パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
スクラッチベーカリー YOU
    仕事の途中で見つけた新しいパン屋さん。
    こじんまりと小さなお店でパンはケーキ屋さんみたいな対面式販売。
    ハードなパンもちょこっとあるけどソフトで甘いパンが多いかな。。。
    
    とりあえずこんなの買ってみました♪何から食べようっかな~♪♪
f0157358_17404415.jpg


f0157358_17315066.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-07-31 17:41 | お店ぱん
久々にベーグル作り♪
レーズン酵母で久々にベーグル作り。

トマトバジルチーズ 
水分はトマトジュース。
バジルを刻んで練り込み角切りしたチーズを巻き込み。
f0157358_16442186.jpg

胡麻クリチ 
胡麻生地の中に胡麻ペーストを練り込んだクリチを巻き込み。
やっぱりフィリング爆発流出してしまったな・・・(-_-;)
f0157358_16472694.jpg

プレーン
ぷつぷつと見えてるのは元種の全粒粉です。
ちょっと空洞が出来てしまったのが残念やけど美味かったな♪f0157358_1653069.jpg


粉はすべてタイプER。酵母はレーズン酵母
1次発酵無→ベンチ15分→2次発酵(冷蔵庫で2時間+常温で1時間)

私ってほんま巻き込みがヘタやなぁ・・・(>_<)
[PR]
by chihuadog | 2008-07-28 16:58 | ベーグル
Cafe & Meal MUJI
昨日、ちょっと気になってたお店ランチしてきました。
無印良品が展開するカフェ「Cafe & Meal MUJI」。
セルフサービス形式で20種類のデリの中からお好みのものを選びます。

f0157358_16242683.jpg
旦那が食べたのは COLDデリ2品 + HOTデリ1品 パンorライス スープ
の選べる3品デリ 780円。
HOTデリがチキン。COLDはスイートポテトサラダと肉じゃがかな?
パンとコーンスープ。選ぶデリが悪かったのかすごくさみしい感じ。

f0157358_16341799.jpg
私が食べたのが COLDデリ2品 + HOTデリ2品 パンorライス スープ
の選べる4品デリ 930円。100円プラスして白米を十穀米にチャンジ。
HOTデリがゴーヤチャンプル・夏野菜のタイ風カリー。
COLDデリが薬膳サラダ・南瓜サラダ。どうですか?旦那に比べて良い感じ♪
お味もGOOD!

客層はベビーカーを押した家族連れや1人で来てる女性客が多かったです。

ここなら私もおひとり様ランチが出来そう。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-07-28 16:39 | カフェ・レストラン
ねんどタルト
f0157358_17401242.jpg

       美味しそうで可愛いタルトですが食べれません(笑)

       先週、姪っ子が遊びに来た時に一緒にトイザらスへ行ったんですが

       いろいろ見てるうちに買っちゃいました。近頃はこんな可愛いおもちゃ

       がいっぱいあるんですね。他にもいっぱい欲しいの発見。

       生クリーム粘土を絞る時、以外と難しくて本物のケーキ作ってるのと

       変わらなかったです。これもまたセンスが必要やなぁ・・・と痛感。

       でも今度行ったら大人買いしてしまうかも・・・(^_^;)
f0157358_17423282.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-07-26 17:51 | 雑記
ベーグルちゃん手作り(その2)
ベーグルちゃん お手製レポ第2弾です。

どれもお店顔負けの物ばかり♪どど~~んとアップしちゃいます(*^^)v
ベーグル(パン)の粉は全て春よ恋。(で合ってるかな?)

f0157358_23252164.jpg
くるくるストロベリーショコラベーグル(少量イースト)
ブラックココア生地といちご生地がきれいにぐるぐるになってます♪
中にはドライいちごも入ってて、ソフトなのにヒキのしっかりあるベーグル☆☆☆

f0157358_23302188.jpg
カシオレショコラボール(自家製酵母)

