パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
大阪有名パン屋のぱんたち
まずはパンデュースから。。。

南瓜のタルティーヌ 南瓜の下にはスモークチキン?とベシャメルソース。美味い!
f0157358_23521329.jpg


プレーンベーグル 小ぶりでむっちり。甘みのあるベーグルでした。
f0157358_23525864.jpg


コムシノワっぽいかな?と思ってたら違った。
コムシノワにもタルティーヌ売ってたかな?久々に行ってみよう~!

f0157358_023769.gif


お次はフール・ドゥ・アッシュ

からすみのタルティーヌ 
からすみって何?生地がねっちょり胡桃セーグルでこれまた珍しいお味。
f0157358_23534594.jpg


ラ・ベル・ジャポネズスィオ←声に出して言えますか?難しい・・・(^_^;)
日本酒で練ったパンらしい。柑橘系のピール入りで爽やかで好きなお味でした。
f0157358_23542058.jpg


チョコのベーグル 正式名称分かりません。
ベーグルもねっちょりしてる~~(笑)
いろんなナッツとホワイトチョコが絶妙!甘すぎずクセになるフレーバーやわ。
f0157358_23553417.jpg


さつまいものガレットセーグル? これも正式名称不明です(-_-;)
さつまいもとキャラメルかな?
甘いし、TOPのサワークリームの酸味が上手に絡み合って美味し(*^^)v
パン?スイーツ?どっちかな?(笑)
f0157358_23555170.jpg


それにしても美味しい1週間でした。またお店に買いに行けると良いな。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-11-28 23:50 | お店ぱん
わさびチョコ
今月初めに岡山へ行った時に買ったチョコ。
ほんのりわさび味やろなーって油断して食べたらエライ事に・・・。
チョコっていうかわさびそのものですやん!
f0157358_14113512.jpg


おもっきりかぶったら鼻がツ~~ンッと痛くなりました。。。
f0157358_14115042.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-11-28 14:17 | スイーツ
職場で贅沢ランチ
アッシュで持ち帰ったパンで会社に居ながらちょっとカフェっぽく
おひとり様スープランチ風にして食べてみた。
スープは南瓜スープ(栗かぼちゃのポタージュ/クノール)にブロッコリーを入れて。。。
パンは黒ビールと黒オリーブのリュスルーロセーグル(芋・栗・南瓜)。
リュスはもっちもち。ルーロの具の大きさに驚きです。
パン生地がちょっとしかないんやもん(笑)凄いねー。
f0157358_1431042.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

こちらはナルりさんから頂いた愛知県の BENKEI BREAD というお店のパン。
クリチと洋酒漬レーズンがめっちゃ美味しい!ナルりさん有難う~!
ライ麦生地の酸味も全くなく全体的に優しいお味。これがっつり1個かぶりたいわ♪
ライフロマージュ
f0157358_1445618.jpg
神戸ってパン屋めっちゃ多いのにこういうパンって少ないのはなんでかな・・・?
[PR]
by chihuadog | 2008-11-26 13:10 | お店ぱん
ロデブ
f0157358_14504694.jpg
高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パンに載ってる「ロデブ」という
パンを作ってみた。粉250gに対して水分は200g。かなりゆるゆるな生地。
ボールの中で軽く混ぜ、1時間~1時間半ごとに4回パンチ入れ後、
簡単に形成、発酵、焼きあげ。
本みたいに見事な気泡にはならなかったけどもっちり美味しく焼けました♪
もう少し焼き色濃い方が良かったかな・・・。。。

粉:はるゆたか100  酵母:少量イースト
[PR]
by chihuadog | 2008-11-26 13:00 | イーストぱん
カヌレ
f0157358_22511381.jpg

ラ テラス ダニエル のカヌレ。
胡麻・プレーン・ショコラの3種入りを購入してみた。
可愛い大きさは1口サイズ。(普通の人なら2口かも・・・)
特に胡麻がお気に入り。また買いに行こう♪
糖分過剰摂取で今週もお仕事頑張ります(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-11-25 22:50 | スイーツ
寝連休。
3連休お出かけせず寝てばかりだったアルくん。
あまりに熟睡してる時は何だか妙に心配で寝袋の上からつついてみたり
袋の中をちらっと見たり・・・してる私(笑)何せ12歳ですからねぇ・・・。
   窓際のお気に入りの場所で。。。
f0157358_1440519.jpg


   いつもの寝袋で。。
f0157358_1441974.jpg


   寝起きにプルプルッとする瞬間を撮ったんですがなんか怖いですね。
   ホラー映画のワンシーンみたい・・・Σ(゚Д゚;
f0157358_14412423.jpg


  しかしなんで会社ではうるさくワガママに鳴くんやろう??
  会社が嫌なん?それならなんで朝、自らキャリーバックの中へと入って来るん?

