パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
PAIN DE NOBU
f0157358_13585795.jpg

仕事中に旦那が見つけたパン屋さん。
住宅街ではなく住宅街から少し離れた場所にあるこの感じ。
天然酵母な感じがする風貌なので昼休みに旦那に連れてってもらうことに。

こじんまりした店内ですが奥のパン焼きスペースはめっちゃ広いです。
しかもお店の方は2人。ご夫婦かな?

パンはすべて梱包してあって、自分で選んで籠に入れます。
想像してたのとは全く違いふわふわで可愛いらしいパンばかり。
この日、ハードなパンはバゲットとフィセルの2種類しかありませんでした。
とりあえずいろいろ買ってみました。

焼き菓子や生ケーキも販売してました。

まずはこれから。。。

オレンジパン
f0157358_14104266.jpg

水分がオレンジジュースだそう。オレンジピール(スライス)入で
ふわふわでほんのりオレンジの香りと甘さがあって2.3個と食べれちゃいそう。
f0157358_14122512.jpg

手で半分にちぎろうとしてもふわふわすぎてこんなきちゃない格好に・・・。

紅茶のクリームパン
f0157358_14141364.jpg

アールグレイ風味のカスタード入。
f0157358_14145391.jpg

ふわふわパンにアールグレイのカスタード最高♪

いちじくパン
f0157358_14155616.jpg

もしかしてこれはハードかな?と思ったけどやっぱりふわふわ(笑)
f0157358_14184845.jpg

いちじくは全体的ではなく上の方にごろごろっと入ってました。

白チョコパン
f0157358_14211760.jpg

ハイジの白パンみたいにふんわりフワフワ。
f0157358_14223889.jpg

中はチョコがたっぷり。しかもとろ~りとしてます。
f0157358_14231678.jpg

パンは柔らかいのでちょっと持つとチョコがはみってこんな感じ♪

バナナマフィン
f0157358_14243591.jpg

とっても小さくてかさは低いけど濃厚なバナナ味。
f0157358_14252935.jpg

中を割るとバナナ果肉?みたいなが入ってました。

とろけるプリン
f0157358_1426996.jpg

お店で一番人気のプリンも購入。
購入してからカラメルを入れてバーナーで焦げ目をつけてくれます。
f0157358_14273130.jpg

パリッとしたカラメルが食欲増進♪あっさりと食べやすいお味。
f0157358_14285042.jpg

ただバニラビーンズたっぷり入ってるって書いてあったけど
プリン自体には入ってなくて表面と底(ぷつぷつ見えてる黒い分)にたまってたけど
こういう製法なんかな?まぁ美味しかったんから良いけど・・・。

ロールケーキがシンプルで美味そうやったんで次は買ってみなければ♪

f0157358_14351719.jpg
f0157358_14352958.jpg

なんかすごい簡単な地図。でもまぁ合ってるかな。
それにしても「苺屋さん」ってのが気になるなぁ・・・。
[PR]
by chihuadog | 2008-08-30 13:02 | お店ぱん
ライ麦ベーグル
ライ麦ベーグル  酵母:巨峰酵母  粉:はるゆたか100
f0157358_1336393.jpg
ライフレークを使って再度挑戦。
今回は捏ねあげ直前にふやかしたライフレークを練りこんでみたら
ちゃんとぷちぷちっとした食感が残り、久々に美味しく焼けました。

f0157358_1348989.jpg
何も巻き込みせず焼いたもの↑

f0157358_1348419.jpg
↑クリームチーズにピーカンナッツを砕いたものと蜂蜜を混ぜた
ハニーナッツクリチなるものを巻き込んでみた。
でもやっぱり空洞ができてしまいました(-_-;)

ぴっちりクリチと生地を密着させて焼き上げるにはどーしたらええんやろう・・・?
まだまだお勉強すること多しなベーグルの巻き込み作業です。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-08-30 13:00 | ベーグル
はちみつロール(ミオール神戸)
f0157358_1642193.jpg

  さんちかにあるミオール神戸の「はちみつロール」。
         
  先日、旦那が珍しくおみやげにと買ってきてくれた。

  驚きとうれしいのと半々。旦那をよくご存じの方々ならお分かりのハズ。

  さんちかを歩いてると美味そうなロールケーキが850円というお手頃な価格

  だったので買ってきてくれたらしい。

  理由はどうであれサプライズなスイーツに喜ぶ私なのでした♪
                   
f0157358_16444720.jpg


  セロハンをはがすとき、生地がはがれやすいと書いてあったけど

  悲しいことにその通りになってしまった。

  セロハンにびっちりついた薄い皮はカステラのお味がしました。
 
f0157358_16445865.jpg


  中はシンプルに生クリームのみ。量は少なめ。

  生地はしっとりと柔らか。口どけ感も良い。生地を味わうロールケーキみたい。

  食べたあとにほんのり優しいはちみつの味。生地が甘いので生クリームの

  甘さは控えめ。生クリームと生地のバランスがとってもいい感じ。

  生クリームたっぷり♪なロールケーキも良いけど最近はこういう感じの方が

  あっさりと食べやすくて好きかも。。。

  

