはあるけどパンっぽくなってしまった・・・。

豆乳枝豆ベーグルマフィン(左)と豆乳枝豆ベーグル(右)
粉:はるゆたか100  酵母:パネトーネマザー
f0157358_22241137.jpg

生地を丸く形成してケトリング後、コーングリッツつけてマフィンっぽく。
コーングリッツ付けすぎたかな・・・。
焼くとき天板乗せ忘れてしもたし・・・(^_^;)
f0157358_22242771.jpg
お味はもっちり美味しく焼けました♪
[PR]
by chihuadog | 2008-10-20 22:32 | ベーグル
またもや・・・失敗。
f0157358_23323611.jpg
クープは縦に!という事を頭に叩き込んだハズなのに・・・
またしても斜めに入れてしまった。
そんなわけでずんぐりもっさりバゲットの焼き上がりです。

バゲットというかソフトフランスな仕上がりです。
どうもホシノ丹沢酵母でハード系を作るとガリッとハードにはなりにくいような感じ。

皮は薄くて中はもちもち。トーストするとカリッもちっ♪

見た目はいまいちやけど美味しいな♪

次こそ、ぱかーっとかっこいいクープが出来ますように・・・。


粉:タイプER  酵母:ホシノ丹沢酵母
[PR]
by chihuadog | 2008-10-11 23:03 | 酵母ぱん
南瓜たっぷりベーグル
f0157358_23353541.jpg

南瓜の美味しい季節なので。。。
南瓜を皮ごとマッシュしてかなりたくさん練りこんでみた。
南瓜7:水分3くらいの割合で・・・。色も味も濃いのが完成。

f0157358_23453850.jpg

私用に具無しのプレーンなもの。
もう1つは旦那用にベーコンとチーズを巻き込み花型形成に。
ベーグル特有のヒキを嫌がるので花型の方はケトリング無しで焼いてみた。
すると焼きたてを美味いと食べておりましたわ(*^^)v

やっぱり焼きたては美味しいなー(≧∀≦)/


粉:スーパーキング  酵母:ホシノ丹沢酵母  

1次発酵無 2次発酵:冷蔵庫で1日
[PR]
by chihuadog | 2008-10-04 23:47 | ベーグル
1つの生地で2種類。
f0157358_23253972.jpg
全粒粉&ライ麦入りの生地にオレンジピールとクランベリーを練りこみ
1つは丸く形成し中にクリチを入れ、もう1つはエピに形成し中にはチョコチップを
入れて焼いてみた。同じ生地なのに形が違うだけで食感も違ってきた。
クリチ入りの方はソフトフランスっぽい感じ。エピの方はガリッとややハード。
なんかおもしろいな♪

粉:タイプER 全粒粉 ライ麦(7:2:1)  酵母:ホシノ丹沢酵母 


全粒粉ベーグル 粉:タイプER 全粒粉(7:3)  酵母:ホシノ丹沢酵母 
1次発酵:冷蔵庫で8時間程  2次発酵:常温で1時間程f0157358_23321732.jpg

巻き込みなし。あ・・・空洞できてるし・・・(-_-;)
f0157358_2337734.jpg

シナモンとラムレーズンを巻き込み花型形成に。
シナモン結構使ったと思ったけどそうでも無かった感じかな・・・?
シナモン大好きなので基準の風味がすでに分からなくなってきとりますな。
f0157358_23381220.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-09-29 23:30 | 酵母ぱん