パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パネトーネマザー ( 17 ) タグの人気記事
バナナミューズリーベーグル
f0157358_13415837.jpg
バナナが2本熟れ熟れで
残ってたのでバナナ+牛乳を
水分にして焼いてみた。
胡桃とミューズリーをプラス。

先日、お友達から頂いた
ベーグルに可愛い切り込みが
入っており、それを真似てみた。

切り口がいまいち。
次回はもっと深く切ってみよう。

おまけに焼き色
   濃すぎたかな・・・。

f0157358_1345580.gif



f0157358_13422188.jpg

1つはヘルシーに具無し。(上)

1つは胡桃とキャラメルチップを
巻き込み甘いベーグルに。(下)

粉:スーパーキング・全粒粉(7:3)  酵母:パネトーネマザー 
1次発酵無→2次発酵常温で40分
[PR]
by chihuadog | 2008-11-12 12:58 | ベーグル
胡麻と芋のぱん
f0157358_22594646.jpg


先週、旦那の翌朝のパンが無い事に気づいて急遽焼いたぱん(^_^;)

酵母はパネトーネマザー。粉はスーパーキング。水分は牛乳。
紫芋パウダーを生地に入れて、胡麻も少々。最後に鳴門金時も少々。
f0157358_230749.jpg

見た目はハードっぽく、でもふんわり美味しいパンが焼けました。
もちろんノンバター・ノンオイルです♪

紫芋効果なのかふんわりというかねっちりソフトな生地になりました。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-10-27 22:30 | 酵母ぱん
最近作ったベーグル。
ちょこちょこっと作っております。

南瓜チーズケーキ

粉:スーパーキング  酵母:ドライイースト(少量)
f0157358_2152648.jpg

南瓜チーズケーキフィリングがやっぱり流れ出た・・・(-_-;)
f0157358_21523380.jpg


ラムレーズンホワイトチョコ(左)とプレーン(右)
粉:はるゆたか100  酵母:白神こだま酵母
f0157358_225316.jpg
過発酵気味なのでヒキはあるけどパンっぽくなってしまった・・・。

豆乳枝豆ベーグルマフィン(左)と豆乳枝豆ベーグル(右)
粉:はるゆたか100  酵母:パネトーネマザー
f0157358_22241137.jpg

生地を丸く形成してケトリング後、コーングリッツつけてマフィンっぽく。
コーングリッツ付けすぎたかな・・・。
焼くとき天板乗せ忘れてしもたし・・・(^_^;)
f0157358_22242771.jpg
お味はもっちり美味しく焼けました♪
[PR]
by chihuadog | 2008-10-20 22:32 | ベーグル
キャロットマフィン
f0157358_22452975.jpg
マフィンと言ってもイングリッシュマフィンの方。
すりおろし人参を生地に練りこんでみた。

f0157358_22455251.jpg
すりおろしだとマーブルっぽくなってるので
ピューレにして入れた方が色が綺麗になりそう・・・。

次はピューレにして作ってみよう。お野菜マフィン美味しいな♪

粉:ゴールデンヨット  酵母:パネトーネマザー 
牛乳 人参 塩 きび砂糖 オリーブオイル コーングリッツ
[PR]
by chihuadog | 2008-09-21 22:52 | 酵母ぱん
豆乳ぱん&オレンジぱん
豆乳ぱん
f0157358_2345096.jpg
粉:はるゆたか100  酵母:パネトーネマザー 
水分は豆乳。糖分は蜂蜜。油分ゼロのちょっとリーンな感じ。

1次発酵→冷蔵庫(野菜室)で1晩。2次発酵→室温で50分程。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オレンジぱん(クリチ入)
f0157358_2351431.jpg
粉:はるゆたかブレンド  酵母:ホシノ丹沢酵母 

こちらも油分ゼロ。
オレンジピールを練りこんでるおかげかそれとも酵母や粉のおかげなのか
分からないけどもっちりソフトな気生地に。。。

トッピングにグラニュー糖をまぶして焼き上げ。
切り込みをもっと大きく入れていけば良かったかな・・・。

1次発酵→室温で5時間。2次発酵→室温で40分程。
[PR]
by chihuadog | 2008-09-07 22:46 | 酵母ぱん
失敗と成功。
f0157358_1691751.jpg
久々にきれいに焼けた山食。
焼き上がりはピチピチッパチパチッと天使のささやきが♪
パリッもちっと美味しく焼けました。ゴールデンヨットに感謝(^_-)-☆

f0157358_1620422.jpg
粉:はるゆたかブレンド+ゴールデンヨット(5:5) 酵母:パネトーネマザー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0157358_1621999.jpg
同じ酵母&粉で焼いたベーグル。右側が失敗。左側が成功。

右側のベーグルは焼きムラもひどくふくらみもいまいちでむぎゅーっと
詰まった生地。弾力はあるのでハードというかまるでゴムのような食感(・。・;
左側のベーグルはソフトな感じだけどヒキがあって自分好みな仕上がりに。
焼き色が濃いのは水分を豆乳にしたせいかな・・・?