ひゃ~~!コレほんまにベーグルなん?スイーツ??
って言うくらいキレイで可愛いー(≧∀≦)/
f0157358_23344089.jpg
オレンジピール練り込み生地にオレンジクリチ・
オレンジピール・ドライカシス・チョコを入れたベーグルボール。
TOPにスライスオレンジ。

まさに贅沢スイーツベーグルですな♪

f0157358_2339341.jpg
ケシの実ベーグル 自家製酵母

プレーン生地にケシの実フィリングがたっぷり。
f0157358_2342468.jpg


f0157358_23442997.jpg
コーンミールと新たまねぎとサラミベーグル 自家製酵母

コーンミール生地に炒めた玉ねぎとサラミが巻き込まれてて、トッピングに
チーズもたっぷりかかって美味しい~!
f0157358_23474927.jpg
あめ色に炒められた玉ねぎとサラミが絶妙なお味なのです。
2個くらいペロリッと頂けちゃうわ♪

f0157358_23502776.jpg
ミルフィーユ(南瓜・栗・カッテージチーズ) 

ライ麦と全粒粉入りの生地に南瓜・栗・ラム酒漬けフルーツ入のカッテージチーズ
の層になってます。生地もセミハードで食べやすく、全体のお味もGOOD!

きれいなミルフィーユにうっとり。食べるのがもったいなかったな。。。
f0157358_2356118.jpg



f0157358_23574827.jpg

アーモンドとシナモンアップルスコーン

しっとりとした生地の中にアーモンドがコリコリ、アップルがシャクシャクで
シナモン風味もばっちり効いておりました。うん。美味い♪
f0157358_23582865.jpg



f0157358_013021.jpg
ピスタチオといちごのスコーン

グリーン×ピンクのきれいな彩りスコーン。
苺はドライ苺かな?ジャムかな?こちらもしっとりサンで美味しかったな☆
f0157358_035375.jpg


f0157358_044579.jpg
おからバー

おからとドライフルーツ・ナッツを入れたお菓子。
Soyjoyをイメージして作ったそうな。。。Soyjoyより美味いよ~~(^。^)/


これでベーグルちゃんの美味しくすばらしい手作りは全部食べ終えてしまった。
見た目も可愛いし、味も美味しいし、ベーグルちゃん☆アナタは凄すぎますわ~!

ほんとどれも美味しかったです。ご馳走さまでした。そしてありがとう~~(*^。^*)/

お次は名古屋ぱん&ちまたで人気のあのベーグルのレポです。
お楽しみに~~~!
[PR]
by chihuadog | 2008-07-25 23:02 | ベーグル
スヤスヤ。。。
f0157358_1551415.jpg

     猛暑な日々が続いてますね。

     1か月ほど前から雨の日以外は毎朝6時前にお散歩へ

     行ってるおかげなのか?よく昼寝してくれて助かります。

     プププーッと寝息たてながら・・・(笑)
             
     折りたたまれた手がたまらん☆カワイイー(≧∀≦)/
          
[PR]
by chihuadog | 2008-07-23 15:27 |
手作りいろいろ。
かなり前に作ったものなのですが・・・アップしちゃいます(^_^;)

プレーン  

粉:はゆるたかブレンド(ライ麦20%配合)  酵母:ヨーグルト酵母エキス
1次発酵無→ベンチ無→冷蔵庫で2次発酵(1晩)
f0157358_1648430.jpg

クランベリーチョコ ↑のプレーンにクランベリー+チョコ巻き込み

粉:はゆるたかブレンド(ライ麦20%配合)  酵母:ヨーグルト酵母エキス
クランベリーとチョコってほんま美味しいな~♪
f0157358_1650678.jpg

黄な粉胡麻

粉:はゆるゆたかブレンド  酵母:白神こだま酵母
1次発酵常温で1時間程→ベンチ無→2次発酵40分程。

黄な粉を20%ほど入れた生地に練り胡麻ペーストを巻き込き。
さらに黄な粉でお化粧。
胡麻ペーストがあまり甘くなくもひとつな出来でした。
それなのにお友達の所へ旅立たせてしまった・・・ごめんね。。。
f0157358_16511592.jpg

