「ほっ」と。キャンペーン

パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
美味しいパン便り(愛知編)
秋味ポンレヴェック) 限定商品
f0157358_163023.jpg

見た目はハードっぽく見えますが実はソフトで優しいお味なパン。
ざくっと縦半分にスライスすると胡桃がちらほら・・・。
f0157358_1633621.jpg

表面には栗がいっぱいゴロゴロ。
甘くて凄いおいしかったので解凍後、軽くトーストしてムシャムシャ食べました♪
f0157358_1634854.jpg

ぱぴ・ぱんくるみブランジェリーぱぴ・ぱん
f0157358_1635897.jpg

手のひらにコロンと乗る小さめサイズですが噛みごたえ抜群で
めっちゃ美味しい!噛めばかむほど味が出るハードなパン。
もろ私好み♪こちらも軽くトーストしてそのまま何もつけずかぶかぶと
かじりながらイタダキました。やっぱりハードなパンって大好きやなー♪♪
f0157358_1641048.jpg


こちらもベーグルちゃんからの頂きものです。ありがとう~!ご馳走様でした(^.^)/
[PR]
by chihuadog | 2008-10-31 16:38 | お店ぱん
もっちゅりベーグル。
もっちゅりべーグルと言えばココ → Michel's Bagels
通販は2回ほどしかしてないのですが私好みな味と食感。
ハード系ベーグル好みな方にはちょっと物足りない感じかも。

チーズベーグル 
細かくカットされたチーズがたっぷりでめっちゃ美味いんです。
f0157358_14124720.jpg

クルミメープルベーグル
メープル好きな方には是非オススメ。
f0157358_141353.jpg

マジパンベーグル
f0157358_14132115.jpg

マジパンローマッセにオレンジピールを加えたフィリング入。
ちょっと不思議なお味。。。
f0157358_14134163.jpg

栗のベーグル(秋限定)
f0157358_14154482.jpg

細かく刻んである栗がたっぷりで甘くてすっごい美味しい!定番希望な1品。
f0157358_14155710.jpg

そして最後は夢のプレーン食べ比べ
グランディール下鴨(左) vs ミシェルズベーグル(右)
f0157358_1416860.jpg

断面はこんな感じ。似てるかな?スライスの切口がきちゃなくて・・・・(恥)
f0157358_14162656.jpg

グランディールを買った日の当日、常温のままで食べた時、物凄いもっちゅり感に
驚いたけど、冷凍→解凍→トースト して食べてみるとミシェルズと同じくらいでした。
やっぱり冷凍すると食感やらがちょっと変わっちゃうんかな・・・と。

でも十分もっちゅりもちもちで美味しいミシェルズとグランディール下鴨♪
どっちもホシノっぽいお味がするけどホシノ酵母使用なんかな??

今回、ベーグルちゃんがわざわざ遠出して、ミシェルズを買ってきてくれたんです。
美味しいベーグルに夢のプレーン食べ比べまで出来て感謝・感謝です。

ベーグルちゃんありがとねーo(*^▽^*)o
[PR]
by chihuadog | 2008-10-31 12:57 | ベーグル
袋犬。
先日、home made blue で会社用に購入した抱っこキャリー。
柄も私好みで可愛いし、何よりすっごい私自身の負担が少なかったんです。
ただ底が無く、不安定。厚紙で底を作ってみたけどぐらぐらと動くので
アルくんには不安定でなんだかいまいちお気に召さない様子。
f0157358_16441647.jpg

f0157358_1645434.jpg
リラックスしてるようにも
見えますが袋の中では
めっちゃふんばってます。

f0157358_16455634.jpg
私が動くたびに目を見開いて
緊張しっぱなし・・・。

そんなに嫌なら・・・と
降ろすとギャーギャー
泣くクセにねぇ・・・。

f0157358_16461044.jpg
コレ嫌やなぁ・・・
  。゚(゚′д`゚)゚。

f0157358_16464244.jpg
結局、いつも使い慣れてる底が安定してるでっかい斜めがけキャリーにの中で
落ち着き眠るアルくん。これ私が動きにくいし、あまり可愛いデザインちゃうんよなぁ・・・。

