パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
こぶたちゃん♪
昨日、会社に知合いのおっちゃんが生後40日のこぶたちゃんを連れて
やってきた。こぶたちゃんを間近でみるのは初めてなので仕事ほったらかして
こぶたちゃんに夢中になってしまった。

もうめっちゃ可愛いー!

しっしっぽが可愛すぎるぅ~~(≧∀≦)/
f0157358_23221696.jpg

鼻も足もなんて可愛いんやろう。
抱っこしたら「ブヒーッ!」と可愛い声でいっちょまえに鳴いておりましたよ。

こぶたちゃんの猛烈アタックから逃げるアルくん。
こぶたちゃんの愛情表現は鼻で思いっきり押してくるんですけど
アルくん鼻で押されまくり。
f0157358_2332650.jpg

ひつこく寄ってくるこぶたちゃんに反撃するアルくん。
ガウガウと怒りまくり、なぜか喜んでるこぶたちゃんなのでした(笑)

もちろん記念に1枚。これ撮るのに苦労しました。
こぶたちゃんは暴れるし、アルくんガウガウ怒るしで・・・(^_^;)
f0157358_2334528.jpg
生後40日といっても大きいです。
こぶたちゃんは大人になると60kgくらいになるらしい。
大型犬の子犬みたいな感じやね。

最後に可愛いやろー!と自慢してたおっちゃんですが
「せやけど黒豚は食うたら美味いんやで~!」と冗談言いながら
去って行ったのでありました。 

もちろん食べたりしませんけどね。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-09-30 23:16 |
1つの生地で2種類。
f0157358_23253972.jpg
全粒粉&ライ麦入りの生地にオレンジピールとクランベリーを練りこみ
1つは丸く形成し中にクリチを入れ、もう1つはエピに形成し中にはチョコチップを
入れて焼いてみた。同じ生地なのに形が違うだけで食感も違ってきた。
クリチ入りの方はソフトフランスっぽい感じ。エピの方はガリッとややハード。
なんかおもしろいな♪

粉:タイプER 全粒粉 ライ麦(7:2:1)  酵母:ホシノ丹沢酵母 


全粒粉ベーグル 粉:タイプER 全粒粉(7:3)  酵母:ホシノ丹沢酵母 
1次発酵:冷蔵庫で8時間程  2次発酵:常温で1時間程f0157358_23321732.jpg

巻き込みなし。あ・・・空洞できてるし・・・(-_-;)
f0157358_2337734.jpg

シナモンとラムレーズンを巻き込み花型形成に。
シナモン結構使ったと思ったけどそうでも無かった感じかな・・・?
シナモン大好きなので基準の風味がすでに分からなくなってきとりますな。
f0157358_23381220.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-09-29 23:30 | 酵母ぱん
梨酵母でベーグル作り
f0157358_23124626.jpg

粉:スーパーキング  酵母:梨酵母
1次発酵:冷蔵庫で12時間程  2次発酵:室温で1時間半程

抹茶と紫芋の2つの生地をぐるぐる巻いてみたりねじってみたり。。。

梨酵母エキスが完成した時はすごく元気良かったのに元種になったら
なんか元気さがいまいち。そんなわけで久々にスーパーキングを使用。
なかなかいい感じに焼けました。

f0157358_23182037.jpg

これはスイートポテトと黒豆を巻いたやつです。
他にホワイトチョコ入れたり、黒豆だけだったり、小豆キャラメル入れたり
いろいろやってみました。どれがどれか分からなくなってしまったけどね。

中身が分からんままお友達のところへ旅立たせてしまったわ(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-09-29 23:23 | ベーグル
マドラスキッチン2
昨日、けっけちゃんマドラスキッチン2へランチに行ってきました。
マドラスキッチン2は数少ない南インド料理が食べれるお店らしい。

南インド料理と北インド料理ってインド料理に種類があることすら知らない私。
ただのナンとカレー好きですから。

マサラ・ドーサ(ポテトのカレー炒め入りドーサ) やったかな?
f0157358_16392370.jpg

ドーサって米と豆の粉から作る南インドのクレープみたいなもんらしい。
たしかに・・・。クレープよりかなり薄くてパリパリしててすっごい美味い!
3種類のカレーとスープとポテトの炒め物?が付いてました。

