パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
nuts☆bagel(その2)
nuts☆bagelの続き。

抹茶黒豆ベーグル
f0157358_2250102.jpg

もっちもちな抹茶生地。抹茶って乾燥しがちやのになんて
うるおいたっぷり生地なんやろう。でも抹茶の風味はどこへ?でした。
f0157358_22502740.jpg


クランベリー&ホワイトチョコベーグルf0157358_22513622.jpg

クランベリーって生地に入れるとこんなピンク色になったっけ?
なんでこんな可愛い色なんやろ?おまけにクランベリーの酸味があまりしない。
半分食べたうちの母は「このピンクの色は桜なん?柔らかくて美味しいな。」と
言うくらい、あの甘酸っぱい味がしないのはなんで?何かに漬けてる?
不思議なnutsのクランベリー。美味しいです。
f0157358_22515345.jpg
もしかして只今、アレルギーの為、鼻づまり親子なので酸味が
感じ取られなかっただけなのかも・・・抹茶風味も・・・(^_^;)
[PR]
# by chihuadog | 2009-06-16 23:02 | ベーグル
marzi-pan
久しぶりにmarzi-panへ行ってきました。
1年半ぶりくらいに訪れたんですがベーグルの種類が増えてたような?


カレーベーグル  
f0157358_13345746.jpg

行くと必ず買っちゃいます。
カレーパンと変わらないと言えば変わらないんやけど(笑)
f0157358_13351049.jpg


ココナッツハニーベーグル
f0157358_13352219.jpg

こちらは初めて。まわりにはココナッツがまぶしてあります。
で、「店員さんに中は何ですか?」と尋ねると「蜂蜜入りです」と返答。
蜂蜜と聞いたので買ってみたら中はフィルハニー。
間違ってないけど「フィルハニー」って言って欲しかったな・・・。
f0157358_13353477.jpg

この日は自転車こぎこぎ行ってきました。
春に新しい折りたたみ自転車を買ってもらったのでようやく遠出へサイクリング。
片道40分。しんどくないけどおしりが痛くて泣けました。
サドルがスポーツタイプなんです。普通のサドルに変えたい(>_<)
[PR]
# by chihuadog | 2009-06-16 14:03 | ベーグル
はみだしな日々。
f0157358_16211366.jpg
「はみだしてますけど何か問題ありますか?」とでも言いたそうなアルくん。
「問題はございませんけどそのうち落ちますよ」と言いたい私。
「そろそろ膝の上にキャリー(in アルくん)はもう暑くて勘弁」と言う旦那。

さてどーしましょうかねぇ。。。
[PR]
# by chihuadog | 2009-06-15 16:57 |
週末のベーグル2種
続いて週末に焼いたベーグル。

酵母は苦手な白神こだま。粉はタイプ100+はるゆたか100(1:1)。

臭いが気にならないという少量白神に挑戦。
小さじ1/4でやってみたけどほんま全然におわないし、表面もつるりん♪
もっちゅりではなくちょっとハードなむぎゅっを目指してみました。
人参とライ麦・全粒粉はハードな食感になったけどやっぱりほうれん草が
ソフトな食感になってる・・・。お野菜の水分ムズカシイです。

ライ麦と全粒粉/ほうれん草/人参/ほうれん草+人参 
f0157358_1342260.jpg

ほうれん草と人参をぐるぐるっとねじってみたけど色合いがちょっとね。
f0157358_1344043.jpg
この2つをぐるぐるっとした物も作ったけどそちらはお友達の元へ。
ちゃんと渦巻いてるか心配やなぁ・・・(-_-;)

1次発酵無 形成後、冷蔵庫(野菜室/7-8℃)にて15時間程。
[PR]
# by chihuadog | 2009-06-15 12:58 | ベーグル
週末の焼き菓子 2種。
いっぱいってほどでもないけどこんな感じ↓

はちみつブラウニー  ドルチェ、BP
f0157358_238574.jpg
レシピの型より厚めの型で焼いたのと粉大さじ1しか使用してないので
ねっちょり濃厚なお味。ブラウニーというよりガトーショコラ?冷めてるフォンダンショコラ?
みたいなお味と食感になっております。
冷えたまま(常温のまま)食べるか、温めて食べるかはアナタ次第です(笑)


ブルーベリーチーズケーキ風マフィン ドルチェ、BP
f0157358_23171538.jpg

ブルーベリー生地にサワークリームを入れて焼いてみました。
ブルーベリーの粒が大きすぎてちょっと失敗。生地がゆるくなりすぎた(涙)
f0157358_23173051.jpg
目を閉じて食べればチーズケーキっぽいお味になるかなぁ・・・と(^_^;)

最近よく使うシリコンのマフィン型ですが上部と底部の直径があまり変わらないので
きのこちゃん型にはなかなかなりません。でも紙も油も要らないうえにお手入れも簡単。
型から外しやすいのでついシリコンの方を使っちゃいます。

一番可愛いく焼けるのは She Knows Muffin と同じ型かなぁ・・・。
でもブリキの型扱うの苦手なのよねぇ。型離れいまいちですぐサビるし(-_-;)
[PR]
# by chihuadog | 2009-06-14 23:06 | スイーツ