でもまぁデザインより本犬の居心地重視やもんね。。。

でも何とか改良して好きになってもらえるようにガンバリマス(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-10-29 17:14 |
クロワッサンの美味いお店
オーガニックなぱんで有名なBÄCKEREI BIOBROT
誰もが口をそろえてクロワッサンが絶品!と言うので買ってみた。


クロワッサンf0157358_14494829.jpg

f0157358_1450687.jpg
ほろほろ~と崩れるタイプではなく
結構みっちりとしっかりした感じ。
でもジューシー。
甘さも控えめ。

美味しかったです。でもクロワッサン好きな旦那の現在の No.1クロワッサンは
Four de h らしいです。
クロワッサンにも求めるものがそれぞれ違いますもんねー。
ベーグルでもそうですけど・・・。

f0157358_1551927.jpg
フォルコーンブロート
(自家製粉全粒粉100%
       のシンプルなパン)

私はこのパンがこちらのお店では
一番好き。そのまま食べたり、
軽くトーストしてマーガリンで
食べたり、サンドにしたり。。。


今日のランチはゴボウサラダをサンドしたものをイタダキました♪
f0157358_159206.jpg


ヴァルヌス ウン ト ロジーネンブロート
(自家製粉全粒粉100%のレーズンと胡桃のパン)
f0157358_159515.jpg
画像が暗くて見づらいですね・・・
さっきフォルコーンブロート↑が一番好きと言ったけどこちらのパンもめっちゃ好き!
私はコレをオススメするかな♪
[PR]
by chihuadog | 2008-10-28 12:56 | お店ぱん
タン・カフェ → haus dainingroom
昨日、ずっと行ってみたかったベトナム料理のお店「タン・カフェ」でランチ。
お相手はとっても明るくて楽しいけっけちゃん

f0157358_23285948.jpg

2人同じ一番お得で美味しそうなタンカフェ定食をイタダキました。
f0157358_23292190.jpg


ミニフォーも付いてます。
f0157358_23294539.jpg

ちょこっとづついろんなのが食べれてとってもお得。
他にも美味しそうなメニューがいっぱいあったので次は違うの食べてみよう。

ランチ後は北野方面へぶらりとお買物へ。

けっけちゃんオススメのスパイス屋さんに行ったり、
home made blueHOOCHI & arudoCHECK & STRIPE
といろいろ巡りました。
よく歩いたあとはhaus dainingroom へと移動してほっこりtea time 。

濃厚カシスとショコラのロール ← 私
f0157358_23334183.jpg


↑紅茶入れてから撮ればよかった・・・(-_-;) ケーキはこんな感じ↓
f0157358_23335978.jpg


むらさき芋とさつま芋の塩バタークリームスコーンセット ← けっけちゃん
f0157358_2334164.jpg


お互いちょびっとづつお裾分けしあって美味しくイタダキました。
どっちも美味しかったな♪

美味しい物食べて、ぶらりとお買物して楽しい1日でした。
けっけちゃんありがとう~!また行こうね♪




  
[PR]
by chihuadog | 2008-10-27 23:09 | カフェ・レストラン
胡麻と芋のぱん
f0157358_22594646.jpg


先週、旦那の翌朝のパンが無い事に気づいて急遽焼いたぱん(^_^;)

酵母はパネトーネマザー。粉はスーパーキング。水分は牛乳。
紫芋パウダーを生地に入れて、胡麻も少々。最後に鳴門金時も少々。
f0157358_230749.jpg

見た目はハードっぽく、でもふんわり美味しいパンが焼けました。
もちろんノンバター・ノンオイルです♪

紫芋効果なのかふんわりというかねっちりソフトな生地になりました。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-10-27 22:30 | 酵母ぱん
愛しのベーグルコロネ。
可愛いモスラちゃんがいっぱいヾ(≧∇≦*)ゝ産みの親はベーグルちゃん
またもや手作りやお店ぱんをいっぱい頂いちゃいました。

全て自家製酵母(梨酵母)・国産小麦(ゆきのちから)で作ってるそうです。


      紅茶・さつまいも&マロンコロネ(左)  豆乳パンプキンコロネ
f0157358_1246577.jpg


f0157358_12495613.jpg

↑アールグレイ生地にさつま芋(安納芋)とマロンクリームをmixした
クリームがたっぷり。可愛いく栗の甘露煮でお飾り☆。
1口食べるといろんな味混ざり合って物凄くフルーティーなお味がしました。
お酒の味もほんのりしたけど入ってるんかな??