  サプライズロールケーキは私好みなロールケーキでした。ご馳走様でした。

  また宜しくね。旦那さま(*^^)v





  
[PR]
by chihuadog | 2008-08-26 12:57 | スイーツ
ライ麦カンパーニュ
f0157358_12561517.jpg

日曜はずっと家でのんびりパンづくり。

久々にカンパーニュを焼いてみた。ライ麦フレーク?とやらを使ってみた。

どーもライ麦フレークをゆるま湯でふやかしすぎたのか捏ね中にほとんど

消失したもよう・・・。かすかにプツプツっと残ってたけど・・・。

次はふやかし時間を短縮しないとね。

f0157358_1302017.jpg

ほら全然ライ麦フレークが見当たらない・・・(-_-;)

粗挽きライ麦使ったと思えばいっか・・・。

外はパリッと中はもっちり。ソフトな皮で食べやすいカンパが焼けました。


粉:タイプER(250g)  酵母:レーズン酵母(125g)  ライ麦フレーク(30g)
[PR]
by chihuadog | 2008-08-26 12:55 | 酵母ぱん
巨峰酵母
f0157358_8561654.jpg
8月20日 1日目 夜スタート 

巨峰+水+きび砂糖小さじ1
レーズン酵母エキス小さじ1

食べれるんやけどちょっと
熟しすぎてるなぁ・・・と
ついよけがちな感じの実を
使用してみました。


f0157358_904291.jpg
2日目

朝はほとんど変わりなく
水の色が少し濁ってきた感じ。

夜になると小さな気泡が出現
して実も浮いてきました。


f0157358_934364.jpg
3日目

蓋を開けるとぶくぶく泡立ちが
見られます。そろそろかな?
と思ったけどもう1日様子を
見ることにしてみました。


f0157358_97451.jpg 
4日目

蓋を開けるとあふれ出そうな
くらい泡立ちが~!
水の色も濃くなってます。

わ~い!完成です

f0157358_953625.jpg


お次は元種作り。
今更なんですがいつも元種づくりで疑問に思ってる事があるんです。

元種作りにいつも使ってる粉は準強力粉がいいのかな?と思い
リスドォル・タイプERが多いんですけど何でもいいんかな?
例えばスーパーキングとかでも。

あと全粒粉を最初だけに使うとき、この全粒粉は強力粉?それとも薄力粉?
どっち?私は強力粉の全粒粉をいつも使用。

以上、素朴な疑問を抱えながら1年以上も自家製酵母作りしてる私なのでした(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-08-24 09:20 | 酵母づくり
まるぱん&ココア食ぱん
f0157358_2339729.jpg
まるぱん

酵母:生イースト(少量)
  粉:はるゆたかブレンド

粉250gに対して
生イースト5gと初めて
少量で挑戦してみたら・・・。

通常量よりやはり生地が
ちょっと詰まった感じで
旦那からはいまいちの声。

やっぱり通常量に戻して
焼くことにしますか・・・。

f0157358_23394932.jpg
具はキャラメルとチョコ。

マフィン型で焼いたので
ころんと可愛い姿になりました。

ココア食ぱん 酵母:生イースト  粉:はるゆたかブレンド
f0157358_23401129.jpg

f0157358_23403694.jpg
通常量の生イーストで焼きました。油分はオリーブオイル少々。
もちろん旦那の朝食用。チョコチップも入れてみました。めっちゃ甘いです(^_^;)

明日は何を焼こうかな~♪
[PR]
by chihuadog | 2008-08-23 23:02 | イーストぱん
残暑お見舞。
f0157358_12542480.jpg


ようやく朝晩ちょっと涼しくなってきたましたね。朝6時の散歩は半袖だと肌寒いです。

アルはそれくらいヒンヤリしてる方が気持ちいいみたいでルンルン♪

ここんとこ日中も曇ってて、湿気も少なく涼しかったけどやはり散歩へ行くと

ハァハァとものすごく暑そうなアル。まだまだお出かけは無理みたいやね。

来月までは残暑厳しいかな?

