パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶
f0157358_23143172.jpg

もうすぐ2008年が終わります。
今年もアルくんのお友達といっぱい遊び、さらにパン好きという趣味
を通じていろんな方と知り合いになれすごく楽しい1年になりました。
犬・パン等思いつくままなブログですが来年も立ち寄って見て頂けたら
うれしいです。仲良くして下さった皆様どーもありがとうございました。

来年もアル共々宜しくお願い致します。皆様良いお年をお迎え下さい。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-12-31 23:22 |
東京ベーグル(その2)
ポム ド テールのベーグルです。毎日美味しく食べてます♪

バナナキャラメル(胡桃入)f0157358_2316471.jpg
キャラメルが練りこまれた生地は香ばしくてほろ苦。
巻き込みしてあるバナナの甘さと胡桃のコリコリした食感がこれまた美味い!
バリッとしててヒキのある食感がたまりませんな♪

マロンf0157358_23171644.jpg
マロンって名前なので栗が巻き込みされてるかとちょっと期待。
でも無かった・・・。全体的にほんのり甘い栗のお味。表面に甘いシロップ?が
コーティングされてました。こちらはヒキが弱い感じ。練り込みクリームのせい?
でもやっぱり美味しいー♪

f0157358_2339232.gif



東京ベーグルとは全く関係ございませんがうちの旦那のお気に入りのパン。
cascadeのチョコデニッシュ?(正式名称知らないので・・・)
年末の朝食用に3日間分、自分で買ってきて毎朝食べてます(笑)
f0157358_23372058.jpg


毎日お互いそれぞれ好きなパン食べて年末過ごしております(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-12-30 23:15 | ベーグル
今年最後のベーグル焼き。
いちじくりベーグルf0157358_22544412.jpg
先日、食べたianak! の
いちじくりが美味しかったので
マネして作ってみた。
無花果生地で栗は生地の中に
入れず見えるようにして焼いた。

栗は愛媛産の渋皮付
シロップ漬使用。シロップは
ラム?メープル?
どっちだったか忘れた(^_^;)

f0157358_22551025.jpg
やっぱり無花果生地は
プチプチしてて美味しいな♪


粉:タイプER 
酵母:イースト(小さじ1/4)
1次発酵無
2次発酵室温で2時間弱。

コーンベーグル(イングリッシュマフィン風)
粉:はるゆたかブレンド  酵母:イースト(小さじ1/4)
1次発酵無・2次発酵室温で1時間半程。
f0157358_22553011.jpg

コーン入り生地をケトリング後、型に入れて焼き上げた。
短時間で出来るベーグルイングリッシュマフィンヤミツキになりそう☆
もっちりした生地がたまらんっ♪
f0157358_22555215.jpg


今年最後と言いながらまた明日焼くかも・・・(笑)新年の実家への手土産にね(^_-)-☆


f0157358_2383944.jpg
そして今日またうれしい
お友達からの荷物が到着!

pooomamaちゃんより
パンやスイーツ以外にも
地元で有名なお味噌まで
頂いちゃいました。

いつも美味しい物たくさん
有難うね~!年末もパン三昧
生活満喫する私なのでした☆
[PR]
by chihuadog | 2008-12-30 23:07 | ベーグル
菜っぱ
念願の「菜っぱ」でランチしてきました。
小さいお店なのにいつも行列してるので早めにお店に行くことに。
11時半開店なので11時すぎに行くとすでに並んでる方が!
でも私達で2組目だったんでひとまず安心。そして待つこと30分。
美味しいランチにありつけました。

f0157358_231716100.jpg
もちろん
菜っぱ特製籠盛り弁当
をチョイスです。


しいたけのスープ(菜っぱ特製野菜スープ)
f0157358_2316475.jpg

熱々ですっごいしいたけのいい香りがプンプンしてお味もしいたけ!です(笑)
でもまろやかで飲みやすくお代わりしたくらいでした。


籠盛り弁当・ご飯・漬物・味噌汁
f0157358_23145063.jpg

籠盛りの中にはおかずが18品入ってます。温かい物や冷たい物どれも
めっちゃ美味しい!おまけに盛り付けが綺麗で食べるのが勿体なくて・・・。
コンパクトな懐石料理みたい。ちょっと早めのおせち料理食べた気分になれました♪


