パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
インド料理 シュリアルナ
新型インフルエンザ発生後、初のおでかけ。行った先はこちら↓↓

f0157358_23335428.jpg

インド料理 シュリアルナ 第4ビル店」でおかりんちゃんろんろんさんとランチ。

私は食べ放題ランチをチョイス。ナンおかわりする気満々でしたが
ナンのでかさに胃袋も圧倒され、おかわり出来ず・・・。
f0157358_23324660.jpg


お二人さんのチョイスはこちらのベジランチ。
f0157358_2336373.jpg
ナンはもちもちでカレーはマイルドなスパイシーさ。
このボリュームで1000円お得です。

カレーの辛さは1倍から20倍まで無料で調整できるらしく、私達の食べたのは
標準的な辛さ(2倍くらい)らしい。じわ~っとくる優しい辛さでした。
次回お店に行く機会あれば3倍にしてみよう。

ランチ後は3人でLe Sucre-Coeurへ。到着したのは午後2時頃。
今日はちゃんとまだ店内にパンがありました。続々とお客さん来てたので
きっと夕方を待たずに完売してしまうんやろうな・・・。
いろいろ買っちゃいましたけど今夜1/3食べちゃいました。美味かった。

f0157358_23412953.jpg
パンレポは後日ぼちぼちアップの予定。

お二人から美味しそうなお手製も頂き、今日もまた楽しい1日となりました。
また行こうねー!次どこ行く~?(笑)
[PR]
by chihuadog | 2009-05-31 23:10 | カフェ・レストラン
メデューサの目。
今日は蒸し暑い1日でしたねぇ。
クーラー入れるにはまだちょっと・・・なので扇風機が大活躍中。
おかげで涼しい顔でスヤスヤお昼寝です。
f0157358_23243384.jpg

暑いのでヒヤッとする画像をご覧下さい。この目見たら石になりそう・・・。
f0157358_23245094.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-05-30 23:37 |
むぎゅむぎゅ。
f0157358_2363713.jpgゆっくり発酵ベーグル
のむぎゅむぎゅベーグルより
シナレズに挑戦。

ねじる(ひねり)って以外と難しい。
すっごいねじったつもりでも
いざ焼きあがるとそうでもない。
なんだかぼわぁっとゆるむ。

かっこいねじりベーグルが
作れるようにねじって
ねじってねじりまくろう(笑)

次回はもうちょい厚みのあるむぎゅむぎゅベーグルを作ってみよう♪
f0157358_2371167.jpg
粉:タイプER  酵母:少量イースト
[PR]
by chihuadog | 2009-05-29 23:13 | ベーグル
13歳になりました。
f0157358_22455793.jpg本日、元気で13歳を
迎えることができました。

アルくんに南瓜マッシュにササミハンバーグを重ねてブロッコリー&トマトで
お飾りしたケーキ風なるものを作ってあげると・・・あっちゅーまに完食。
f0157358_22461798.jpg

こちらはもう1つのケーキ。アルくんの似顔絵ケーキ。
f0157358_2246504.jpg

Faity Tale という近所のケーキ屋さんで作ってもらいました。
f0157358_22473230.jpg

可愛い絵の部分はよく苺にかかってるプルプルのゼリーみたいな素材でした。
f0157358_2247548.jpg


f0157358_22482765.jpg↑これを元に作って貰いました。
期待以上の出来上がりの
ケーキで大満足です。
来年も作ってもらおうっと!

アルくんにも苺をちょこっとだけお裾分け。あとは私達の胃袋へ(笑)
f0157358_22495271.jpg


13年前、我が家に来た頃のアルくん(3ヶ月半)。
どうですか?小さな目に垂れたミミ。
今とは全然違うけどこの頃もめっちゃ可愛いかったな~。お豆さんみたいで♪
f0157358_22491263.jpg
この頃の写真は2枚しかないんです。しかもネガ紛失。
とりあえずスキャナーで取り込んで保存。 デジカメなんて無い時代だったんでねぇ・・・。
時代を感じるなぁ。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-05-28 22:52 |
細長いぱん。
ナッツ・ミー@フールドゥアッシュ
f0157358_2321680.jpg

4種類のナッツがごろごろ。パン生地よりナッツの方が多い(笑)
ゴリゴリッボリボリッと食べ応えあって美味し。これで先月末購入したアッシュのパン終了。
次はいつ行けるかなぁ・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
いちじくバトン@ブーランジェリーケン
f0157358_23214138.jpg

いちじくがごろりと数個入ってました。あと胡桃も。
KENさんのバトンってなんでこんなにムチムチしてるんやろう?
いちじくがプチッ・胡桃がゴリッ・パン生地はむちーっのバランス最高!

