パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
早起きして・・・(その1)
f0157358_23503619.jpg昨日は祝日。
早起きしていざ京都へ!
行き先はFlip up !
路地に入るとすぐ甘い
香りが漂ってきてます。

朝早いといろんなパンが
買えますねぇ。
予約なしでも♪

とりあえず買った中からコレを食べてみました。
メープルとくるみのクリームチーズのサンド
f0157358_2354248.jpg


不思議なんですが珈琲っぽい味がしたんですよねぇ・・・なんでかな?
クリチは普通に美味しかったかな。。。


ペッパーポークベーグル
f0157358_2355039.jpg

細かく刻んだポーク入でコショウもほどよく効いててこちらは美味い。
チーズ挟んで食べたらますます美味かった!


みるくくるみ
f0157358_23595119.jpg

胡桃生地に胡桃入りミルククリームがサンド。
どっちから読んでも「みるくくるみ」な甘くて優しいパンです。
f0157358_001360.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-04-30 23:06 | ベーグル
堀江でまったり。
ENJOY CAFEで可愛いチワワ達にまみれてランチ。

@本日のチワメンバー@

お人形さんみたいなさちこちゃん
f0157358_2362817.jpg

ぷりっぷりのマーサちゃん
f0157358_2365561.jpg

エプロンからコンニチワの豆太郎くん&胡豆ちゃん
f0157358_2371325.jpg

。。本日アルくんは欠席(おうちでおねんねです)。。

このお店ランチメニューが多くていつもどれにするか悩むんですよねぇ。
悩んだ結果「もち豚の生姜焼きと若鶏の唐揚げ定食」を食べました。
白飯を玄米飯に変えてもらっちゃいました。ぷちぷちしてて玄米飯美味しい♪
f0157358_23191195.jpg



食後のカプチーノはこんな可愛い絵を描いてもらえます。
f0157358_2320575.jpg


2件目はCAFE DINIG BAKUへ移動。
f0157358_23203062.jpg

もちろんデザート食べに・・・(笑)
f0157358_2324371.jpg



み~んな可愛い子達ばかりなのですが今日のベストショットはマーサちゃん。
バックに入って、毛布にくるまれてウトウトして寝てるこの顔可愛いすぎる・・・。
f0157358_23292416.jpg

強風でしかも雨が降ったりやんだりと変なお天気でしたが今日も楽しい1日でした。
お天気悪い中お疲れサマでした。2件目へ移動の時、迷ってしまって申し訳ない(-_-;)
懲りずにまた遊んでね~!次回はアルくんも連れていけるといいな・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お土産に買ってかえった南瓜&さつまいものフリーズドライを夜ご飯のフードに
まぶしてやるといつにもましてガッツガツとすごい勢いで食べておりました♪
f0157358_23321882.jpg


[PR]
by chihuadog | 2009-04-26 22:58 |
自家製酵母の美味しいパン。
ベーグルちゃんに頂いた美味しいお店ぱん2件ご紹介。
どちらも自家製酵母使用。

食べるのは2回目のサチパン。やっぱり美味い!

桜とお豆のベーグル
f0157358_1652443.jpg

桜の葉入り生地に2種類のお豆。お飾りに桜の花。
見ても食べてもうれしいベーグルです♪
f0157358_16525711.jpg


オレンジとくるみのカンパーニュ
f0157358_16541837.jpg

オレンジピールと胡桃入。セミハードな食感で美味しかったな♪
f0157358_16543020.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
お次はZopf。こちらもホンマ美味いです。

コルンバイザー 
ライ麦90%だというのにあの独特な酸味が全くしないうえに
むちむちした食感で食べやすい。ほんまにライ90%ですか?
って聞きたくなるくらい。Zopfってやっぱり美味すぎるぅ~!
今度通販する時はコレも絶対買おう!
f0157358_16573886.jpg

桜あんぱん
f0157358_172118.jpg

桜餡がたっぷり♪餡子苦手な私ですが桜餡は大好き♪
生地もブリオッシュみたいな甘い生地で餡もたっぷりで甘アマ
だけど小さなサイズなので全然OK。2個くらいペロリな美味さ。
f0157358_1722875.jpg

