パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:カフェ・レストラン ( 60 ) タグの人気記事
菜っぱ
念願の「菜っぱ」でランチしてきました。
小さいお店なのにいつも行列してるので早めにお店に行くことに。
11時半開店なので11時すぎに行くとすでに並んでる方が!
でも私達で2組目だったんでひとまず安心。そして待つこと30分。
美味しいランチにありつけました。

f0157358_231716100.jpg
もちろん
菜っぱ特製籠盛り弁当
をチョイスです。


しいたけのスープ(菜っぱ特製野菜スープ)
f0157358_2316475.jpg

熱々ですっごいしいたけのいい香りがプンプンしてお味もしいたけ!です(笑)
でもまろやかで飲みやすくお代わりしたくらいでした。


籠盛り弁当・ご飯・漬物・味噌汁
f0157358_23145063.jpg

籠盛りの中にはおかずが18品入ってます。温かい物や冷たい物どれも
めっちゃ美味しい!おまけに盛り付けが綺麗で食べるのが勿体なくて・・・。
コンパクトな懐石料理みたい。ちょっと早めのおせち料理食べた気分になれました♪


デザート(宝玉林檎のシャーベット)
f0157358_23254180.jpg

シャーベットの上にはカリッカリに揚げたレンコンが乗ってます。
このレンコンがポテトチップスみたいな味なんです。
レンコンもだけどこのシャーベットがめっちゃ美味しんです。


とにかく大満足な菜っぱランチでした。日替わりランチも美味しそうだったけど
やっぱり次行っても籠盛り弁当を頼んじゃいそう・・・。

ただこの菜っぱ特製籠盛り弁当は頼んでから30分程待たなければなりません
お時間ある方は是非食べてみて下さいね。

f0157358_2334104.jpg窓際の一番良い席に
案内されたので籠盛り
弁当がテーブルに来る
までぼ~っと
外眺めておりました(笑)

f0157358_23373811.jpg
菜っぱ
神戸市中央区
  三宮町3-2-1
    力餅ビル 2F
TEL 078-332-5032
不定休
昼11:30~14:30
夜17:00~21:30
[PR]
by chihuadog | 2008-12-28 23:15 | カフェ・レストラン
Pommes de Terre(ポムドテール)
今日のランチは洋食屋 Pommes de Terre(ポムドテール)。
ろんろんさんとご一緒しちゃいました♪
私が頂いたのはポムランチ(メイン・スープ・ご飯・デザート・ドリンク付)990円。
お得で美味しいランチでした。次はオムライス食べてみようっかな♪
f0157358_23293632.jpg


    先週末、東京へ行ってたろんろんさんにあつかましくお使い頼んじゃいました。
    お任せで買ってきてもらったんですがこれがまた私の食べてみたいのばかりで
    豪華なろんろんサンタ便に感動です(≧∀≦)/
f0157358_23295826.jpg


    こちらはろんろんさんがプレゼントしてくれた Pelican の食パン。
f0157358_23304385.jpg


     お店のHPに「さりげなく、細く長くおつきあいができるパン。それが望み。」と
     記載されてた。まさにそんな食パン。あっさりとしててクセもなく、トーストすると
     しっとりサクサクッと軽い食感。トーストしても良し、サンドイッチにしても良しなパン。
f0157358_23311443.jpg


        まずはやっぱりトーストしてマーガリンで☆美味しい☆☆
        ん?どっかで食べた事あるお味。ん・・・・っと・・・・。
        あっ!カフェで食べるモーニングの美味しいトーストの味がするぅ~~!
        明日は厚く切ってマーガリン&苺ジャムで食べようっと(*^^)v
f0157358_042033.jpg


まだまだあるろんろんサンタ便のパンやベーグル達。
年末までこんな贅沢パン生活送れるなんて夢のよう。
重たいのにほんまろんろんさーん!どーも有難う~~!!
[PR]
by chihuadog | 2008-12-23 23:26 | カフェ・レストラン
ランチ&お茶でまったり休日
昨日は TRINITY resurrect Garden でランチ。
何年ぶりやろ?5.6年ぶりの来店かな?(笑)