ゆうちゃんご馳走さま。やっぱり美味いねぇ。KENさん大好き♪
[PR]
by chihuadog | 2009-05-27 23:01 | お店ぱん
発声練習。
f0157358_22381510.jpg
近頃、「オワァ!」「ウワァ!」みたいな言葉を発するアルくん。

ちょっと前、車の中での出来事。
会社に着くという瞬間に「ワー!」と大声出したんです。
この「ワー!」には私も旦那も驚きましたっていうか大笑い。

毎日このへんてこな言語はもしや発声練習なのか!?
ある日突然「オハヨウ!」とか言われたりして・・・。ちょっと期待。



先日、お知らせした行方不明のひめちゃんですが飼主さんがブログを更新されました。
お時間のある方、興味のある方は是非「ちわわんのつぶやき」をご覧下さい。
宜しくお願いします。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-05-26 22:52 |
ミルトコッペ
f0157358_17182417.jpg昨日、ゆうちゃんより
素敵なぱんが我が家に到着。
ささっと寄ってきてアルくんも
熱心にチェック中です(笑)

早速、ランチにミルトコッペ窯焼きパン工房ミルトコッペ)を頂きました。
ゆうちゃんオススメの食べ方(アルミホイルに包んでじっくりトースト)で頂きました。
シンプルに食べたかったのでスープと一緒に。。。
f0157358_17192686.jpg

素朴なうまみが素敵なコッペパン。うまく言えないけど言いたいのはこういう事。

酵母おこしから何から何まですべて手作りで、ご主人1人でされてるそうな。
手作りの窯で(薪を使って)丁寧に焼かれてるぱん達は愛情と自然の恵みが
ぎっちり詰まってるから美味しいんやねぇ。って事です♪

外はパリッと中はもっちりふんわりだけどけっこうズッシリ感もあり。
1個食べるとおなかいっぱい。優しい酵母の味(若干の酸味ね)がクセになります。

ミルトコッペもまた食べたいし他のパンも食べてみたいので通販しちゃおうかしらん。

ゆうちゃーん!ご馳走さまでした。ワタクシもミルトコッペサンのファンになりました。
他のパンもじっくり味わって頂きます。ほんま有難う~~!
[PR]
by chihuadog | 2009-05-25 17:37 | 酵母ぱん
引き続き・・・失敗。
本日焼いたミニバタール。前回に続き失敗。クープがねぇ(涙)
っていうかスリムにならずただのずんぐりハードパンになってるし・・・。
f0157358_23151255.jpg

上は開かず横っ腹が大爆発(笑)
f0157358_23163925.jpg

でもクラムはもっちりみずみずしくて美味かったので次また頑張ろう!
f0157358_2316781.jpg

酵母:苺酵母  粉:タイプER + タイプ100(1:1) 
[PR]
by chihuadog | 2009-05-24 23:02 | 酵母ぱん
ミニ食ぱん
f0157358_2325524.jpg
久々にミニな食ぱん焼いてみました。
やっぱりぽこぽこっと可愛いらしい。型を棚の奥から引っ張り出してきたので
どんどんミニ食ぱん焼いていこう♪

酵母:苺酵母  粉:はるゆたかブレンド + 全粒粉(8:2) 蜂蜜
[PR]
by chihuadog | 2009-05-24 23:02 | 酵母ぱん
行方不明になりました。
奈良県に住むお友達のチワワちゃんが20日深夜自宅を飛び出したまま行方不明に
なっております。詳しくは「ちわわんのつぶやき」をご覧下さい。

ひめちゃんはアルくんの1つ上の13歳。老犬なのですごく心配です。
赤い首輪に迷子札を付けてるそうなのでどなたか心優しい方に無事保護されてる事を
祈るばかりです。どうか無事見つかりますように。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-05-23 14:28 | ご協力お願いします