パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スコーン ( 23 ) タグの人気記事
ミックス酵母で。
ちょっとづつ余ったエキスをミックスして元種を作りました。
レーズン酵母エキス+清見オレンジ酵母エキスのミックス酵母元種
ミックスと言ってもエキスを混ぜて使用した訳じゃなくて、元種作り段階で
1回目→レーズン酵母エキス 2回目→清美オレンジ と言った風に交互に
エキスを変えて元種作りをしてみました。

グラハムスコーン 
粉:ドルチェ 発酵バター きび砂糖 ゲランド塩 牛乳 グラハム粉
f0157358_22431924.jpg

プレーンスコーン 
粉:ドルチェ 発酵バター きび砂糖 ゲランド塩 牛乳 卵黄
f0157358_22434881.jpg

スコーンは冷蔵庫4日で寝かせたのでふんわりスコーンになりました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0157358_22494371.jpgコーンマフィン

粉:ドルチェ

マフィンも冷蔵発酵できるかな?と
思い実験してみた。

冷蔵庫で1日発酵。


f0157358_2250102.jpg残念ながら中は詰まった状態
(ねっちりもっちゃりした感じ)
以外と美味しかったけど
冷蔵発酵大失敗でした。

6個も焼いたのに・・・。
せっせと消費せねば・・・。
ちょっとツライわ(-_-;)

[PR]
by chihuadog | 2009-05-17 23:15 | 酵母ぱん
お友達のお手製たち。
おかりんちゃんお手製たち↓

みるくビスケット バター控えめ、スキムミルク入りのカルシウムたっぷり♪
トッピングに塩のおかげで美味さ倍増。可愛いくて美味かった~!
f0157358_22224258.jpg


えびの佃煮ベーグル  少量パネマザ + はゆるたか
プレーン生地に白ごめを練り込み、桜えびの佃煮を巻き込んであるらしい。f0157358_2221526.jpg

見た目は普通。でもスライスするとえびが出現!えび味なベーグルでした(笑)
f0157358_22213830.jpg


りんごシナモンジャム&マンゴーベーグル  少量パネマザ + リスドォル
りんごシナモンジャムを練り込んだ生地にドライマンゴーを巻き込み。
f0157358_2222090.jpg

ジャムと粉の効果なのかむぎゅ~っとハードな食感。
ジャムのお味はあまりしなかったけどマンゴーの味はばっちりやったよん♪
f0157358_22222586.jpg


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

ろんろんさんお手製の酵母スコーン(レーズン酵母)
くるみ・レーズン・アーモンド・ドライいちじく・キャラメルチョコチップ入りかな?
ザクザクッとやっぱり美味しいー!1個また1個と食べだすとやめれまへん。
f0157358_22242861.jpg


お二人ともご馳走さまでした。おいしゅうございました。。。また食べさせてくださいな♪
[PR]
by chihuadog | 2009-05-08 22:19 | ベーグル
スコーン&バゲット。
ろんろんさんお手製の自家製酵母スコーン。
たくさん焼きすぎたのでって事でもらっちゃいました。
f0157358_17124072.jpg

胡桃・カシューナッツ・アーモンド・キャラメルチョコチップ・レーズン入。
具だくさんでザクザクッとしてるけどしっとりもしててめっちゃ美味しい~♪
f0157358_1713078.jpg


こちらのバゲットも頂いちゃいました。
f0157358_17232656.jpg

ぱかーっときれいなクープ。
f0157358_17234238.jpg

元気が良すぎてお山なクープ。
f0157358_17235363.jpg

美味しそうな気泡ちゃん♪
そのままがぶがぶっと半分食べて、残り半分はサンドにするつもりでしたが・・・。
f0157358_17241185.jpg

やっぱり軽くトーストしてマーガリンで食べちゃいました。
f0157358_1727830.jpg

しかしどっちも美味かったです。ろんろんさんご馳走さまでした。
たくさん作りすぎたらいつでもお声かけて下さいね。車でひとっ走りしますんで(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2009-04-07 17:27 | 酵母ぱん
せっせと消費。
バターが特価だとつい買ってしまう。
そんなバターの賞味期限がせまってきたので大量消費のため作りましたよ。

胡麻&チーズのビスケット  
ドルチェ・BP・発酵バター・卵・きび砂糖・塩・牛乳・胡麻・ゴーダチーズ
f0157358_22554762.jpg


プレーンビスケット 
ドルチェ・BP・発酵バター・卵・きび砂糖・塩・牛乳
f0157358_22561280.jpg

ビスケットはARIレシピ使用。
ビスケットって初めて作ったけどふんわりほろほろっとしててめっちゃ美味い!
スコーンより好みかも(^。^)/


f0157358_233193.gif

南瓜ラムレーズンマフィン 
ドルチェ・BP・発酵バター・卵・牛乳・南瓜・蜂蜜・ラムレーズン
f0157358_22562381.jpg

発酵バターも残すところあとわずか。来週中には使い切れそう♪
どんどん焼いて実家に押し付けちゃえー!
[PR]
by chihuadog | 2009-03-02 22:50 | スイーツ
おかりんちゃんお手製ぱん。
おかりんちゃんのお手製たちの酵母は全てあこ天然酵母。
私も使ってみたいと思ってる酵母なので食べるのがとっても楽しみ♪