デザート(宝玉林檎のシャーベット)
f0157358_23254180.jpg

シャーベットの上にはカリッカリに揚げたレンコンが乗ってます。
このレンコンがポテトチップスみたいな味なんです。
レンコンもだけどこのシャーベットがめっちゃ美味しんです。


とにかく大満足な菜っぱランチでした。日替わりランチも美味しそうだったけど
やっぱり次行っても籠盛り弁当を頼んじゃいそう・・・。

ただこの菜っぱ特製籠盛り弁当は頼んでから30分程待たなければなりません
お時間ある方は是非食べてみて下さいね。

f0157358_2334104.jpg窓際の一番良い席に
案内されたので籠盛り
弁当がテーブルに来る
までぼ~っと
外眺めておりました(笑)

f0157358_23373811.jpg
菜っぱ
神戸市中央区
  三宮町3-2-1
    力餅ビル 2F
TEL 078-332-5032
不定休
昼11:30~14:30
夜17:00~21:30
[PR]
by chihuadog | 2008-12-28 23:15 | カフェ・レストラン
東京ベーグル(その1)
ろんろんさんに買ってきてもらった東京の有名なベーグルたち。
食べるの勿体ないけど毎日美味しく食べてます。

オレンジベーグル阿佐ヶ谷ベーグル
f0157358_2240288.jpg

見るからに私好みな姿。ぷっくり肉厚で可愛いらしい♪
ソフトでむっちり。ヒキはあまりなくとっても食べやすいベーグルで美味い◎


プレーンHAKUSAN BAGEL
f0157358_22405265.jpg

いろんなブログでレポされてて気になってたので食べれてウレシイ!
色白さんでソフトでねっちりした食感。ハード好きやヒキを求める方には物足りないかな。
でもなんかちょっとまた食べたくなるそんなベーグル。
B&Bにちょい似てるような・・・。(正確には食べ比べしてみないと分からないけど)


ココアラズベリーBOULANGERIE KEN
f0157358_22411082.jpg

年末にKENさんのベーグルが食べれるなんて夢のよう♪とルンルン気分で
カットしてみたら・・・フィリングが見当たらーん\(◎o◎)/!
違う場所を食べてみるとやっとこさラズベリー・クリチ・チョコが出てきたけど、どーも
流れ出たあとっぽい・・・。ぎっちり詰まったフィリング期待してただけにちとショック。
KENさんでもこんな事あるのね。。。さくっとお次へGO!


ココアチョコチップ(BOULANGERIE KEN)
f0157358_22414456.jpg

こちらは輪ではなくまっすぐな形のベーグル。これはどないや!とカット。
クリチとチョコチップが出現。でもフィリングは少なめ?こんなもん??
フィリングや具がで~ん!としてるイメージが強いのでそう思っただけかな・・・。
温めて食べるとチョコがトロ~りとして美味しかったんですけどね。


ろんろんさんに感謝☆ 明日は何食べようかな♪
[PR]
by chihuadog | 2008-12-28 22:50 | ベーグル
ianak!
いろんな方のブログで見てめっちゃ食べてみたかったianak!のパン。
今年中に食べれるなんてなんて幸せなんでしょう~♪

ianak!と言えば私の中ではコレ↓
パンドラf0157358_17391559.jpg

コロンと可愛いキューブ型の中にはチョコがたっぷり。
上面にはアーモンドダイスがぎっしり。
ちょっと温めるととろ~~りとチョコの海。チョコ好きにはたまらん美味さです!
f0157358_17393285.jpg

いちじくり
f0157358_17422288.jpg

栗がでんっと入ってて、いちじくはドコ?って思って食べたらプチプチした食感が
驚くほどあって、ちょこちょこ小さないじちくの姿が現れます。これまた美味い!
f0157358_1744780.jpg

クグロフ
チョコベースの生地に無花果・オレンジピール・栗入りの贅沢なクグロフ。
美味しかったなー♪
f0157358_17444885.jpg

オニオンチーズ
持つと軽いし、カットした断面の凄い気泡にもしかしてパンっぽいかな?と
思ったんですがレンチンしてトーストで温めて食べると以外ともちもち感あり。
f0157358_17462555.jpg

ほんまどれも美味しかったな♪ろんろんさんどーもありがとう~~!
まだまだ続きますよ。ろんろんサンタ便(^_-)-☆
[PR]
by chihuadog | 2008-12-26 17:52 | お店ぱん
Merry Christmas!
     今年のX'masケーキも近所のイズミヤで購入。
     リーガロイヤルホテルプレミアム(10周年記念プレミアム商品)
     「フレーズ・ドゥ・ノエル」です。セレブケーキです。
f0157358_1361857.jpg