ケーゼケヴェックタイク(左)&バノクッキー(右)
ケーゼケヴェックはチーズ味でパイみたい食感でした。
ビールが欲しくなるお味です。
バノはオートミールとコーンフレークのクッキー。めっちゃ美味しいです!
おやつにもお食事代わりにもなる1品でした。
f0157358_1781125.jpg

普段クッキーってあまり食べないのでたまに食べると美味しくてとまらんです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
サチパンのベーグルは見た目も可愛いし、食感も大好き。
こんなベーグルが焼けるようになりたいな・・・。目指せ!サチパンベーグル!

ベーグルちゃんありがと~!ご馳走さまでした。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-04-25 17:29 | お店ぱん
いろんなカタチで。
レーズン酵母+タイプERで焼きました。

レーズンチーズベーグル
f0157358_22572524.jpg

なんか違うなぁ・・・。
ブラウニーやhohemiのはもっとあまじょっぱくて美味しかったハズ。
何が違うんやろかな・・・。分からんっ(@_@。
f0157358_22574693.jpg


f0157358_230468.jpg黒糖苺チョコベーグル

黒糖生地にドライ苺+チョコチップを入れてみた。
ホワイトチョコチップにすれば良かったと後悔。

お友達の真似してハート型に挑戦してみたものの
可愛いく形成できんかった。
ハート型って難しい。 


f0157358_230448.jpg久々のハードな食感に
なり顎が痛かった(涙)

それなりに美味し♪

[PR]
by chihuadog | 2009-04-22 23:07 | ベーグル
アクセサリーコレクション。
f0157358_22442636.jpgスーパー行ったら発見!
また買ってもた(笑)

コーンとカップと迷ったけど
こっちの方にしてみた。
だってアイスがダブルに
なってるんやもーん♪

[PR]
by chihuadog | 2009-04-22 22:50 | スイーツ
岐阜ぱん。
岐阜県の美味しいぱんたち。

まずは GRUMAN VITAL

桜のミニ食パン(春の3色豆食パンかも・・・とのコト)
桜の香りと味。桜とお豆ってほんと合いますねぇ。
f0157358_12492885.jpg
それにしても画像が暗いなぁ・・・(-_-;


お次は Boulanger PAYSAN

パン・ド・カンパーニュ
ほんのり酸味があって中がもっちりもちもちカンパ。めっちゃ美味い♪
f0157358_12494467.jpg

ハニースコーン
ざくざくっではなくさっくりした軽いスコーン。スープと一緒に頂きました♪
f0157358_12495928.jpg

グルマンもペイザンもそのうち行ってみたいな・・・。

ベーグルちゃんどーも有難う♪ご馳走さまでした。
[PR]
by chihuadog | 2009-04-22 12:50 | お店ぱん
ヘルシーマフィン。
ドルチェ(粉)&ベーキングパウダーで卵・バター無のマフィンを焼きました。
今回はブリオッシュ型使用。

コーヒーチーズマフィン
バターの代わりにマルカルポーネを使用。
コーヒー生地にして、クリチを入れて焼いてみた。トップにキャラメルチョコチップ。
砕いたアーモンドも少し入れてみた。マスカルポーネの風味は全く無。
珈琲味で消されてしまったみたい。しっとりとなかなか美味しく焼けたんやけど、
旦那と母から味が薄いと辛口評価。
f0157358_2345393.jpg

ココアナッツマフィン
バターの代わりに菜種油を使用。ココア生地にアーモンドを砕いて入れ、
ピーナッツクリームを入れてみた。こちらはモソモソとちょっと食べにくい食感で
しっとり感ゼロ。そしてやっぱり喉に詰まる&食べにくいとクレーム。
f0157358_2351273.jpg

バター・卵・生クリーム等を使用しないでヘルシーで美味しいマフィンって難しいなぁ・・・。

とりあえず久々にバターたっぷり甘いマフィンでも焼いてみますかね。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-04-21 23:03 | スイーツ
粉を味わう。
先日、購入したシュクレの限定ミニBOXのパン。
ごつごつと地味な色のパンばかりですが噛めば噛むほど美味いパンばかり。
まずはこちらの3つから食べてみました。