キャロットくるみスコーン
粉:ドルチェ BP使用
こちらはバター&卵不使用のオーガニックなスコーン。
そのまま食べるとやはり素朴なお味ね。
温めてバター&蜂蜜付けて食べたらなかなかのお味でした。
f0157358_16563380.jpg


久々にあま~いマフィンでも焼こうかな♪やっぱりお野菜マフィンにしようかな♪♪
[PR]
by chihuadog | 2008-07-23 12:58 | ベーグル
ろんろん工房(その2)
ろんろんサンお手製ベーグルの続きです。。。

プレーン(白神こだま酵母)
つるっとした表面。焼き色もとっても奇麗。
イーストとは違いこちらはむぎゅっと噛み応えのあるベーグル。
でも皮は薄くてヒキがあり美味いんですよねぇ~。
f0157358_17242284.jpg

胡麻(白神こだま酵母)
胡麻バージョン。胡麻大好き♪
f0157358_1725440.jpg

真ん中(穴部分)のつっぱってるシワがたまらんな~。
f0157358_17251697.jpg

小松菜(イースト/サフ)
小松菜はやっぱり美味しいな~(≧∀≦)/
f0157358_17254494.jpg


ろんろんさんの作るベーグルはソフトだけどむっちりヒキのあるとっても
美味しいベーグル達でした。
ろんろんさ~ん♪ご馳走様でした。また食べさせてくださいねん♪♪
[PR]
by chihuadog | 2008-07-22 17:21 | ベーグル
ラムガレット&ショートブレッド
ラムガレット
f0157358_2233961.jpg
もちろんレシピ本は「A.R.Iのクッキーの提案」。
お友達からもらったラムガレットがめっちゃ美味かったので自分でも
作ってみることに。。。型はレシピ通りマフィン型を使用。
でもホロホロと崩れやすい生地なので焼きあがって取るとき、
ちょっと崩れやすいのが難点。今度はアルミ型ケースに入れて焼いてみよう♪
しかしラムガレットって美味しいな~(≧∀≦)/

右側がマフィン型に入れて焼いた物(直径5cm程)
左側は型抜きしたあとの余った生地を寄せ集めて、まるくして焼いた物(直径8cm程)

f0157358_22393371.jpg
黒糖ショートブレッド

レシピのブランシュガーを黒糖に変更。
そしてトッピングのシュガーも
シナモンシュガーに変更してみたら・・・

不思議な事になぜかチョコチップ
クッキーの風味がするような・・・?
チョコ入れてないんやけど(^_^;)

[PR]
by chihuadog | 2008-07-21 22:42 | スイーツ
地蔵家
f0157358_21413828.jpg
神戸で有名な食パン一筋のパン屋。
お友達が買ってきてくれてやっと食べることが出来ました。

焼きたて当日に食べることは出来なかったけど、しっとりソフトでトーストして
マーガリンたっぷり塗って食べるとさくさくとちょっとデニッシュみたいな食感。
いつかお店に行って、焼きたてを食べれるといいな~♪
f0157358_21593011.jpg

f0157358_2205196.jpg
食ぱんひとすじ 地蔵家

神戸市灘区弓木町3-2-12
TEL 078-841-6230


食パンと言えば「職人気質」というパン屋もあるんです。こちらも食パン一筋。
神戸・明石・加古川・姫路に店舗があるのでここのは焼きたてを食べたことがあります。

うちから車で5分ほどなのですが焼きたてを買って、車で帰る途中、パンのいい香り
に我慢できず、車の中でぱくぱ食べちゃったくらい美味しいんです♪

焼きたての食べ比べなんての出来たら贅沢やろな~(*^。^*)
[PR]
by chihuadog | 2008-07-21 22:18 | お店ぱん