「ほっ」と。キャンペーン

パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
マルイチベーグル
あ~ちゃんママちゃんに頂いたマルイチベーグルです。
憧れのベーグルを前にどうやて食べようか悩んだ結果、
半分はトーストしてマーガリン+蜂蜜、もう半分はサンドに。

プレーンベーグル
つるつるお肌です。形が個性的ですね~。
f0157358_051899.jpg

違う角度からはこんな感じ。
f0157358_06079.jpg

南瓜サラダをサンドすれば自家製マルイチサンドの出来上がり(笑)
f0157358_062681.jpg

近頃はセミハード~ソフトなベーグルばかりだったのでマルイチベーグルの
ハードさがとっても新鮮でした♪

お店に行って本物のマルイチサンドが食べてみたいと思う私なのでした♪

これで本当に全部終わっちゃった。
あ~ちゃんママちゃん♪手作りやお店ぱんたくさんありがとう~!ご馳走様でした☆
また是非、食べさせてね~(*^。^*)/
[PR]
by chihuadog | 2008-05-31 23:30 | ベーグル
美味しいぱんたち(東京編)
あ~ちゃんママちゃんより頂いた美味しいパン&スイーツのレポです♪
どれも有名なお店ばかり・・・。
憧れのお店から初めましてのお店まで盛りだくさんですよ~。

メランジェ@Levian(ルヴァン)f0157358_9592058.jpg

憧れのルヴァンのメランジェが食べれるなんて夢のよう・・・。
クルミとカランツ(山ぶどう)がタップリのとても贅沢なパン。
天然酵母ならではの噛めばかむほどに味が出る。
ぱんの酸味とカランツの甘味が絶妙で美味い(≧∀≦)
f0157358_9595341.jpg

セーグル・ノア・レザン
   @boulangerie pour vous(ブーランジェリー プーヴー)
f0157358_1075271.jpg

もう私のもろ好みな姿だわ♪
クルミとレーズンとライ麦ってどーしてこんなに合うんやろ♪♪
f0157358_10112593.jpg

パン・オ・ヴァン
  @Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフェ)
煮詰めた赤ワインを使った、ナッツとドライフルーツがたっぷりのぱん。
ねっちょりと詰まった生地だけどハードではなく、なんだかケーキみたい♪
f0157358_10164189.jpg

f0157358_10292720.jpg
バゲット・ドゥ・ジュール
 @Signifiant Signifie
  (シニフィアン・シニフェ)

ホルンみたいな形が可愛い♪
皮はガリッとすごい歯応えだけど、
中はふんわりとした食感。

ほんと美味しいバゲットだったので
旦那にも少しお裾分け。

私はそのままがぶりっと
食べちゃいました。
旦那はトースト+マーガリンたっぷり
で食べておりましてけどね・・・。

この見事な気泡。こんなバゲット焼けるようになりたいな。
f0157358_1182956.jpg

レーズンスコーン
 @boulangerie pour vous(ブーランジェリー プーヴー)
うん。やっぱり丸いスコーンって可愛いらしいな~♪
f0157358_11175125.jpg

レーズンは控え目にちょろっと。
しっとりと口当たりの良いスコーン。いいバター使ってるんやろな~☆
f0157358_11183860.jpg

f0157358_11185934.jpg
レーズンクッキー@Levian(ルヴァン)
なんか食べた事あるお味。
クッキーと言うよりメレンゲ菓子っぽい。
でもメレンゲ菓子のようにサクサクじゃなく
ガリッポリッってな食感で美味い♪

ん?ビスコッティっぽいかな?

以上です。最後にもう1つあるんですがこれはまた後日アップします。
あ~ちゃんママちゃん美味しいぱん御馳走様でした(*^。^*)
[PR]
by chihuadog | 2008-05-31 11:30 | お店ぱん
フロマージュ
ベルメゾン チーズケーキの会 5月は
長崎のリトル・エンジェルズフロマージュ」でした。
f0157358_1337318.jpg
シェフはフランス人マダムらしい。何やら期待できそうな予感。

予感通りめっちゃ美味しい!
濃厚だけど口当たりはまろやかで食べやすい。
タルト生地もさくさくっとしっとりの中間でちょうど良い感じ。
最初からカットしてあるのでついつい1切れ・・2切れ・・・と手が出ちゃいます(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-05-31 11:25 | スイーツ
ニューフェイス☆
f0157358_23533727.jpg