いちじくりくるみベーグル 粉:スーパーキング
くるみ練込生地に栗の甘露煮&ラム酒漬けいちじくがたっぷり!
大好きな具がこ~んなたっぷり♪贅沢なベーグルです。
見た感じギュッと詰まった生地かな?と思ったけど軽くトーストして
食べてみるとむっちりもっちりいい感じ♪
f0157358_17263042.jpg

プレーンベーグル 粉:はるゆたかブレンド
なんかグランディールやミシェルズに似てるね♪
うん。もっちゅりしてて美味し~!やっぱりもっちゅりも美味しいな♪


クランベリーココアマフィン&マンゴーオレオマフィン 
f0157358_17264433.jpg

もうおかりんちゃんの酵母マフィンはふんわりしっとりとっても優しいお味。
もっと食べたーい!また作ってね♪

シナモンレーズンスコーン
大好きな全粒粉入り生地にシナモン・ラム酒漬けレーズン入。
冷蔵庫で1日寝かせたらしいのでかなりざっくりザクザクな食感かな?
と思ったけどしっとりさくさくっ♪あこ天然酵母もかなりパワーあるのみたいね。
f0157358_17265630.jpg



おかりんちゃんご馳走さまでした。有難う~!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-23 17:43 | ベーグル
酵母で手作りいろいろ。
週末に焼いたものです。

シナモンレーズン胡桃ベーグル f0157358_1533956.jpg
酒粕酵母・キタノカオ+全粒粉 1次発酵室温で1晩。2次発酵室温で1時間半程。
シナモンは生地に入れずにクリチと一緒に巻き込。クリチたっぷり入れたつもり
やったのに実際はそうでもないなぁ・・・。っていうかまたもや流出しちゃった(涙)
ヒキはあまりなくソフトな感じ。


イングリッシュマフィン
f0157358_15332379.jpg
酒粕酵母・はるゆたかブレンド:タイプER(7:3)
自家製酵母で作るとむっちり詰まったマフィンになった。
焼き温度がちょっと高すぎるかてっぺんと底がよく焦げるんよねぇ・・・。
おまけにスライスしたらものすごい空洞が!!
お友達のとこへ行ったのに・・・ショック(@_@。


さつまいも・ごま・キャラメルスコーン(左)
無花果胡桃スコーン(右)

f0157358_15333348.jpg
ホシノ丹沢酵母・ドルチェ
どちらも砂糖の代わりにメイプルシロップ使用。
3日間冷蔵庫で寝かせたらふんわりスコーンになりました。。。
ザックリ感全く無し・・・。これはこれで美味しいけどね。
次は発酵日数減らしてみよう!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-19 12:59 | ベーグル
グラマラススコーン
B&Cの有名すぎるスコーンたち。やっと食べる事が出来ました。

グラマラススコーン 
f0157358_17512146.jpg
美味しいんです!でもなんて表現していいか分からん(^_^;)
具だくさんすぎていろんなお味がしてプチプチ・ホロサクでした(笑)
私、絶対食のレポーターにはなれんなぁ・・・。

ジンジャーマンスコーン
f0157358_1751329.jpg
これなんでジンジャーマンなんやろ?そっちが気になるなぁ・・・。
こちらはジンジャー好きにはたまらんお味。美味しい~!
全体的にジンジャー風味で細かなジンジャーピール入り。

正直、私はジンジャーマンスコーンの方が好みでした♪
[PR]
by chihuadog | 2009-01-13 17:59 | スイーツ
白と黒。
f0157358_22323158.jpg

京都で購入したベーグルを食べ比べ。
左側の色白さんはグランディール下鴨のプレーン。右側はkomugiの黒糖。
どちらも触るとふにゃ~っとソフト。食べるともちもち。
グランディールはもちもちと言うよりもっちゅり
噛めば噛むほどもちゅーっ♪です。ミシェルズよりもちゅもちゅしてるかも!?
長いことミシェルズ食べてないから忘れてしもたな・・・(-_-;)

f0157358_22325711.jpg

断面はこんな感じ。似てるかな?
それにしてもなんでこんなに白く焼けるんかな?不思議・・・。
komugiの黒糖はもっちり度はなかなかですが強いヒキはあまり感じられなかったです。
プレーンが売る切れてたので次回はプレーンを買えたらいいなぁ・・・。