トリニティ蒸篭(せいろ)ランチBOX ←私
美味しいけどおかずが少ないなぁ・・・と。だってせいろ1つはサラダであとはご飯。
ご飯もわがまま言うながら雑穀米が良かったなぁ・・・。でも美味しかった♪
f0157358_1322439.jpg


若鶏のバルサミコランチ ←旦那
私はバルサミコ酢があまり得意ではないのでこの美味しさが分かりませぬ。
紅茶はトリニティブレンド?ってやつで不思議な味の甘い紅茶でした。
f0157358_1324542.jpg


どちらも997円。お得なランチです。12時前で満席なので行かれる場合はお早目に・・・。

f0157358_1402585.gif

ランチ後、ささっと用事を済ませ、アルくん居ないけど Rela....x へ。
私はフォンダンショコラセットを頂きました。熱×冷がたまらん美味さです♪
f0157358_13454869.jpg


旦那の食べたチョコバナナパンケーキ画像がどっかいってしまった・・・(・。・;

f0157358_13484658.jpg

リニューアルされて店内は
こんな感じに・・・。

f0157358_13485978.jpg
メニューもこんな感じに・・・。
お茶しに行ったのに今度
ランチ何食べようかな~♪って
まじまじ見ちゃいました(笑)

f0157358_13534624.jpg
4か月のフレンチブルの
男の子が来てて、めっちゃ
可愛いかった~(≧∇≦)/


今度はアルくんも一緒に行こうね~♪アルくんが待ってるのに早々に帰宅。
どーしてるかな?と部屋に入るとたたんである旦那の上布団の中ですぴすぴ~と
いびきかいて寝ておりました。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-12-08 12:57 | カフェ・レストラン
cafe sora(京都)
昨日、アルくんと一緒にお友達とランチに京都へお出かけしてきました。
お店は金閣寺そばにある cafe sora です。
ドックサロン併設してるこじんまりと可愛いらしいお店でした。
f0157358_17272063.jpg


私はオムライスセットを頂きました。
全てのメニューにおばんざい4品が付いてきます。なんか京都っぽいですよね。
でもオムライスのライスがケチャップじゃ無くてちょっと残念。
f0157358_17284561.jpg


f0157358_1729313.jpg
本日ご一緒した
ぴょん吉くん&みみ助くん
2匹は兄弟なんですよ♪

f0157358_17292482.jpg
胡豆ちゃん&豆太郎くん
こちらはご夫婦サン♪

胡豆ちゃんのあふれ出る
首のお肉ちゃんが可愛い♪
ごまっちお許しを(笑)

f0157358_17293948.jpg
胡豆ちゃんの本当の姿は
こ~んなカワイイお嬢さんなのです。

そしてアルくん。可愛いねぇ~\(#⌒_⌒#)/
これぴょん吉&みみ助くんのママのHIROEさんが激写してくれました。お上手!
f0157358_17311542.jpg

デザートももちろん食べました。皆さんのも一緒にアップ♪
f0157358_1730035.jpg


こちらは殿方が注文してた「和みプレート」だったかな?
温かいパウンドケーキの上にアイス乗せとココナッツぜんざい。
ぜんざい苦手ですがちょっぴり味見させてもらったらココナッツ風味で美味かった!
あんこ×ココナッツって合うのねー。お勉強になりました。。。
f0157358_1731289.jpg


f0157358_17321023.jpg
帰りの電車で
爆睡しとりました。

アルくんは電車に乗るは2.3年ぶり。大人しくしていられるか不安でしたが
電車ではバックの中で大人しく寝ておりました。
帰りに京都駅までバスに乗ったんですがこちらは揺れと音が不安なのか全く落ち着かず
ずっとヒュンヒュン鳴いてて、落ち着かせるのに苦労しました。
電車はOKやけどバスは無理みたいね・・・。