右側は1次発酵無→2次発酵室温で60分。
左側は1次発酵有(冷蔵庫1日)→2次発酵室温で60分。

キタノカオリは詰まりやすいと聞いたので2回目はたっぷり発酵をとってみたら
いい感じに焼きあがった。粉と酵母の組み合わせでもいろいろ出来上がりが
変わってくるんやなぁ・・・とあらためて思いました。。。

粉:キタノカオリ  酵母:巨峰酵母 
[PR]
by chihuadog | 2008-09-06 16:53 | 酵母ぱん
チェリーチョコベーグル&ピーナッツきなこマフィン
久々にパネトーネマザーでベーグル作り♪
水分が全てヨーグルトってのに挑戦してみました。
うわさどおりしっとりもっちりに感激☆☆☆

チェリーチョコベーグル
ドライチェリー&チョコを巻きこんで焼いてみました。
f0157358_2311962.jpg
粉:スーパーキング(ライ麦20%入)  酵母:パネトーネマザー
水分:プレーンヨーグルト(無糖)
1次発酵→無 ベンチ→無 2次発酵→冷蔵庫にて6時間程。

パネマザとスーパーキングのコンビだとちょっとソフトすぎたかも。。。
次は国産小麦100%で作ってみようかな。

f0157358_2310549.jpg
ピーナッツきなこマフィン


粉:ドルチェ(きなこ20%入)
BP使用

粉にきなこを20%入れて
ピーナッツクリームを真中に絞り
焼いてみた。焼く直前と焼き上がりに
きなこをたっぷり振ってみたけど
ちょっとピーナッツクリームが
主張しすぎたかも。。。
次回はクリームの量減してみよう。

きなこフレーバー初挑戦なのですが
きなこって美味しい~!
ピーナッツクリームとの相性も◎


[PR]
by chihuadog | 2008-06-24 23:10 | ベーグル
黒糖胡桃食ぱん
f0157358_124513.jpg
黒糖胡桃食ぱん
連休に入る前に焼いたぱんです。ふと仕事から帰宅してから気付きました。

明日の朝、旦那の食べるぱんが無いやんっってことで急遽、夕飯準備しながら捏ね。

急だったので酵母で作らず、パネマザさんに活躍してもらいました。

ふんわりソフトな食ぱんが焼けましたよ(*^^)v
そのまま食べてもいいし、トーストするとまた香ばしくて美味かったな♪♪

胡桃が少ししか無かったので少なめですけどね・・・(^_^;)

酵母:パネトーネマザー
粉:スーパーキング
[PR]
by chihuadog | 2008-05-03 23:29 | 酵母ぱん
ベーグルコロネ(パネマザ)
初挑戦のベーグルコロネちゃん。
初のクセに生地をシナレズでやってしまったのでレーズンの凹凸で巻きにくく
えらい不細工な姿に・・・(/_;)
2次発酵を冷蔵庫で24時間とったせいか皮バリッのハードになり食べづらかった
f0157358_23371131.jpg

カスタードの中には煮林檎を加えアップルカスタードを絞り込みました
f0157358_2341898.jpg


2回目挑戦のコロネちゃん
今回はシンプルにミルクベーグル生地で挑戦。生地も水分多めにしてみました。
1次発酵無し→2次発酵60分程。見た目はかなり良くなりました♪
f0157358_23431051.jpg

珈琲を加えた珈琲カスタードを絞り込み
f0157358_2344148.jpg

モスラみたいでやっぱり見た目が可愛いな~♪
中に入れるのはクリームだけじゃなくてツナや玉子とかでも美味しそうかも(*^_^*)

コレを作るのにちろるちょこさんにいろいろ教えて頂きました。
ありがとうございまーす。おかげで可愛いのが作れました。
皆さんもいろいろ教えて下さいね♪
[PR]
by chihuadog | 2008-02-23 23:40 | ベーグル
まるぱん(パネマザ)
カスタードクリームがまだまだ冷蔵庫にあるのでマフィン型でクリーム入り
のぱんを焼いてみた。プレーンな生地とマーブルな生地と2種類。
焼き色もあまり濃くならないように気をつけたのにこんがりさんがいっぱい
出来てしまった^_^; 次はどんな具を入れて焼こうかな~♪
f0157358_17262130.jpg


カスタード&カラメルタブレット
f0157358_17303384.jpg

チョコカスタード
f0157358_17305846.jpg

今回は売ってるカスタードを使用したのでちょっと甘すぎると言われちゃいました。
次は自家製クリームにしてみよう~っと。

にんじん胡麻まるぱん
水分はにんじんの摩り下ろし+牛乳少量で作ってみました。
水分が多いので捏ねにくかった。バターを入れずに作ったけどすごく
ふんわり美味しく焼き上がりました。摩り下ろしのおかげかな?
ヘルシーで美味しいパンだったので家族からも大好評でした。
f0157358_17353923.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-02-19 17:38 | 酵母ぱん