パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
12歳と8ヶ月。
f0157358_23321176.jpg

    お友達が撮ってくれたこの写真。めっちゃ可愛いー!

    現在、12歳と8ヶ月。食欲旺盛(食べすぎかも・・・)

    元気に13歳が迎えれるといいな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2009-01-31 23:10 |
H・L BAGELS
f0157358_1732725.jpg
国産小麦&天然酵母のもちもちベーグルというフレーズで以前から
食べてみたかった H・L BAGELS のベーグル。
お友達がお使いしてくれたおかげで食べる事が出来ました。

焙煎小麦胚芽
f0157358_17311527.jpg

香ばしくて香りも味も抜群!もろ好みのお味。美味しい~♪
f0157358_17313360.jpg

ブルーベリーf0157358_17314859.jpg
ドライとフレッシュが使われてる贅沢品。
久々に食べたフレーバーなんですがやっぱりブルーベリーって美味しい。


トーストして食べるとソフトでやんわりなヒキですが少し時間が経つとむちーっと
すごいヒキが出てきます。うん。この食感大好き♪
ソフトでヒキが強いこの感じヒポポタマスにちょっと似てるかな。。。

私のお気に入りにH・L BAGELS入りました。
次は違うフレーバー食べてみよう♪

まめまめ運送サマほんまに感謝・感謝でございます。有難う~!
また宜しくたのんます(^_-)-☆
[PR]
by chihuadog | 2009-01-30 17:42
GREENBURG(バウムクーヘン)
GREENBURGというお店のバウムクーヘンをお友達に買ってきてもらいました。
初めて聞くお店。バウムクーヘンもお店によって全然違いますもんね。
ふわふわだったり、もっちりだったり、みっちりずっしりだったり・・・。
さてこれはどんな感じかしら・・・♪

プレーン(ラージサイズ) 
f0157358_167799.jpg

ぐるりにお砂糖が付いてるタイプ。薄いコーティングです。
レギュラーサイズはこのお砂糖が無いらしい。
お友達の旦那様が気をきかせてぐるりのお砂糖有無を教えてくれたので我が家は
お砂糖付いてるラージサイズにしました。
なぜならうちの旦那はぐるりのお砂糖は必須らしいので・・・。ちなみに私はどっちでもOK。

さてお味ですがとっても美味しい♪我が家好みなバウムでした。
しっとり。軽い食感だけどふわふわじゃないんです。シンプルに美味しい!

私が今まで食べた中でのバウムクーヘンランキング↓

1位 ぴゅあ樹 光
2位 マダムブリュレ(マダムシンコ
3位 ユーハイムGREENBURG

今後どんどん変わっていく可能性大です(笑)

まめまめ運送サマどーも有難うございました。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-01-29 16:42 | スイーツ
モミパン(その2)
モミパンのベーグル。
こないだ食べたハード系のパンがめっちゃ美味しかったんで
こちらも期待しちゃいますわ。

ブルーベリーチーズケーキ風
f0157358_1601450.jpg

ブルーベリー入り生地にチーズケーキ?が巻き込みしてあるみたい。
結構流れ出ちゃってるみたいでしたけどしっかり濃いお味してました。
めっちゃ美味しかったー!


フランボワーズホワイトチョコ
f0157358_1634382.jpg

フランボアーズ生地にホワイトチョコチップ巻きこみ。
甘いけどほのかな酸味もあってなかなか◎。

どちらの生地もセミハードな感じでした。
[PR]
by chihuadog | 2009-01-27 16:07 | ベーグル
寒い。
今日は日中ぽかぽかでしたね。
でも昨日の朝、会社へ来るとこんな感じでした(笑)
自宅を出る時は全くこんな気配すら無かったのに・・・。
来月はもっと寒くなるんかな・・・。早く小春日和になって欲しいですね。。。
f0157358_15541341.jpg


[PR]
by chihuadog | 2009-01-27 15:55 |
久々にイーストで手作り。
全てスーパーキング&少量イーストで油分ゼロです。


シナモンレーズンベーグル 1次無・2次発酵(冷蔵庫にて半日)
f0157358_23162150.jpg

レーズン入り生地の表面にシナモンシュガーをまぶして焼き上げ。
ソフトな感じに焼きあがったけど冷めると結構ハードな食感になってかな・・・。


玄米五穀ベーグル 1次無・2次発酵(冷蔵庫にて半日)
f0157358_23165140.jpg

玄米粉を20%に増やして、雑穀(五穀)をたっぷり入れて焼き上げ。
ちょっと五穀入れすぎたかも(^_^;) 久々にハードな仕上がりになりました。


2色食ぱん(ほうれん草&人参)
f0157358_23171777.jpg

すりおろし人参&細かく刻んだほうれん草を練り込んだので水分が
出てすっごいゆるい生地になり、ぐるぐるっと巻きたかったけど出来ずでした(-_-;)
なんかへんてこな模様に・・・。