楽しい遠出の1日でした。また遊んでね~ ヾ( ^ _ ^ )
[PR]
by chihuadog | 2008-12-01 17:58 |
上海飯店
昨日の興奮さめやらずの中、南京町へ。
超お得ランチが頂けるという上海飯店でランチしてきました。
11時30分頃にお店に入った時すでに満席に近い状態。
何とか2名席につけて良かった・・・。

スペシャルランチ 1200円
ふかひれスープ・点心いろいろ・春巻き&から揚げ・エビチリ・坦々麺・デザート

こ~んなに付いててこのお値段なのです。
たしかにお得。でも一度食べたらいいかな・・・というお味でした(^_^;)
しかし今日もおなかいっぱい食べてしまった。3連休=食べ連休です。
f0157358_035515.jpg

興味のある方は一度是非行ってみてくださいね。
ただ「えっ?そうなん?」ってな感じで合席になる可能性大なのでご注意を(笑)
f0157358_0425196.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-11-23 23:03 | カフェ・レストラン
2008 秋の旅行(1日目)
11月2-3日で岡山県の湯原温泉へ行ってきました。
昨年とちょっと違うルートで行くことに・・・。

1日目(11月2日)

近所のスタバで珈琲とサンドイッチを買い、岡山県目指して出発!

まず最初の目的地。パスタフローラ新保店へ到着。
犬連れは屋外テラス席と屋内テラス席どちらもOK。
屋内テラス席はガラス張りのウッドデッキで屋外より広いのでこちらで食べることに・・・。
屋内テラスは人気らしく犬連れじゃないお客も多かったです。
柱に短いリードが用意されてます。こういう些細な配慮がうれしかったりするんですよね。
f0157358_12504343.jpg



メニューはパスタ・ピッツァ・前菜メニューがちょこっとありました。
ワンコメニューもありましたよ。
久々のパスタだったのでどれにしようか迷いましたがこちらにしました↓
北海道産モッツァレラと甘いトマトのカプレーゼ/新鮮8種野菜のインサラータベルデ
ピッツァ マルゲリータ
牛肉の特製ボローニアタリアッテーレ/麦わらパスタのカルボナーラ 温泉卵のせ
f0157358_1257327.jpg

ピッツァは好きなクリスピータイプ。チーズはトロ~リでめちゃ美味しい♪
カプレーゼもトマトが甘くて新鮮なモッツァレラとの相性バッチリ。
ボローニアは牛肉がすっごい柔らかくまるでビーフシチュー食べてるようでした。
カルボナーラは私にはちょっと塩っ辛い感じがしたんですけどね・・・(・_・;)


アルくんもクッキーを注文。ちゃんと紙袋に入ってくるので好きな数だけ食べれます。
横1cm・縦3cmくらいの大きさのクッキーなのに3個も食べちゃいました(汗)
食べさせろ~!とうるさく泣くもんで・・・。
f0157358_134646.jpg



大人しく見えるけど実はずっとキューキューと泣いてたんです。
ぐずる子供のように(お爺なのに・・・)
そろそろ一緒にどこかでゴハン食べるのも厳しくなってきたかも(*_*)
f0157358_1353031.jpg



ランチ後はナショナルデパートへ。
ここに寄る為に今年はルートを変更してもらったんですから。。。
雑誌などで見てずっごく大きなお店だと思ってたんですが販売スペースは
こじんまりとしてました。おまけにこの日はカンパーニュが3種類程しか焼いて
おらずガッカリ。普段はたいてい6-7種類焼いてるそうな・・・。
ちゃんと予約して行けば良かったと反省。でもちょこっとでも買えたし、
遠方から買いに来たってことでカンパの切れ端を1袋おまけしてもらえたので
良かったかな♪ ぱんっていう看板も可愛いし♪
f0157358_1411663.jpg


f0157358_14574570.jpg
この日はこの2種類がでんっと
置いてありましたよ。
あとは棚?に袋詰めにした
カンパやパンがちょっとだけ
ありました。

購入したパンは後日レポ。

パンも買ったし、温泉宿目指してひらすらドライブです。。。。。。。

f0157358_1504869.jpg
お宿に行く前に
ハンザキセンター」へ。
生きたオオサンショウウオが
3匹ほどいるんです♪

ここは後日、詳細レポあり(笑)