チーズ入ナンと
マトン・メラグ・マサラ(マトンとブラックペッパーのどろっとしたカレー)
f0157358_1654324.jpg

オーダーの時、「マトンとほうれん草のカレー」をお願いしたら
店員さんが丁寧にこちらのカレーをゴリ押ししてきたんでこちらにしてみました。

私の中での辛さは中くらい。お勧めするだけあって美味かった。
羊の肉と言えばラムしか食べた事なかったんですがこれがマトンデビュー。
マトンはラムに比べると味が濃くて美味いが匂いが気になるってどっかで
見たけど匂いは全然なく、マトンですよ!って言われないと牛肉かと思うほど
普通に美味しかったです。

f0157358_171132.jpg
ナンはチーズが
    とろ~り。

伸びてます。
美味かった~!

ただ想像してたより
とっても小さくて
ちょっとがっかり。

f0157358_17152942.jpg
マドラスキッチン2

神戸市中央区下山手通
2-4-13
永都ビル神戸 
一番館2F

078-321-3771



ランチ後はBERETへと移動。
たねbakeryのパンあるといいなって思ってたけど売り切れでした。
やっぱりすぐ売り切れちゃうんのね。残念。

2人が選んだスイーツはコレ↓
欲張りな私はトリプルセット(上段)
南瓜のチーズケーキ・ガトーショコラ・バナナケーキの盛り合わせ
f0157358_17234435.jpg

南瓜のチーズケーキはけっけちゃん(下段)
チーズケーキは南瓜!な味が濃くて素朴だけどすごい美味しい!
バナナのケーキもメイプル風味でこれまた美味すぎ~!
ガトーショコラは普通かな。。。

けっけちゃんとは初対面でしたが「久しぶり~!元気しとった? 」みたいな
感じで話が弾み、よく笑いとっても楽しい1日になりました。

けっけちゃんから東京の美味しいベーグル・パンも頂き、感謝・感謝です。

けっけちゃ~ん♪有難う~!次、ドコ行くぅ~(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-09-29 17:32 | カフェ・レストラン
ヒポポタマス
f0157358_22492861.jpg

そのうちいつか行こうと思ってたヒポポタマス。
来月から定休日が日・祝になると聞いたのであわてて、本日お店へ。

お店に着いたのは9時すぎだったので店頭にあるベーグルは全部
購入することが出来ました。以前、お友達の家で食べたプリンパン
が忘れられずあったら買いたかったけど無かった・・・。残念でした。

f0157358_22544788.jpg

すごくソフトな感じのベーグルなのでこりゃサンド向きかな?と思い
お昼にプレーンをチキンサンドにして食べることに・・・。
ベーグルはそのまま常温で食べたんですがソフトなのに物凄いヒキでびっくり!
むちゅっーっと噛み切るんにかなり顎力を要しましたもん(^_^;)

ソフトなのにこのヒキの強さ!めっちゃ好みでした。
まだプレーンしか食べてないので他のフレーバーがどうか分からないけど
しばらく朝食が楽しみです。

ここのベーグルも以前、お友達の家でちょこっと食べたんですがその時は
ただ美味しいって思っただけやったのになぁ・・・。
こんなに美味かったなんて・・・。もっと早く買いに行ってれば良かったな・・・。

f0157358_2335088.jpg
ヒポポタマス

神戸市灘区桜口町5-3-3
ウェルブ六甲道
6番街3番館102号

TEL 078-854-0262



[PR]
by chihuadog | 2008-09-23 22:45 | ベーグル
堂島ロール
f0157358_15592840.jpg

大丸神戸店で行われてる「お取り寄せ人気スイーツ」というイベントに
あの Patisserie Mon chouchou が期間限定でやって来るとの事
で早起きして行ってきました。

久しぶりに食べた堂島ロールですがやっぱり美味しいです。
このミルキーな生クリームがたまらん味ですね♪

f0157358_1693390.jpg

ちなみに整理券配布が9時からってことだったんで念のため
早めに出かけたんです。到着したのは8時半前。
さすがに誰も並んでないやろ~!と思ったけどすでに列が出来てました。

皆一体何時からお並びですか???