新しい家族はチワワじゃありませんよ。オーブンです(笑)
やっと新しいオーブン買ってもらいました♪
スチーム機能重視か石窯機能重視か
いろいろ悩んだ結果、石窯機能を重視。
まだちゃんと使いこなせてないのですがとりえず今夜、ピザを焼いてみることに。
さすが高性能。パリッもちっと美味しくできました♪ 

f0157358_23524843.jpg
シンプルが好きなので具は
プチトマトとバジル
ソーセージもちょっぴり。
モッツァレラチーズたっぷり。
最後に卵を落として出来上がり☆

f0157358_23573884.jpg
たまごがとろ~り♪


f0157358_23582612.jpg
こちらは生ハムバージョン。

f0157358_005969.jpg
こちらは手のひらサイズ。

明日の私のランチ用です♪


焼き立て食べれるって贅沢ですよね~(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-05-30 23:30 | 雑記
ナチュレ(ロールケーキ)
f0157358_1453419.jpg
「ナチュレ」と言うこのシンプルな
ロールケーキとっても美味しいんです。

値段も1050円とお手頃。

うわさによるとあの「エスコヤマ」で
修行された方がオープンしたお店とか。

シェフパティシエの山下源太郎さんの
プロフィールを見てもどこにもそんな事
書いてませんが・・・?本当かどうかは謎。

でもたしかに外観・味は似てますわ。

f0157358_14571272.jpg
生地は小山ロールの方がしっとりもっちりキメ細やかですが
たしかに負けないくらい美味しいかも♪
ここのロールケーキを食べた人がこっちの方が好みって
書いてる人も少なくないですもん。
私は同じくらい美味しいと思うんやけどなぁ・・・(^.^)

中は生クリームベースにカスタードが絞り込まれてます。

f0157358_1533451.jpg
パティシエ ゲンタロウ
兵庫県小野市王子町260-1-1F
TEL 0794-62-0386 定休日→日・第1・3月曜

※仕事の途中で旦那に買いに行ってもらうのですがあんな田舎で
  しかも平日の昼やっちゅーのに結構人がいてびっくりしたらしいです。
  人気なロールケーキだけに予約して行った方が良いみたいです。
[PR]
by chihuadog | 2008-05-30 12:50 | スイーツ
祝☆12歳
f0157358_23494095.jpg
本日、無事めでたく12歳になりました。
病院へお世話になる回数が多くなりましたが先日の健康診断で気になる
大きな点はなかったし、このまま今年1年元気で過ごせますように・・・。

f0157358_23532575.jpg
味見中 ↑ ↓
f0157358_23541742.jpg

f0157358_23553974.jpg
あるくんには下のお皿だけ。。。

必死で舐めております(笑)

 う~~たまらん(≧∀≦)

f0157358_235650100.jpg
今年も会社帰りに近所のケーキ屋さんで購入。
これ犬用じゃなくて人間用ですので・・・(^_^;)

恥ずかしげもなく今年もプレートに「あるくんってお願いします」って言いましたよ(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-05-28 23:48 |
胡麻ベーグル
f0157358_23375842.jpg
お友達のブログで胡麻のベーグルを見てムショウに食べたくなったので
焼いてみた。今回は2次発酵のみ。

捏ね→ベンチ→形成→2次発酵(冷蔵庫で24時間)→ケトリング→焼き。

冷蔵庫での発酵は発酵前と発酵後の大きさはほとんど変わらない。
その分、ケトリングの時間を少し長めにとります。片面2-3分。

焼き上がりは香ばしく、皮はそれほど厚くなくでもバリッとしてる。
食感はセミハードな感じ。私好みに近づいたかな♪
f0157358_2345220.jpg

ピザ用チーズを巻き込んだけどやはりチーズが溶けて空洞出現です。
美味しくできたのでまぁ良しとしよう~(*^_^*)


酵母:レーズン酵母  粉:みのりの丘
[PR]
by chihuadog | 2008-05-28 23:15 | ベーグル
まるでお祭りのような・・・(笑)
f0157358_1443590.jpg
日曜はこえびちゃん(左)&こうめちゃん(右)のおうちへ遊びに行ってきました。
超ハイテンションなこえびちゃんの歓迎をうけ、楽しい宴の始まりデス♪

f0157358_1464243.jpg
豆太郎くん(左)&胡豆ちゃん(右)も一緒です♪

f0157358_1475833.jpg
もちろんアルも一緒に♪

本当はお留守番してもらおうか
どうか悩んだんですけどね。

なぜかと言うと・・・

理由は↓

f0157358_1492820.jpg
すずまる君に必死でまとわり
ついております。
赤ちゃん大好きなので予想通り
の事態に・・・(-_-;)