そしてようやく今夜泊まるお宿に到着。
湯原国際観光ホテル 菊之湯」 昨年もこちらに宿泊。
自然がいっぱいな環境で名物「砂湯」もすぐそばにあります。
f0157358_15484391.jpg


夕食前にぶら~っと散歩へ。
f0157358_162358.jpg


夕飯はこんな感じ。今年はスタンダードなタイプです。
味はまぁ普通ですね。何が一番美味しかったかと言いますとわさび蕎麦かな(笑)
f0157358_1641049.jpg



なんと部屋は14畳もあって広くてアルくんにとっては過ごしやすかったみたい。
部屋に入るなりテーブルの周りぐるぐると走って1人運動会しておりましたもん。
ただ広すぎて暖房がなかなかきかず寒かったな…(去年もそうだったかな・・・)
f0157358_1682311.jpg



お風呂は屋上jに露天風呂が1つ。大浴場が2つ。時間制で男女入れ替えで全ての風呂が
ひとおり入れるようになってます。露天風呂はやっぱり気持ち良かったなー♪

ちょっとしたトラブルが2つあったのですがそれでも何とか無事1日目を楽しめました。


2日目へと続く → → → 。
[PR]
by chihuadog | 2008-11-04 12:50 | 旅行
タン・カフェ → haus dainingroom
昨日、ずっと行ってみたかったベトナム料理のお店「タン・カフェ」でランチ。
お相手はとっても明るくて楽しいけっけちゃん

f0157358_23285948.jpg

2人同じ一番お得で美味しそうなタンカフェ定食をイタダキました。
f0157358_23292190.jpg


ミニフォーも付いてます。
f0157358_23294539.jpg

ちょこっとづついろんなのが食べれてとってもお得。
他にも美味しそうなメニューがいっぱいあったので次は違うの食べてみよう。

ランチ後は北野方面へぶらりとお買物へ。

けっけちゃんオススメのスパイス屋さんに行ったり、
home made blueHOOCHI & arudoCHECK & STRIPE
といろいろ巡りました。
よく歩いたあとはhaus dainingroom へと移動してほっこりtea time 。

濃厚カシスとショコラのロール ← 私
f0157358_23334183.jpg


↑紅茶入れてから撮ればよかった・・・(-_-;) ケーキはこんな感じ↓
f0157358_23335978.jpg


むらさき芋とさつま芋の塩バタークリームスコーンセット ← けっけちゃん
f0157358_2334164.jpg


お互いちょびっとづつお裾分けしあって美味しくイタダキました。
どっちも美味しかったな♪

美味しい物食べて、ぶらりとお買物して楽しい1日でした。
けっけちゃんありがとう~!また行こうね♪




  
[PR]
by chihuadog | 2008-10-27 23:09 | カフェ・レストラン
ぱん屋さん巡り in 京都
念願の京都ぱん屋巡りへ昨日、ろんろんさんはるぴちゃんと行ってきました。
ろんろんさんとは2回目。はるぴちゃんとは初めまして ♪ なのに
何度も会ってるかのようにいっぱいお喋りしながら全てを徒歩で周りきった
私達3人なのでした。こんなに歩いたのは生まれて初めてです(笑)
15~20kmは確実に歩いてるかな・・・。

f0157358_22451369.jpg
まずは腹ごしらえから。。。

京野菜をたっぷり頂ける
Tawawa でランチ。

野菜類はバイキング形式。

ランチは1000-1500円
とってもリーズナブル。

私のメインはお肉。お野菜はどれも美味しくて、ドレッシングも人参・コーン等
珍しいのがありました。あと豆腐がぷるんぷるんでめっちゃ
美味しかったんです。あとミニデザートも付いてるんですよ。
これで1000円。神戸にもオープンしてほしいお店です。
f0157358_22493773.jpg


f0157358_2252352.jpg
京野菜ジュース

はるぴちゃんが持ってきて
くれたクーポンでこんな
ジュースが無料で飲めました。

青汁っぽ見えるけど
まろやかな味でフルーティーで
すごい美味しかったなー。

はるぴちゃんありがとー!