     これでもか!ってくらい甘くて大粒な苺だらけ。
     食べるのに夢中で全部で何粒あるか数えるの忘れてた・・・。
f0157358_1363286.jpg


     生クリームもあっさりで食べやすい。
     ケーキっていうか苺に生クリーム付けて食べてる感じ。
f0157358_1364386.jpg


     4等分にカットして2日に分けて食べました。
     こちらの1カット2500円也(笑)美味しかったな♪
f0157358_13103789.jpg



       「これちゃうやん・・・(-_-;)」
f0157358_13281518.jpg


       おすそ分けの苺にかぶりつくアルくんなのでした。。。
f0157358_13282631.jpg



           皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(^_-)-☆
[PR]
by chihuadog | 2008-12-25 12:56 | スイーツ
チョコマロンマフィン
久々にマフィンを焼いてみた。粉はドルチェ。ベーキングパウダー使用。
ココア生地にチョコチップ・マロングラッセ・マロンカスタード入。
f0157358_1754873.jpg


f0157358_17122313.gif


ちょっと甘すぎたかも・・・。濃い珈琲と一緒に食べなくては・・・。
f0157358_176942.jpg


お正月休みは酵母マフィン久しぶりに焼いてみよう。
それに間に合うように酵母育てなくちゃ・・・。何酵母にしようっかな♪
[PR]
by chihuadog | 2008-12-24 17:18 | スイーツ
Pommes de Terre(ポムドテール)
今日のランチは洋食屋 Pommes de Terre(ポムドテール)。
ろんろんさんとご一緒しちゃいました♪
私が頂いたのはポムランチ(メイン・スープ・ご飯・デザート・ドリンク付)990円。
お得で美味しいランチでした。次はオムライス食べてみようっかな♪
f0157358_23293632.jpg


    先週末、東京へ行ってたろんろんさんにあつかましくお使い頼んじゃいました。
    お任せで買ってきてもらったんですがこれがまた私の食べてみたいのばかりで
    豪華なろんろんサンタ便に感動です(≧∀≦)/
f0157358_23295826.jpg


    こちらはろんろんさんがプレゼントしてくれた Pelican の食パン。
f0157358_23304385.jpg


     お店のHPに「さりげなく、細く長くおつきあいができるパン。それが望み。」と
     記載されてた。まさにそんな食パン。あっさりとしててクセもなく、トーストすると
     しっとりサクサクッと軽い食感。トーストしても良し、サンドイッチにしても良しなパン。
f0157358_23311443.jpg


        まずはやっぱりトーストしてマーガリンで☆美味しい☆☆
        ん?どっかで食べた事あるお味。ん・・・・っと・・・・。
        あっ!カフェで食べるモーニングの美味しいトーストの味がするぅ~~!
        明日は厚く切ってマーガリン&苺ジャムで食べようっと(*^^)v
f0157358_042033.jpg


まだまだあるろんろんサンタ便のパンやベーグル達。
年末までこんな贅沢パン生活送れるなんて夢のよう。
重たいのにほんまろんろんさーん!どーも有難う~~!!
[PR]
by chihuadog | 2008-12-23 23:26 | カフェ・レストラン
初シュトーレン
この時期いろんな方のブログでシュトーレンが登場してるのを見て、
食べたくて食べたくて我慢できなくなってたところへ、母が仕事で三宮へ行くので
ついでに頼んで買ってきてもらったイグレックプリュス+のシュトーレン。

約2ヶ月の間ヘーゼルナッツのリキュールに漬け込んだドライフルーツがたっぷり。
たっぷりかかった粉砂糖にずっしりどっしりしてる外観。いかにも甘そう・・・。
甘いけど甘いだけじゃない絶妙な美味さ。おまけにさくさくっとした食感。
めっちゃ美味すぎますやん(≧∀≦)/ 
f0157358_2382837.jpg

これ毎日1切れづつ食べるなんて絶対無理。もうすでに半分食べちゃったし(笑)
シュトーレンってこんなに美味しいんや~!と感動。
来年はいろんなお店のを食べてみよう!今からシュトーレン貯金でもするかな♪

でもこれって超ハイカロリーなんやろな・・・・・(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-12-19 22:56 | お店ぱん