パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:イーストぱん ( 28 ) タグの人気記事
桜餡ぱん
f0157358_23204313.jpg
本当は春に作ろうと思ってたのに桜餡を使いそびれ今頃ようやく春っぽいぱん焼いてみた。
切り込み部分から餡子はみ出しまくりやし、バランス良く切り込みが入らんし・・・。
大雑把な性格の私には簡単な形成ほど難しい気がします。

味は美味かったので良しとしよう。

久々にバター入りのリッチな生地を捏ねて思ったこと。
200gの粉に対して20gのバター。最初はべちょべちょして捏ねにくいけど次第に
まとまって何とか捏ねあげれる。このgくらいが限界じゃないの?
さらにリッチな生地やブリオッシュの場合、バターが80gとかになったりしてるけど、
ほんまに手捏ねでこんな大量のバター入り生地がちゃんとまとまるんやろうか?

やってみたいけどちょっと怖い。
べちょべちょでどーしようも手に負えなくなったら完全パニックになりそうで・・・。

リッチ生地を捏ねるためにHBがやっぱり欲しいかも。


少量イースト + スーパーキング
[PR]
by chihuadog | 2009-06-08 23:19 | イーストぱん
成功せずとも・・・。
クープがキレイに開いたバゲット目指して、今日も焼いてみました。
f0157358_22591711.jpg

以前よりはマシなクープになったかなぁ・・・・。
f0157358_2259357.jpg

クラムはもちもちしてて美味しかったんですけどねぇ。
f0157358_22595553.jpg
本読んでろんろんさんに教えてもらった事をおさらいして挑んだバゲット。
今日は成功しなかったけどちょっとづつ進歩していけばいいなぁ・・・。

今夜も夕飯終わったのに焼きたてをがぶっとかぶってしもた。

バゲ作り=増加。成功せずとも楽しいバゲ作りなのでやめれませんわ♪

粉:ソレドォル  酵母:少量イースト
[PR]
by chihuadog | 2009-06-05 22:58 | イーストぱん
スコーン&バゲット。
ろんろんさんお手製の自家製酵母スコーン。
たくさん焼きすぎたのでって事でもらっちゃいました。
f0157358_17124072.jpg

胡桃・カシューナッツ・アーモンド・キャラメルチョコチップ・レーズン入。
具だくさんでザクザクッとしてるけどしっとりもしててめっちゃ美味しい~♪
f0157358_1713078.jpg


こちらのバゲットも頂いちゃいました。
f0157358_17232656.jpg

ぱかーっときれいなクープ。
f0157358_17234238.jpg

元気が良すぎてお山なクープ。
f0157358_17235363.jpg

美味しそうな気泡ちゃん♪
そのままがぶがぶっと半分食べて、残り半分はサンドにするつもりでしたが・・・。
f0157358_17241185.jpg

やっぱり軽くトーストしてマーガリンで食べちゃいました。
f0157358_1727830.jpg

しかしどっちも美味かったです。ろんろんさんご馳走さまでした。
たくさん作りすぎたらいつでもお声かけて下さいね。車でひとっ走りしますんで(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2009-04-07 17:27 | 酵母ぱん
黒マフィン。
f0157358_10324188.jpgチクテカフェの黒マフィン。
お店に行った時、棚には白黒両方結構たくさんありました。
マフィンの販売無い日もあるって聞いてたので外で並んでる時に
店内の棚を見てテンション上がりましたわ。

普通の白いマフィンはあっという間に売り切れ。
黒マフィンがちらほらのこってたので即お買い上げ。

ここでしか買えないこのマフィンが買えてほんま良かった。

ライ麦使用なのでこの色。
f0157358_10341093.jpg


色からして酸味が効いてるのかな?と思ったけど全然大丈夫。
少しクセのある程度。ライ麦の風味も控えめな感じで食べやすいですよ。
f0157358_10343515.jpg


あのもっちりねっちょりした食感は白い方のが強く感じたかな・・・。
でもこの黒マフィンも美味しい♪
マーガリン塗って蜂蜜た~っぷりかけて食べました。
f0157358_10344717.jpg


この独特のねっちり食感は直火焼きすれば近づけるのかな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2009-03-04 06:55 | お店ぱん
カフェオレロール
f0157358_630673.jpg
コーヒー生地でホワイトチョコを巻いてみました。巻いて切るの簡単形成。

久々にバター入りパン捏ねました。たまにはリッチな生地のパンもいいかも。

あま~いのでブラックコーヒーによく合います。

うちの旦那はこのパンをスライスしてさらにピーナッツクリームを挟んで食しますけど(笑)


粉:カメリア  酵母:ドライイースト(サフ) 
[PR]
by chihuadog | 2009-02-12 06:39 | イーストぱん
久々にイーストで手作り。
全てスーパーキング&少量イーストで油分ゼロです。