そしていよいよウォーキングでぱん屋巡り開始です。

f0157358_2256235.jpg
1件目  hohoemi
雑貨屋さんのような可愛い
ぱん屋さん。

f0157358_22585019.jpg
2件目 出町ふたば
こちらは有名な和菓子屋さん。
行列できてましたよー。

ここでちょっと休憩。鴨川見ながら出町ふたばで購入したお餅とお茶でほっこり。
いつまでもぼぉ~~っと出来ちゃいそうなところでした。
f0157358_22595385.jpg


3件目 komugi
こちらも小さなお店でした。美味しそうなスイーツも販売してたけど
今回はあきらめてベーグルをちょこっと購入。
f0157358_2315930.jpg


4件目 グランディール下鴨
憧れのグランディールでパンを買ってるなんて・・・♪とニヤニヤしちゃいました。
でもほとんどパンは売り切れ状態やったかな・・・。
温めるとメルティなチョコになるという食ぱんをろんろんさんが発見!
買いたかったけどかなり重量ありそうなので断念。次回は買ってやるぅ~!
f0157358_2353588.jpg


5件目 radio bagels 
とうとう北山まで徒歩で来てしまったー\(◎o◎)/! 
お店のお姉さんが明るくて親切でミニベーグルを2個もサービスしてもらいました。
f0157358_2393159.jpg


6件目 パンケーキデイズ北山店
こちらで栄養補給。美味しいパンケーキと冷たいドリンクで疲れを癒しました(笑)
f0157358_23115497.jpg


私はメープルパンケーキを食べてみることに。。。
f0157358_23133192.jpg


f0157358_23135348.jpg
メイプル生クリームがたっぷり。
パンケーキはしっとりもっちり。
想像してたより美味しかったです。
家でこんなの作れたらなぁ・・・。

はるぴちゃんはシンプルなパンケーキ(上)ろんろんさんはキャラメルバナナパンケーキ(下)
あっ!私だけデイズくんが居ない・・・(涙)
f0157358_2316663.jpg


再び歩きます。日もかなり落ちてきました。急げー!

7件目 Browny Bread & Bagels
ここに到着したのがpm5:30頃。パンはほぼ完売状態。
ベーグルが2個とサンド類がちょろっと残ってるだけでした。
やはり人気店ですね。
f0157358_23203860.jpg



とこんな感じで楽しい1日を終えました。京都に詳しいお方が見たらどーでしょうか?
歩きすぎ?でしたかねぇ・・・。私達。

たくさん買った中からちょこっとアップ
出町ふたばのよもぎ餅。グランディール下鴨のタルティーヌ・ブール?違うかも。
hohoemiのフロマージュ等々。まだまだありますのでレポは後日にぼちぼちと。
f0157358_2327431.jpg



ろんろんさん はるぴちゃん お疲れさまでした。そして有難う~!
お二人のおかげで初京都ぱん買いはとっても楽しかったです。

またどこか行きましょうねー♪
[PR]
by chihuadog | 2008-10-14 23:03 | ベーグル
2008神戸マルシェへ
楽しみにしてた2008神戸マルシェへ行ってきました。
今年は我が家からわりと近い神戸ワイン城でした。

朝、起きて雨だったのですいてるかな?と思いきや、みんなはりきって
来てました。人気なイベントは晴れでも雨でも関係ないってことやね。。。
f0157358_1861582.jpg



我が家はこういうの大好き。なんかワクワクしちゃうんですよね(笑)
f0157358_1864852.jpg



パティスリーモンプリュのブースではクレープの実演販売があり
洋なしのクレープを食べてみました。食べ歩き出来るように紙コップみたいな容器に
入れてくれてるのがうれしいですね。お味はもちろん美味しかったです。
f0157358_1874348.jpg