  ほんま話せたらどんなに良いか・・・聞きたい事が山ほどありますわ(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-11-25 14:20 |
上海飯店
昨日の興奮さめやらずの中、南京町へ。
超お得ランチが頂けるという上海飯店でランチしてきました。
11時30分頃にお店に入った時すでに満席に近い状態。
何とか2名席につけて良かった・・・。

スペシャルランチ 1200円
ふかひれスープ・点心いろいろ・春巻き&から揚げ・エビチリ・坦々麺・デザート

こ~んなに付いててこのお値段なのです。
たしかにお得。でも一度食べたらいいかな・・・というお味でした(^_^;)
しかし今日もおなかいっぱい食べてしまった。3連休=食べ連休です。
f0157358_035515.jpg

興味のある方は一度是非行ってみてくださいね。
ただ「えっ?そうなん?」ってな感じで合席になる可能性大なのでご注意を(笑)
f0157358_0425196.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-11-23 23:03 | カフェ・レストラン
パンの会 IN 大阪
今日は大阪で開催されたパンの会へ参加してきました。
関西はもちろん関東方面からもパン好きさんが集まるというすごい会。
f0157358_23411271.jpg


テーブルの上には Four de h のパンがいっぱい♪
1人分づつちゃんとセッティングされております。
初めてお会いする方ばかりで緊張しつつも楽しい時間を過ごしました。

食べるのと話すのに夢中で1つ1つのパンの画像全然撮っておりませぬ(笑)

幹事様お疲れさまでした。とっても楽しかったですよー(^。^)/

食べきれなくお持ち帰りしたパン・お土産パン・お店で購入したパンを
合わせたらこんなにいっぱいになっちゃいました(笑)
しらばく朝食&ランチが楽しみです。
f0157358_23532894.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-11-22 23:36 | お店ぱん
ベッカライ徳多朗
お友達が the EARY BIRD cafe にて購入してくれたベッカライ徳多朗のベーグル。

f0157358_16172767.gif

   全粒粉プレーンベーグル
f0157358_15593137.jpg


   カボチャベーグル
f0157358_1602691.jpg


   3種トリプルベリーベーグル
f0157358_1623869.jpg


   ママのスコーン
f0157358_1603861.jpg


f0157358_1618626.gif
ベーグルはむぎゅっむぎゅっと噛みごたえのあるベーグル。
そのままでもサンドにしてもどっちでも美味し♪
ハードなのにこんな高さ(厚み)のあるベーグルに憧れる・・・。

スコーンはざくざくっな食感ではなくしっとり。
直径7cm・高さ6cmのbigサイズ。大きさ・お味・食感どれも大好き♪
シンプルだけどこれまたそのままでも美味しいんです。
スープにも合うし、生クリーム&ジャムにも合うスコーンです(*^^)v

いつかカフェにも行けたらいいなぁ・・・。ご馳走さまでした。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-11-20 16:30 | ベーグル
クロワッサン&ブリオッシュ風
安売りの時に購入したバターが賞味期限間近で大慌てで消費せねば!と
バターたっぷりなパンを2つ焼いてみた。

ブリオッシュ風食パン  粉:スーパーキング  酵母:少量イースト
粉250gに対して全卵2個・バター40gちょい。
こんなリッチ配合は初めて捏ねます。
しかもレシピはバター75g。40g入れた時点で私はこれ以上無理と
あきらめました。もうべちょべちょで捏ねにくいし、
ほんまに75g入れて大丈夫なん?ってな生地やったもんで(^_^;)
f0157358_147345.jpg

触ると結構しっかりした生地なのに食べるとさくさくっとした食感でした。

f0157358_1632229.gif

クロワッサン  粉:タイプER + 全粒粉20%  酵母:少量イースト
発酵前 → → → 発酵後
f0157358_14104085.jpg


焼き上がり♪
形成がきちゃないけどお味は一応クロワッサンになっております(笑)
f0157358_14105344.jpg

f0157358_16485515.jpg
断面はこんな感じ。。。

f0157358_15485982.jpg
バター折込すると
必ずこんな風にバターが
はみ出て捏ね台が
こんなありさまに・・・。
ヘタな証拠ですね(>_<)

f0157358_15491494.jpg
焼きあがるとオーブンシート
にはこんなにたっぷりと
バターが流れ出とります。
これってやっぱり失敗??

普通は流れ出ない
 もんなのでしょうか?

クロワッサン難しいなぁ。

[PR]
by chihuadog | 2008-11-19 16:50 | イーストぱん