シナモンレーズンベーグル 1次無・2次発酵(冷蔵庫にて半日)
f0157358_23162150.jpg

レーズン入り生地の表面にシナモンシュガーをまぶして焼き上げ。
ソフトな感じに焼きあがったけど冷めると結構ハードな食感になってかな・・・。


玄米五穀ベーグル 1次無・2次発酵(冷蔵庫にて半日)
f0157358_23165140.jpg

玄米粉を20%に増やして、雑穀(五穀)をたっぷり入れて焼き上げ。
ちょっと五穀入れすぎたかも(^_^;) 久々にハードな仕上がりになりました。


2色食ぱん(ほうれん草&人参)
f0157358_23171777.jpg

すりおろし人参&細かく刻んだほうれん草を練り込んだので水分が
出てすっごいゆるい生地になり、ぐるぐるっと巻きたかったけど出来ずでした(-_-;)
なんかへんてこな模様に・・・。

これまた納得のいく出来ちゃうのにお友達へあげてしまいました。
今度はもっと上手に焼くんでごめんね~~!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-26 23:19 | ベーグル
モミパン(その1)
まずはハード系から。。。

ラムレーズンミルクスティック
f0157358_014237.jpg

バゲット生地に濃厚ラムレーズンミルククリームがぎっちり。これめっちゃ美味しい!
このパン長さ20cm程なんですが美味すぎてあっちゅーまに食べちゃいました。
っていうか途中で止まらなかっただけなんやけどね。
でもこれかなりハイカロリーでしょうね・・・(^_^;)
けどコレお店で売ってたらしょっちゅう買うやろうな・・・。


パン・ド・ランジュ(ミディサイズ)
f0157358_014434.jpg

ライ麦・全粒入りの紅茶生地にアルプリコット・オレンジピール・胡桃
ヘーゼルナッツ・クリームチーズ入。この紅茶生地とドライフルーツ達・濃厚クリチと
全てがちょうど良いバランスでこれまためっちゃ美味しかったなー♪
こちらも長さ18cm程。幅8cmとかなりBIGサイズ。

モミパンのぱんって食べる側にはうれしいBIGサイズなのね。

次は何食べようかな。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-01-24 23:33 | お店ぱん
モミパン到着!
f0157358_17552675.jpg
ウワサのモミパンがついに
我が家にもやってきました。
1年待ちで・・・。

ガレットセーグル
f0157358_1756545.jpg
ココアチョコライ生地に無花果、クリームチーズフィリング。
マカデミアナッツも入ってました。ほろ苦い生地に酸味の効いたクリチに
プチプチの無花果がとっても合うこと♪


f0157358_1757625.jpg

f0157358_175716100.jpg

f0157358_1757264.jpg
こんな大きいんですよ。

初モミパン。まだまだあるんで楽しみやわ~!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-19 18:00 | お店ぱん
最近作ったベーグル(その2)
続いてこちらも「ゆっくり発酵ベーグル」より
ふかふかベーグルレシピで焼いてみました。
プレーンとほうれん草 粉:緑渦巻  酵母:少量イースト(小さじ1/4)
f0157358_12524393.jpg
もちもちベーグルのレシピより水分が5g多く、1次発酵無レシピ。
ふかふかという言葉の意味がよく分からず作ってみたけど、
こちらの本の「もちもち・むぎゅむぎゅ・ふかふか」 3パターンある
レシピの中ではこのふかふかタイプが私は一番好きかも♪
「ふかふか=むっちりソフトでヒキがある」って感じかな。。。

f0157358_13123486.gif
コーン・レーズン胡桃・珈琲ホワイトチョコ(左上から時計周り)
粉:ゴールデンヨット+リスドォル(8:2) 酵母:白神こだま酵母
1次発酵無 2次発酵常温で1時間半程。
f0157358_12525868.jpg
ねじねじ形成してみたらどーもあまりきれいな表面にならず凹凸お肌に
がっかり。おまけに珈琲の生地が乾燥ぎみでハードなベーグルに・・・(-_-;)
ねじねじ形成もっと上手くなりたいなぁ・・・。

皆様も見て分かるように同じ粉・酵母使って作っても焼き上がり(出来)が
全然違います。まだまだ安定しない私のベーグルなのでした。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-12-18 12:52 | ベーグル
最近作ったベーグル(その1)
最近といえども12月初めに作ったベーグルたち。

プレーンベーグル 粉:緑渦巻 酵母:少量イースト(小さじ1/8)
f0157358_2350321.jpg

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」の
もちもちベーグルのレシピで作ってみた。
もちもちというよりむぎゅっと詰まったセミハードな食感に焼き上がりました。
f0157358_23505564.jpg

胡麻カスタードマロンベーグル 粉:緑渦巻 酵母:白神こだま酵母
f0157358_23511834.jpg

胡麻生地にマロンカスタード+栗を巻き込み。お飾りには栗。
1次発酵無→2次発酵を室温(18℃くらい)で2時間弱。
なかなか美味しく焼けました♪
f0157358_23513896.jpg

マロンカスタードチョコベーグル 粉:緑渦巻 酵母:白神こだま酵母
f0157358_23515587.jpg

同じくマロンカスタードを巻き込み、チョコチップも入れてみた。
f0157358_23521728.jpg

あーあ・・・やっぱりね。こうなっちゃいました(^_^;)
f0157358_23523444.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-12-17 23:30 | ベーグル