一番の目的の神戸近藤亭 Quiche-yaではオーナーさんの笑顔がとっても素敵でした。
隣のブースの雑穀米の焼きおにぎりもすごい美味しそうやったし、ぼぉ~っと炎が
出てお肉がジュ~~と焼けるいい香りがしたり見てるだけで十分楽しい気分です。
f0157358_18104789.jpg



いっぱい買ったけどちょこっとアップ。
f0157358_18195670.jpg
はちみのやでは
こんなセレブチョコを購入。
1粒315円。

f0157358_18201396.jpg
中からはちみつがとろ~り。
はい。美味いです。
でもまぁ次回は買わないかな(笑)


神戸近藤亭 Quiche-yaのキッシュロレーヌ(左) コム・シノワのカンパーニュノア(右)
f0157358_18204445.jpg



Reims(ランス)ではトリュフ入りカマンベールチーズを購入。
f0157358_18324756.jpg


まだまだあるけどアップしきれないのでこのへんで・・・。
どれも今夜我が家の食卓に並ぶ予定です(*^^)v

f0157358_18393284.jpg
最後に・・・

この時期だけ味わえる「ホイリゲ」
というワインがあるんですが
微発砲で甘くて美味しいので
神戸ワイン城へ行く機会あれば
是非飲んでみて下さいね♪


[PR]
by chihuadog | 2008-10-05 18:45 | 雑記
マドラスキッチン2
昨日、けっけちゃんマドラスキッチン2へランチに行ってきました。
マドラスキッチン2は数少ない南インド料理が食べれるお店らしい。

南インド料理と北インド料理ってインド料理に種類があることすら知らない私。
ただのナンとカレー好きですから。

マサラ・ドーサ(ポテトのカレー炒め入りドーサ) やったかな?
f0157358_16392370.jpg

ドーサって米と豆の粉から作る南インドのクレープみたいなもんらしい。
たしかに・・・。クレープよりかなり薄くてパリパリしててすっごい美味い!
3種類のカレーとスープとポテトの炒め物?が付いてました。

チーズ入ナンと
マトン・メラグ・マサラ(マトンとブラックペッパーのどろっとしたカレー)
f0157358_1654324.jpg

オーダーの時、「マトンとほうれん草のカレー」をお願いしたら
店員さんが丁寧にこちらのカレーをゴリ押ししてきたんでこちらにしてみました。

私の中での辛さは中くらい。お勧めするだけあって美味かった。
羊の肉と言えばラムしか食べた事なかったんですがこれがマトンデビュー。
マトンはラムに比べると味が濃くて美味いが匂いが気になるってどっかで
見たけど匂いは全然なく、マトンですよ!って言われないと牛肉かと思うほど
普通に美味しかったです。

f0157358_171132.jpg
ナンはチーズが
    とろ~り。

伸びてます。
美味かった~!

ただ想像してたより
とっても小さくて
ちょっとがっかり。

f0157358_17152942.jpg
マドラスキッチン2

神戸市中央区下山手通
2-4-13
永都ビル神戸 
一番館2F

078-321-3771



ランチ後はBERETへと移動。
たねbakeryのパンあるといいなって思ってたけど売り切れでした。
やっぱりすぐ売り切れちゃうんのね。残念。

2人が選んだスイーツはコレ↓
欲張りな私はトリプルセット(上段)
南瓜のチーズケーキ・ガトーショコラ・バナナケーキの盛り合わせ
f0157358_17234435.jpg

南瓜のチーズケーキはけっけちゃん(下段)
チーズケーキは南瓜!な味が濃くて素朴だけどすごい美味しい!
バナナのケーキもメイプル風味でこれまた美味すぎ~!
ガトーショコラは普通かな。。。

けっけちゃんとは初対面でしたが「久しぶり~!元気しとった? 」みたいな
感じで話が弾み、よく笑いとっても楽しい1日になりました。

けっけちゃんから東京の美味しいベーグル・パンも頂き、感謝・感謝です。

けっけちゃ~ん♪有難う~!次、ドコ行くぅ~(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-09-29 17:32 | カフェ・レストラン