パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ニューヨークスタイルチーズケーキ
ベルメゾン チーズケーキの会 6月は↓

The Best Cheesecakes ニューヨークスタイルチーズケーキ

今までで一番濃厚な味。まったりコクがあり甘い。
さらにねっちょりクリーミー。舌にまとわりつくねっちょり感。
濃厚好きな私でも(直径15cmの大きさなんですが)1/4で十分。
f0157358_17355665.jpg


バニラービーンズも入ってるんでコクがさらにアップしてるんかな?
濃厚好きな方ぜひご賞味くださ~い♪
濃厚なチーズケーキが苦手な方にはちょっと危険かも(笑)
f0157358_17433046.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-06-30 17:46 | スイーツ
フルーツシュー
f0157358_10351042.jpg

     昨日、食べたミスタードナツのフルーツシュー

     今だけ80円なんで・・・☆

     ほんまはももは買わないつもりやったけどついでに買ってみた。
    
     何と!ももが一番美味かった(笑)

     ありがちなピーチ味じゃなかったんです。

     何かの味に似てるんやけど思い出せない・・・(@_@。

     いちごもいちごっぽくなかった感じ。

     まんごーはそのままマンゴーな味でしたけど。

[PR]
by chihuadog | 2008-06-30 06:30 | スイーツ
南瓜ベーグル&酵母ピザ
f0157358_23395398.jpg
南瓜ベーグル 粉:はるゆたかブレンド  酵母:ドライイースト

今、酵母もエキスしかなく、パネマザも無いので久々にドライイースト使用。

粉300gに対して南瓜マッシュ100g。
水160g。レシピだと180gだったけど国産小麦+南瓜マッシュって事を
考えて20g減らしてみた。
ドライイーストは2g(小さじ1弱)

1次発酵室温で30分→ベンチ5分→2次発酵冷蔵庫で5-6時間。
ケトリング片面30秒→予熱200度 190度で20分。
焼色をきれいに見せる為、いつもより少し低い温度で焼いてみた。

↑の分量で作ったらふかふかなベーグルになっちゃいました(-_-;)
ベンチ後、形成してるときに生地がえらいゆるくてヤバイかも・・・と思い、
生地引き締めの為に2次を冷蔵にしてみたけど冷蔵庫の中でひとまり
成長しておりました。

ドライイーストを小さじ1弱はちょっと多かったかな?
少量イーストなら小さじ1/2くらいにするんだったかな??

自家製酵母ばかりしてるとドライイーストでの作る感覚忘れちゃいそう(汗)
っていうかこの気温だし、発酵の速さについていけないかも。。。

でも冷蔵発酵のおかげなのかフカフカだけど以外ともっちりヒキが
あったので実家では好評。全部実家へと旅立っていきました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

f0157358_005885.jpg
今夜もおうちピザ

シンプルなのが好きなので
チーズとトマトのみ。
バジルを買うの忘れた・・・(-_-;)

粉:はるゆたかブレンド
酵母:ヨーグルト酵母エキス

1次発酵→冷蔵庫で12時間
ベンチ無
形成後230度で5-6分空焼き。
具を乗せてさらに7-10分焼く。

先週、必死で生地を伸ばしたけど
いまいちクリスピーにならず
旦那が自分が超薄く伸ばすと
はりきってるので今夜もピザと
なったわけです。

f0157358_0135542.jpg
こんな薄い生地になりました♪

f0157358_0151227.jpg
こちらは
 ホワイトソース×南瓜×チーズ
マヨネがけ

前々からホワイトソースのピザ
が食べてみたかったので。。。

めっちゃ美味しかった(≧∀≦)/

f0157358_0202199.jpg
ちなみに旦那が今日伸ばした生地です。
左上が一番最初に伸ばした生地。次は左下→右上→右下。

最初はなれない生地伸ばしに悪銭苦闘で10分くらいかかってましたが
だんだん枚数重ねる毎にコツをつかんだらしく上手くなってきてます。
f0157358_0205158.jpg

最後に伸ばしたのがコレ。
旦那もきれいに伸ばした生地に満足らしく、次回も伸ばす気満々。
しばらく続く我が家のおうちピザブームなのでした(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-06-28 23:38 | ベーグル
あくび。

あくびの瞬間を激写。
こんなすごい顔でもめっちゃ可愛い~♪と思えるのは不思議やな・・・。
f0157358_232409.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-06-27 23:03 |
アクセサリーコレクション(THE WESTIN TOKYO)
   仕事の途中に寄ったコンビニで大人買い。
   いきなり欲しい5つがあったので・・・。つい・・・。
   前回のマカロンもすごい可愛いかったけどこちらも可愛いー(≧∀≦)/