これまた納得のいく出来ちゃうのにお友達へあげてしまいました。
今度はもっと上手に焼くんでごめんね~~!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-26 23:19 | ベーグル
楽しいランチ♪
昨日は小雪つらつく中、リラックスでお友達とランチ。
アルくんも久々にお出かけです。

集まったメンバー↓
チョコちゃん・胡豆ちゃん&豆太郎くん・こうめちゃん&こえびちゃん
(上から順に・・・)
f0157358_1663349.jpg

美味しいランチ+デザートまでしっかり頂きましたよん♪
f0157358_1661516.jpg

f0157358_1671535.jpg
大好きなすずまるくんに
猛アタック中のアルくん。
いつもベロベロしすぎて
ごめんね。


f0157358_1672787.jpg
騒ぎ疲れて最後は
オネムなお爺様です。。。

アルくんのちゃんとした画像が1枚も無かった・・・(・_・;)

とっても楽しい1日でした。皆さんまた遊んでね~♪
[PR]
by chihuadog | 2009-01-26 16:26 |
満&ポム
とうとう昨年クリスマス時期にろんろんさんに買ってきてもらった
東京ベーグル&ぱんも終わりです。

ボーロ@満
f0157358_15485394.jpg
ん?スコーン?と思ったらマカデミアナッツ&ホワイトチョコのぱんでした。
トーストするとあまくて香ばしい香りが・・・。ちょうど焼きイモのような香り。
甘いけど小さいのでちょうど良い感じかな♪


カシス&チョコチップ@ポム
f0157358_1549767.jpg
ラストに食べたポムのベーグルはコレ!
撮り方が悪くてあまりきれいなカシス色が分からないけど実物は鮮やかなカシス色生地
でした。バリッむぎゅっチョコがとろ~りの3拍子はもうたまらん美味さです。
やっぱりポムって美味しいー!
ますますポムのベジタブルなベーグルが食べたくなってきた。
どこでもドア欲しいな・・・(涙)


こうして遠方のぱんが食べれるのはお友達のおかげです。
感謝しなくては・・・ろんろんさんほんま有難う~!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-26 16:03 | お店ぱん
モミパン(その1)
まずはハード系から。。。

ラムレーズンミルクスティック
f0157358_014237.jpg

バゲット生地に濃厚ラムレーズンミルククリームがぎっちり。これめっちゃ美味しい!
このパン長さ20cm程なんですが美味すぎてあっちゅーまに食べちゃいました。
っていうか途中で止まらなかっただけなんやけどね。
でもこれかなりハイカロリーでしょうね・・・(^_^;)
けどコレお店で売ってたらしょっちゅう買うやろうな・・・。


パン・ド・ランジュ(ミディサイズ)
f0157358_014434.jpg

ライ麦・全粒入りの紅茶生地にアルプリコット・オレンジピール・胡桃
ヘーゼルナッツ・クリームチーズ入。この紅茶生地とドライフルーツ達・濃厚クリチと
全てがちょうど良いバランスでこれまためっちゃ美味しかったなー♪
こちらも長さ18cm程。幅8cmとかなりBIGサイズ。

モミパンのぱんって食べる側にはうれしいBIGサイズなのね。

次は何食べようかな。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-01-24 23:33 | お店ぱん
おかりんちゃんお手製ぱん。
おかりんちゃんのお手製たちの酵母は全てあこ天然酵母。
私も使ってみたいと思ってる酵母なので食べるのがとっても楽しみ♪

いちじくりくるみベーグル 粉:スーパーキング
くるみ練込生地に栗の甘露煮&ラム酒漬けいちじくがたっぷり!
大好きな具がこ~んなたっぷり♪贅沢なベーグルです。
見た感じギュッと詰まった生地かな?と思ったけど軽くトーストして
食べてみるとむっちりもっちりいい感じ♪
f0157358_17263042.jpg

プレーンベーグル 粉:はるゆたかブレンド
なんかグランディールやミシェルズに似てるね♪
うん。もっちゅりしてて美味し~!やっぱりもっちゅりも美味しいな♪


クランベリーココアマフィン&マンゴーオレオマフィン 
f0157358_17264433.jpg

もうおかりんちゃんの酵母マフィンはふんわりしっとりとっても優しいお味。
もっと食べたーい!また作ってね♪

シナモンレーズンスコーン
大好きな全粒粉入り生地にシナモン・ラム酒漬けレーズン入。
冷蔵庫で1日寝かせたらしいのでかなりざっくりザクザクな食感かな?
と思ったけどしっとりさくさくっ♪あこ天然酵母もかなりパワーあるのみたいね。
f0157358_17265630.jpg



おかりんちゃんご馳走さまでした。有難う~!
[PR]
by chihuadog | 2009-01-23 17:43 | ベーグル