f0157358_1250586.jpg


↑プレーン生地に豆乳かぼちゃクリーム入り。
このクリームめっちゃ美味ーい!南瓜プリンみたい(≧ω≦)♪♪


      コーヒー・プリンクリームコロネ(左)  チョコバナナコロネ(右)
f0157358_12573653.jpg


f0157358_12581100.jpg

↑コーヒー生地にプリン風クリーム(カスタード&キャラメルソース)入。
珈琲のいい香りとカットするとトロ~リととろけるクリームがめちゃウマ!
カスタードもなるべく副素材(コーンスターチ等)を使わないようにと
作ってくれてるのでちょいとゆるめなクリームですが全然OK。
とろけて流れ出た分もしっかりコロネにつけて食べましたから。。。

f0157358_12581472.jpg

↑ドライバナナ入り生地にバナナ豆乳クリーム入り、
スター型のチョコで可愛いくおめかしされてました。こういう細かいとこまで凄いなー。
バナナの香りがプ~~ンとしてバナナ好きにはたまらんです。

どの生地ももっちりセミハードで食べやすく、生地とクリームの相性バッチリ。
ネームタグも相変わらず可愛いくて食べる前と後どちらも楽しめるベーグルちゃんの
手作り達に感激した私なのでした。  感激ッ((((*≧▽)///

ご馳走さまでした♪

ベーグルちゃんから頂いたぱんレポはまだまだ続きます。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-10-25 12:39 | ベーグル
可愛いくアレンジ♪
f0157358_16364821.jpg

先日、お友達に教えてもらったサイトで可愛いくアレンジする画像に挑戦。
いろんなサイトがあって便利ですねー♪

おかんちゃん いつもどーもありがと♪(#^ー°)v
[PR]
by chihuadog | 2008-10-23 16:45 |
最近作ったマフィン。
全て、粉はドルチェ ・ベーキングパウダー使用です。

珈琲キャラメルカスタードマフィンf0157358_1917118.jpg

キャラメルカスタードを入れて焼いてみました。
ラムレーズンもちょこと入れてみたんですけどね。ドコかしら??
f0157358_19173691.jpg


f0157358_1918407.jpg
胡麻薩摩芋マフィン

シンプルに鳴門金時と
      黒胡麻のみ。

黒胡麻はもっと入れた方が
良かったかも。。。

f0157358_19204277.jpg
抹茶マーブル
 ホワイトチョコマフィン


抹茶をマーブル状に
混ぜて焼いてみました。

こちらは紙の型で焼いてみた。
キノコ型もいいけど
こんもりとしたこの形も
可愛いくて好きです♪

f0157358_1924269.jpg
マーブル模様には
なってなかったな・・・(^_^;)

ホワイトチョコも
  見当たらんし・・・。


マフィンってほんま美味しいなー♪♪♪
[PR]
by chihuadog | 2008-10-23 16:40 | スイーツ
最近作ったベーグル。
ちょこちょこっと作っております。

南瓜チーズケーキ

粉:スーパーキング  酵母:ドライイースト(少量)
f0157358_2152648.jpg

南瓜チーズケーキフィリングがやっぱり流れ出た・・・(-_-;)
f0157358_21523380.jpg


ラムレーズンホワイトチョコ(左)とプレーン(右)
粉:はるゆたか100  酵母:白神こだま酵母
f0157358_225316.jpg
過発酵気味なのでヒキはあるけどパンっぽくなってしまった・・・。

豆乳枝豆ベーグルマフィン(左)と豆乳枝豆ベーグル(右)
粉:はるゆたか100  酵母:パネトーネマザー
f0157358_22241137.jpg

生地を丸く形成してケトリング後、コーングリッツつけてマフィンっぽく。
コーングリッツ付けすぎたかな・・・。
焼くとき天板乗せ忘れてしもたし・・・(^_^;)
f0157358_22242771.jpg
お味はもっちり美味しく焼けました♪
[PR]
by chihuadog | 2008-10-20 22:32 | ベーグル