こちら ↓ はろんろんさんお手製のレーズン酵母で作ったスコーン。
具はレーズン・胡桃・ホワイトチョコ。
1口サイズで食べやすく、ざくざくほろほろっと美味しかった~!
ご馳走さまでした♪ 
f0157358_22332986.jpg


f0157358_22335287.jpg
そして最後に・・・
私が作ったスコーン。
粉:ドルチェ BP使用。

ふんわりスコーンに
焼き上がりました。

レーズンをちょこっと
しか入れなかったので
次はもっと入れよう。

半分以上は表面が
盛り上がって地割れ発生。

きれいな姿のは2つしか
出来なかった(/_;)


[PR]
by chihuadog | 2008-10-15 22:53 | ベーグル
スコーン3種(ブラウニー)
初めて食べたブラウニーのスコーン。
ざくざくというよりしっとりほろほろな食感で私好みでした。

プレーン  大好きな全粒粉入りなのでで美味しさup♪
f0157358_22543317.jpg

 

抹茶大納言  色が綺麗。でも3つの中で味は一番普通かな・・・。
f0157358_225697.jpg

 

チーズレーズン
ベーグルでもあるこの組合せ。
中にはレーズンやチーズはなく表面だけでした・・・ちょっと残念。
でもやっぱりめっちゃ美味しいー(≧∀≦)/
f0157358_22565231.jpg



ブラウニーのスコーンこんなに美味しかったなんて・・・。 よっしゃ!買うでー!!
[PR]
by chihuadog | 2008-10-08 22:50 | スイーツ
ベーグルちゃん手作り(その2)
ベーグルちゃん お手製レポ第2弾です。

どれもお店顔負けの物ばかり♪どど~~んとアップしちゃいます(*^^)v
ベーグル(パン)の粉は全て春よ恋。(で合ってるかな?)

f0157358_23252164.jpg
くるくるストロベリーショコラベーグル(少量イースト)
ブラックココア生地といちご生地がきれいにぐるぐるになってます♪
中にはドライいちごも入ってて、ソフトなのにヒキのしっかりあるベーグル☆☆☆

f0157358_23302188.jpg
カシオレショコラボール(自家製酵母)

ひゃ~~!コレほんまにベーグルなん?スイーツ??
って言うくらいキレイで可愛いー(≧∀≦)/
f0157358_23344089.jpg
オレンジピール練り込み生地にオレンジクリチ・
オレンジピール・ドライカシス・チョコを入れたベーグルボール。
TOPにスライスオレンジ。

まさに贅沢スイーツベーグルですな♪

f0157358_2339341.jpg
ケシの実ベーグル 自家製酵母

プレーン生地にケシの実フィリングがたっぷり。
f0157358_2342468.jpg


f0157358_23442997.jpg
コーンミールと新たまねぎとサラミベーグル 自家製酵母

コーンミール生地に炒めた玉ねぎとサラミが巻き込まれてて、トッピングに
チーズもたっぷりかかって美味しい~!
f0157358_23474927.jpg
あめ色に炒められた玉ねぎとサラミが絶妙なお味なのです。
2個くらいペロリッと頂けちゃうわ♪

f0157358_23502776.jpg
ミルフィーユ(南瓜・栗・カッテージチーズ) 

ライ麦と全粒粉入りの生地に南瓜・栗・ラム酒漬けフルーツ入のカッテージチーズ
の層になってます。生地もセミハードで食べやすく、全体のお味もGOOD!

きれいなミルフィーユにうっとり。食べるのがもったいなかったな。。。
f0157358_2356118.jpg



f0157358_23574827.jpg

アーモンドとシナモンアップルスコーン

しっとりとした生地の中にアーモンドがコリコリ、アップルがシャクシャクで
シナモン風味もばっちり効いておりました。うん。美味い♪
f0157358_23582865.jpg



f0157358_013021.jpg
ピスタチオといちごのスコーン

グリーン×ピンクのきれいな彩りスコーン。
苺はドライ苺かな?ジャムかな?こちらもしっとりサンで美味しかったな☆
f0157358_035375.jpg


f0157358_044579.jpg
おからバー

おからとドライフルーツ・ナッツを入れたお菓子。
Soyjoyをイメージして作ったそうな。。。Soyjoyより美味いよ~~(^。^)/


これでベーグルちゃんの美味しくすばらしい手作りは全部食べ終えてしまった。
見た目も可愛いし、味も美味しいし、ベーグルちゃん☆アナタは凄すぎますわ~!

ほんとどれも美味しかったです。ご馳走さまでした。そしてありがとう~~(*^。^*)/

お次は名古屋ぱん&ちまたで人気のあのベーグルのレポです。
お楽しみに~~~!
[PR]
by chihuadog | 2008-07-25 23:02 | ベーグル