まぁちゃんと整理券もらって買えたんですけどね。

限定400本のロールケーキの整理券ですが(1人3本まで購入可)
配布後しばらくして配布終了してたみたいです。

ほんますごい人気ですね~(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-09-23 16:16 | スイーツ
キャロットマフィン
f0157358_22452975.jpg
マフィンと言ってもイングリッシュマフィンの方。
すりおろし人参を生地に練りこんでみた。

f0157358_22455251.jpg
すりおろしだとマーブルっぽくなってるので
ピューレにして入れた方が色が綺麗になりそう・・・。

次はピューレにして作ってみよう。お野菜マフィン美味しいな♪

粉:ゴールデンヨット  酵母:パネトーネマザー 
牛乳 人参 塩 きび砂糖 オリーブオイル コーングリッツ
[PR]
by chihuadog | 2008-09-21 22:52 | 酵母ぱん
超少量イーストで。。。
先週、購入した高橋雅子さんの「ゆっくり発酵ベーグル」で久々にイーストで
ベーグル作り。本を見てびっくり!イーストの量が小さじ1/8なんやもん!
小さじ1/4でも少なっ!って思ってたのにさらにその半分って・・・(^_^;)
ほんまに発酵するんかいな??と思いつつ作ってみました。

無花果キャラメルベーグル 粉:はるゆたか100 酵母:イースト(少量)
f0157358_23224695.jpg

本の中で紹介されてるもちもちタイプ
無花果とキャラメルチョコチップを巻き込み。


キャラメルベーグル 粉:はるゆたか100 酵母:イースト(少量)
f0157358_23231282.jpg

同じくもちもちタイプ
自家製キャラメルを巻き込み。やっぱり空洞が出来ちゃいました(-_-;)

上記2つはどちらもモッチリヒキのある私好みなベーグルに♪♪


南瓜ベーグル 粉:はるゆたか100+タイプER(1:1) 酵母:イースト(少量)
f0157358_23234586.jpg

こちらはむぎゅむぎゅタイプ
水分を南瓜ピューレに替えて捏ねたせいなのかものすごい生地が硬くて
手首が折れそうになりました。最近、わりと水分量を多めで作ってたんで余計に
そう感じたのかな・・・。こんな生地でいくと焼きあがりはせんべいベーグルに
なってしまうんちゃうかと心配したけどちゃんとむちっむぎゅむぎゅっとした
ハードな食感に焼き上がりました。

いろいろ水分量変えて作るのも楽しいですね。

っていうか小さじ1/8でもちゃんとベーグルが作れるんやなぁ・・・と関心しました。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-09-21 22:33 | ベーグル
食後のひととき。
  毎日、晩ゴハンあとに食べるグリーニーズ。
  一番小さいサイズを4等分したのを2つ食べます。
  近頃はすぐ食べず口に加えたり投げて遊んだりとグリーニーズを
  いたぶってから食べ始めるんです。何かと間違ってる?
f0157358_12421455.jpg


  食べ方もご覧のとおり↓↓。ちゃんと手で持って食べる時もあれば
  こんな風に手を使わずお下品に食べます。まるで爬虫類みたい。
  食べてる顔を近寄って間近で見るとおもしろくて笑える。

  めっちゃ必至でにっちゃくっちゃとものすごい音出しながら食べてますんで。
  体も激しく揺れてるせいで画像もブレブレ。
f0157358_12494096.jpg


  シメは食った食ったのおきまりポーズ。
f0157358_12512681.jpg


     そしてしばらくぼぉ~っとしてから寝ます。
     「え・・・と食べ忘れはないやろか?」とでもチェック中なんかな?
f0157358_12541424.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-09-20 12:41 |
南瓜ベーコンエピ
f0157358_01235.jpg

粉:はるゆたか100  酵母:ホシノ丹沢酵母 

南瓜生地でエピを作ってみた。初挑戦のエピはぽっちゃりさんな姿に・・・。
ハードなお粉で焼いたらもっとパリッとキリッとしたのが焼けるんやろな・・・。

お友達へ食べてもらうために焼いたのでセミハードな食感でちょうどかな♪

今後はいろんなエピ作ってみたいです(^。^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-09-16 23:06 | 酵母ぱん