パン・ラミジャン
f0157358_16461288.jpg

このパンめっちゃ美味い!そして濃厚。こんなの初めて食べた!
シンプルパンなのになんでこんな濃い味がするのか不思議 。
8種類も粉を使用してるらしいのでブレンドの割合かな?
f0157358_16463177.jpg

パン・ド・カンパーニュ
f0157358_16465512.jpg

うん。美味い。でも↑パン・ラミジャンを先に食べてしまったので
普通に美味しいとしか思えなかった。今度はカンパを先に食べてみよう。
f0157358_1647416.jpg

パン・オ・セーグル
f0157358_16471473.jpg

やっぱりねっちょりしてる(笑)酸味も全然嫌みな酸味じゃなく美味しい♪
f0157358_16472553.jpg

そのまま食べても良し。サンドにしても良しなシンプルパンって奥が深いですな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2009-04-21 17:05 | お店ぱん
濁り。
f0157358_2382991.jpg

フィラリア検査&血液検査&尿検査へ行ってきました。
全て特に問題無しで一安心。

以前から時々、光の加減で目がちょっと白っぽく見えたりしてきたので
診てもらうと先生は「はい。濁ってますね。ぱっと見ても分かりますよ。」と即答。

ぱっと見て分かる?うそぉ~!分からんかった・・・(-_-;) ショック。
でももうすぐ13歳。人間で言うと68歳くらい。これくらい当たり前なのかな・・・。

加齢によるものか白内障かは検査しないと分からないらしい。
検査と言ってもワンコ達にとっては簡単ではない。麻酔もしなくちゃいけないし、
体も小さいし、あと年齢もあるしねぇ。悩みます。

今現在、元気で生活に全く支障なく見えてるので問題ないけどこの先は分からない。
このまま同じかも知れないし、ひどくなるかも知れない。

白内障の進行を遅らせる目薬をさしてるお友達チワワちゃんも居るけど、
病院の先生は目薬については全く触れてなかったな・・・。なんでかな?まだ必要ないのか?

今度聞いてみよう。
それまでお友達が教えてくれたサプリをまず試してみよう。
[PR]
by chihuadog | 2009-04-20 23:07 |
ふく蔵。
我が家から1時間ほど北の方へ車を走らせるとこんな風景に出会えます。
なんかちょっと素敵な風景。今日は祝い事で身内が集まってランチ。
f0157358_22285011.jpg

f0157358_2226023.jpg向かった先はこちら。
ふく蔵
酒造会社が営む
     レストラン。

1FはSHOPとギャラリー。2Fがレストラン。
f0157358_22262028.jpg

総勢11名と大人数だったのでさすがに食べてる全部の膳を撮れずじまい。

明石あなごの贅沢どんぶり膳←私はコレ食べました。
f0157358_2227319.jpg

家島産桜鯛と筍の酒蒸し膳←妹はコレ。
f0157358_2227233.jpg

限定ふく蔵弁当 ←旦那とその他数名はコレ。
※画像以外にご飯とかす汁が付いてます。 このかす汁がこれまた美味し♪
f0157358_22274398.jpg

すべての膳に食前酒 or 食前酢が付いてるんですが食前酢がオススメ!
酢というより梅酒みたいな味でめっちゃ美味しいんです。
この酢だけ飲みに行きたいくらいです。もちろんお酒もボトル注文♪
f0157358_2228753.jpg

帰りにSHOPでこんなアイス発見したので車の中で食べてみました。
こうじアイス」米麹・生クリーム・牛乳・卵で作られてます。
美味しいけど不思議な味。なんと表現すれば良いか分かりません(笑)
どっかで食べた事あるような味なんやけどねぇ。思い出せん・・・。
f0157358_22282739.jpg
こちらのお店、週末のランチは予約必須。続々とお客さん来ておりました。
[PR]
by chihuadog | 2009-04-19 22:52 | カフェ・レストラン