   うちの旦那がクロワッサン見て「本物みたいやな」と言ってましたもん。
f0157358_1729842.jpg


     
   消費係りは旦那さまです(笑) 
f0157358_1732988.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-06-25 17:34 | 雑記
チェリーチョコベーグル&ピーナッツきなこマフィン
久々にパネトーネマザーでベーグル作り♪
水分が全てヨーグルトってのに挑戦してみました。
うわさどおりしっとりもっちりに感激☆☆☆

チェリーチョコベーグル
ドライチェリー&チョコを巻きこんで焼いてみました。
f0157358_2311962.jpg
粉:スーパーキング(ライ麦20%入)  酵母:パネトーネマザー
水分:プレーンヨーグルト(無糖)
1次発酵→無 ベンチ→無 2次発酵→冷蔵庫にて6時間程。

パネマザとスーパーキングのコンビだとちょっとソフトすぎたかも。。。
次は国産小麦100%で作ってみようかな。

f0157358_2310549.jpg
ピーナッツきなこマフィン


粉:ドルチェ(きなこ20%入)
BP使用

粉にきなこを20%入れて
ピーナッツクリームを真中に絞り
焼いてみた。焼く直前と焼き上がりに
きなこをたっぷり振ってみたけど
ちょっとピーナッツクリームが
主張しすぎたかも。。。
次回はクリームの量減してみよう。

きなこフレーバー初挑戦なのですが
きなこって美味しい~!
ピーナッツクリームとの相性も◎


[PR]
by chihuadog | 2008-06-24 23:10 | ベーグル
ぷりん風
f0157358_124723100.jpg
昨日、夜のおやつ用に
ぷりんを作ってみた。

ぷりんと言うかカスタードが
余ったので生クリームを
家上に乗せてぷりん風に♪

いやっ!
これはもうぷりんです。

めっちゃ美味しい(≧∀≦)/

簡単にできるし我が家の
定番のおやつになりそうやわ。

[PR]
by chihuadog | 2008-06-23 13:00 | スイーツ
グラハム&ほうれん草胡麻
f0157358_23142449.jpgほうれん草胡麻ベーグル

ほうれん草と胡麻入。
コーンミールも20%入。

皮が薄く中はソフト。
でもヒキがあって美味しく
出来ました♪

1次→常温にて2時間 
    冷蔵庫にて5時間

ベンチ無

2次→常温にて1時間程

粉:スーパーキング
酵母:レーズン酵母+パネマザ

f0157358_23134870.jpgグラハムベーグル

粉のせいなのか捏ね中
かなり生地がゆるくなり
出来上がりはかなりソフト
になるかと心配してたけど
ソフトだけどヒキがあり
焼き戻すと皮バリッ中もちっ♪

グラハム粉30%入。

1次→常温にて2時間 
    冷蔵庫にて5時間

ベンチ無

2次→常温にて1時間程

粉:香麦
酵母:レーズン酵母


焼き戻したら気泡がプツプツいっぱい出現。
冷蔵発酵だと気泡が出やすいのかな?でもなんでやろう??
勉強不足なのでまだよく分からない私なのでした(-_-;)
f0157358_23145283.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-06-22 22:52 | ベーグル
小雨の中。
f0157358_18101129.jpg
今日は豪雨になったり小雨になったりと1日中雨。

「雨降ってるからお散歩中止ね」と言ってもアルくんには???。
仕方ないので小雨の時に外へ。小雨振ってるのも気にせず猛ダッシュ。

シャンプー嫌いやのにどーするん・・・(-_-;)
[PR]
by chihuadog | 2008-06-22 18:24 |
くるみや
今日のおやつは「くるみや」のケーキ。
昔からあるケーキ屋さんで地元の人には親しまれてるお店。
1年に1回食べるかどーかのケーキなのですがシフォンケーキが
美味しいって小耳に挟んだので買ってみることに・・・。

シフォンは生地はしっとりクリームはあっさりだけどコクがあって
何個でも食べれちゃいそうな感じ。マンゴープリンはほどよい濃さ。
フロマージュは口の中に入れるとしゅわ~っと溶ける感じ。

3つとも美味しかったな♪
f0157358_1831826.jpg
マンゴープリン(左) フロマージュ(中) シフォンケーキ(右)
[PR]
by chihuadog | 2008-06-22 18:07 | スイーツ