ごめんね~。すずまる君。
うっとおしかったやろうに・・・。


f0157358_14222040.jpg
みんなでお寿司を食べて(寿司の画像撮るの忘れた~!)
デザートのケーキを食べて、さらに盛り上がります♪


f0157358_14254252.jpg
途中、近所のお友達が遊びに来て
さらに子供の数も増え、賑やかに
なりましたよん♪

さらちゃん 3歳(左)
ひなたくん 5か月(真中)
すずまるくん 5か月(右)

さらちゃんとひなたくんは
兄弟なんです。


f0157358_14325681.jpg
ひなたくんにも猛アタック中のアル。

もぅ・・・手がつけられません(@_@。

f0157358_14354974.jpg
可愛い2人と一緒に☆

f0157358_14413160.jpg気が付くとすずまるくんが号泣。

「ん?どないしたん?」とでも
ひなたくんが言ってるみたい。

f0157358_14463274.jpgそしてひなたくんが
すずまるくんの耳元で
何かを囁いております。

何言ってるんやろう?
可愛いお二人さんやわ。

終始、さらちゃんはアルを
抱っこしたまま冷静でした。

お姉ちゃんやもんね♪

f0157358_1452284.jpg
ちゃんとチワワ達も居ますよ~。

おとんサンからおやつ
配給待ちなチワワ達。

一番手前にいるのがアル。

本当は一番前に行きたいんやけど
こういう時はダメなんよねぇ・・・。

若者達のパワーに負け気味です。

そしてこのあと大事件勃発するのでした。

賑やかでめっちゃ楽しい1日でした。

T ご夫妻お世話になりました。ほんま有難う~!またお邪魔させてねん♪

f0157358_14575679.jpg
疲れきってパパの膝の上で
お休み中。

すずまるくんお疲れサマ。
また遊んでね~

f0157358_15151.jpg
そして同じくお疲れで
アルくんもお休み中なのでした。

[PR]
by chihuadog | 2008-05-27 12:50 |
プレーンベーグル&ミニカンパ
f0157358_15112412.jpg 

またまたストレート法に挑戦。今回はヨーグルト酵母エキス。

友達への手土産用だったのでなるべくソフトになるようにオリーブオイルを
少し入れてみることに・・・。焼く温度も190℃といつもより少しだけ低くして
底割れにならぬよう気をつけてみました。

ヨーグルトっぽいやや酸っぱいような気もするし、そうでもないような・・・?
オリーブオイルのおかげがむっちりヒキがある感じに仕上がりました♪

それにして形成ヘタやなぁ・・・。ベーグル作り始めて、もうすぐ2年です。
なのに輪にならない時も多々あり(-_-;)
まだまだやね。がんばろう~っと。

酵母:ヨーグルト酵母エキス  粉:スーパーキング 

断面こんな感じ♪
f0157358_15222482.jpg 

裏はこんな感じ♪
f0157358_15225979.jpg 


こちらはミニカンパーニュ。
そしてラム酒漬けレーズン・イチジクと胡桃・ホワイトチョコを全体に
練りこまず今回は形成時に巻き込んで焼いてみました。
左はきれいに焼けたけど、右はチョコが噴火してるし
お粉もとれちゃって不細工になってしまった・・・(-_-;)
f0157358_19133339.jpg

やっぱり練り込みの方が良かったかも・・・(^_^;)
f0157358_15245084.jpg 

酵母:レーズン酵母  粉:みのりの丘
[PR]
by chihuadog | 2008-05-27 12:47 | ベーグル
ヨーグルト酵母
f0157358_19191655.jpg
久しぶりにヨーグルト酵母を
おこしてみた。

スターターには
清美オレンジ酵母エキス。

2日で完成。

やっぱり完成が早いな~☆

f0157358_19202935.jpg
蓋を開けるとこんなに泡が~!

すっごい元気です♪
いい香り~♪♪

失敗がなく一番簡単に出来てクセが無いヨーグルト酵母。
すごいな~。ほんまに(^.^)v
f0157358_19212041.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-05-27 12:40 | 酵母づくり