今年もあと4か月。それなのにまだ暑い。

お弁当持ってピクニックに行ける季節が待ち遠しいです。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-08-23 13:15 |
バウムブリュレ
先日、お友達よりお礼にと頂いたマダムシンコバウムブリュレ
テレビで見て以来、食べてみたいな・・・と思ってたら頂いちゃいました。

名前の通り表面をクレームブリュレのようになってます。
頂いてから冷蔵庫で冷やしてたので表面がカリカリになってます。
f0157358_22514916.jpg

これは冷やしてカットした状態。まずは冷えたままを頂くことに。。
上の部分はカリッと飴みたいで生地はしっかりしてるけどしっとりと美味い!
f0157358_22582640.jpg

お次はレンジでチンして頂いてみることに。。
上のカラメル部分がジュワ~ッとしみこんできてまるで濃厚プリンを
食べてるよう。まさにバウムブリュレ!名前に偽り無しでした。
f0157358_2314521.jpg

どっちの食べ方も美味しいけど冷えてる方がより甘い感じがしたような・・・。
我が家は夫婦そろって温めて食べる方が美味い!と感じました♪

箱がピンク×豹柄でした。可愛いというかハデというか・・・。
マダムの趣味でしょうか?
f0157358_23711100.jpg

f0157358_2353660.jpg

f0157358_2361612.jpg
マダムの顔まで
  入ってるしね(笑)


お店までなかなか買いに行けないのでとってもうれしい頂き物でした。
おかんちゃん夫婦に感謝です。いつもほんまにありがと~!
また美味しい情報宜しくね。頼りにしてまっせ~(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-08-22 23:13 | スイーツ
おかりんちゃん手作り
先日、ランチに行った時に頂いたおかりんちゃんの手作り達です。

まずはベーグルから。。。

プレーン 酵母:ホシノ酵母  粉:春よ恋ブレンド
おかりんちゃん曰く、発酵しすぎでパンっぽいかも・・・(涙)って言ってたけど
たしかにソフトだけどちゃんとヒキがあってとベーグルになってたよ~。
f0157358_13444837.jpg

サイズは大きめ。
サンドにして食べるにはこれくらいなソフトさがちょうど良い感じかも。
f0157358_13451563.jpg

シナモンいちじく 酵母:ホシノ酵母  粉:春よ恋ブレンド
プレーンにシナモンパウダーとドライいちじく(ラム酒漬)が巻き込み。
f0157358_13484797.jpg

私の好きなフレーバーいちじく×シナモンなのでうれしい~♪
いちじくもごろっと大きめ。シナモン風味もちょうどいい感じ♪
f0157358_13551458.jpg

ホシノで作ったベーグルはどちらもトーストするとプツプツと気泡が!
f0157358_1471157.jpg

ハニーキャロット 酵母:ドライイースト(少量)  粉:春よ恋ブレンド
こちらはこぶりでむぎゅっと詰まったハードな感じ。
すりおろし人参の甘みと糖分の蜂蜜のおかげで上品な甘さ。
f0157358_1402642.jpg

中はレーズンと胡桃。噛めば噛むほどにうまみが増すような1品。
f0157358_1411944.jpg

焼き戻す前からぷつぷつサンがいっぱいなお肌☆
f0157358_1445559.jpg

抹茶おさつマフィン  酵母:ホシノ酵母  粉:ドルチェ
f0157358_148950.jpg

トッピングに白ゴマっておもしろ~い!抹茶×白ごまって合うわ♪
さつまいも効果なのかちょっとねっちょりな食感も。。しっとり&ねっちょりで◎
f0157358_1485926.jpg

りんご&レーズンマフィン 酵母:ホシノ酵母  粉:ドルチェ
こちらのマフィンは超しっとりでめっちゃ美味しいー(≧∇≦)/
f0157358_1413343.jpg

蜂蜜で似たりんごとラムレーズン入。
2.3個はぺろっと食べれちゃう美味しさでした♪
f0157358_14132988.jpg

f0157358_14345310.jpg
ナッツ&フルーツの
        ビスコッティ
 

カシューナッツ・胡桃
オレンジピール
   レモンピール入。
すっごい具だくさんな上に
カット幅も1.5cmと厚めで
食べ応えめっちゃ有。


おかりんちゃ~ん☆ご馳走様でした。
どれも美味しく頂きましたよん。初ホシノのベーグルとマフィン上手に出来てたよ。

ちなみに私の初ホシノのベーグルはケトリング後、しわしわぺったんこになって
せんべいベーグルになったし、今でもホシノでベーグル作り苦手です。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-08-22 12:50 | ベーグル
同じ酵母&粉なのに・・・。
最近、こんなのも焼いてました。

コーンベーグル 粉:はるゆたかブレンド  酵母:ヨーグルト酵母

コーンは缶詰を使用。
よ~く水分とってからじゃないと捏ねにくいですね(^_^;)
f0157358_234838.jpg

f0157358_23485917.jpg

オレンジチョコベーグル  粉:はゆるたかブレンド  酵母:ヨーグルト酵母

ココア生地にオレンジピール+チョコを巻き込み。
私が作るココア生地はいつもギュッと詰まった生地になる。
ココア生地で肉厚でぷりっころんっとしたベーグル焼きたいな・・・。
f0157358_23494858.jpg

f0157358_23501831.jpg

同じ粉・酵母で作っても素材が違うだけで焼き上がりの姿がこんなに違うんやなぁ・・・。

どっちも1次発酵無→ベンチ10分→2次発酵 常温で1時間ちょいやのになんで??
[PR]
by chihuadog | 2008-08-19 22:44 | ベーグル