パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
BÄCKEREI BIOBROT + BREAD & CIRCUS
オーガニックなドイツパンのお店「BÄCKEREI BIOBROT」。
ドイツのパンって酸味が強くてハードパンなイメージばかりだったんですが
こちらのパンはほんのり甘くてもちもちなパンでびっくりしました。
もっと買えば良かったな・・・。また行こう~っと♪

定番商品の「シナモンロール」
食べる前からシナモンの香りがぷんぷんします。
そして食感はねっちょりでかじるとじゅわ~っと
シナモンエキスが口に広がります♪
f0157358_16435968.jpg

裏を見るとシナモンの汁でねっちょり(笑)
f0157358_16484958.jpg

ごまのまるぱんf0157358_1651282.jpg

f0157358_16513926.jpg

ひまわりの種のまるぱんf0157358_1653061.jpg

f0157358_16531863.jpg

レーズンのまるぱん
f0157358_16565220.jpg

f0157358_1657224.jpg

シナモンロールしか名前が分からなかった。ドイツのパンって名前が難しくて・・・(^_^;)
次はちゃんと写真に撮ってこないと覚えきれんなぁ・・・。


お次は「BREAD & CIRCUS」です。
ちろるちょこさんにおすそ分け頂いたぱん達です♪
レーズンブレッド
ぎゅっとしっかりしたパン生地にレーズンがたっぷり。
レーズン好きにはたまらんっ(^.^)
f0157358_17151763.jpg

芋・南瓜・小豆
この3つの組合せ自分では思いつきません。さらにチーズも入ってます。
甘くてほんのりしょっぱいパンって??初めて食べる組合にドキドキ。
f0157358_1720121.jpg

上から時計廻りに南瓜・芋・チーズ・小豆
何コレ?めっちゃ美味しい!パン生地はブリオッシュなのかな?
私ならこの3つにきっとクリチを合わせてしまうハズ。
もちろんクリチでも美味しいやろうけど普通のチーズってとこが
やっぱりプロですね~。甘いのと塩気のバランスが絶妙ですもん♪
f0157358_17202543.jpg

ちろるちょこさん便はこれで全て終了です。本当に有難う~!ご馳走様でした(^_-)-☆
[PR]
by chihuadog | 2008-03-14 12:57 | お店ぱん
ポム&輪粉
憧れのポムのベーグルがうちの冷凍庫にあるんです。
そして輪粉のベーグルまで・・・。
まさかこんなに早く食べてるなんてうれしいすぎ~!
お友達のちろるちょこさんに感謝です。本当にありがとう~~ヽ(^o^)丿

まずはポムから・・・

かぼちゃ&かぼちゃ
かぼちゃ生地にかぼちゃのペーストがぐるぐるされてます。
弾力があってこの肉厚ヘソなしボディ♪ハードすぎずソフト?と思いきや
かなりのヒキ感。期待通りのベーグルや~ん♪♪
f0157358_12463040.jpg

なんてきれいなぐるぐるなんでしょう~
ポムでも空洞が出来るのね♪となんかうれしかったりする私(笑)
f0157358_12494888.jpg

キャラメルチョコ
食べたいキモチが先走り、全体撮る前に切ってしまいました(^_^;)
f0157358_12511130.jpg

トーストすると皮バリッ。中はむっちり。甘いキャラメルがたまらんっ!
f0157358_12541045.jpg

モーンマッセ&杏
こないだKENさんのベーグルでモーンベーグル?を食べて以来、
モーン(黒ケシ)が大好きになった私。これ頂いてモーンの渦にウットリ(*^^)
f0157358_12555398.jpg

モーンペーストってどうやって作るんやろう?ゴマのようにすり鉢ですれば
出来るんやろうか?モーンばんざ~い★
f0157358_1257578.jpg

こちらはレーズンかな?と書いて下さってたんです。たしかに見た目はレーズン?
f0157358_1301889.jpg

しかしカットすると甘くて美味しい林檎ちゃん達が出現!
レーズンアップルなのかな?それにしても美味しいな~♪
f0157358_1381295.jpg


焼き戻すとこんなにプツプツに。ますます食欲そそりますな~♪
f0157358_1365030.jpg


お次は輪粉です。
アップルティー
大好きなフレーバーなのでルンルンです♪
f0157358_1385520.jpg

こちらもジューシーな林檎ちゃんたちがぎっしりです。
f0157358_1394772.jpg

桜えびのりチーズ
名前見た時は「んっ?」と思ったけど桜えびの香り&味とのりとチーズの
バランスが良くて食が進む味でした~。
f0157358_13103666.jpg

片方にはのりがぐるっと。
f0157358_1312378.jpg

もう片方にはチーズがぐるっと。
f0157358_1313869.jpg


ちろるちょこさんご馳走さまでした。美味しい毎日に感謝です。
[PR]
by chihuadog | 2008-03-11 12:37 | ベーグル
有名パティシエって?
先日いつも通販してるフードがGREEN DOG に売ってることを知り、早速行ってきました。
ここに来るのは数年ぶり。えらく様変わりしてて驚きました。
大型ショッピングモールになってるじゃないですか~!
そしてアミーゴがあったのでついでに寄ってみるとすごいっ!
普段あまりペットショップには行かないのでえらく長居しちゃいました(笑)
グリーニーズとおやつ1点を購入。そのおやつがコレ↓
f0157358_17581523.jpg
有名パティシエって誰なん?
とつっこみたくなりますが
素材も問題無しなので
買ってみました。

f0157358_1805221.jpg
撮影中に待ちきれず
袋に顔をつっこみます。

f0157358_1815532.jpg
早くもらえませんか?
と涙を流して訴え中。

食べるのが早くて食べてるところ撮れませんでした(^_^;)
f0157358_18348.jpg

f0157358_1835954.jpg
お留守番のご褒美に
舌鼓を打つアルくんなのでした。

もちろん私も食べてみましたよ。
香ばしくて私達も一緒に全然
食べれるお味でした♪

[PR]
by chihuadog | 2008-03-09 18:10 |
御影公会堂食堂
f0157358_1735478.jpg
やっと食べれました。
御影公会堂食堂のオムライス。
おススメのセットで頂きました。


オムライスセット
すご~~くシンプル。ライスの中にはチキンのみ。
トマトソースもあっさりでした。
ふわとろ好みの私には全体の味が薄く感じちゃいました。
でもこの卵の色と言い、形といい見事ですよね~。自分では絶対無理ですもん。
素朴で毎日食べてもあきないオムライスでした。
f0157358_17331830.jpg

オムハヤシセット
こちらはデミグラスソースがけ。
やっぱりこっちの方が美味しかったかな♪
f0157358_17392068.jpg

セットのスープとサラダ
スープは手作りポタージュって感じ美味しいです。
f0157358_17453071.jpg

f0157358_1746283.jpg
テーブルの置かれてた福神漬
オムラオスに?って思ったけど
洋食屋さんなので他にもメニュー
ありますもんね(笑)
ほとんど
  食べちゃいましたけど(^_^;

[PR]
by chihuadog | 2008-03-09 17:55 | カフェ・レストラン
苺ロール
f0157358_23114231.jpg

苺のロールケーキを作ってみた。
生クリームだけでの巻き込みに
挑戦です。生地が柔らかすぎて
巻いてる最中に割れてくるし、
クリーム入れすぎで巻きづらい。

きれいなロールにならず(-_-;)
縦より横に広がってしまった。

生クリームツノが立つくらい
しっかり泡立てたのになぁ・・・。

リベンジあるのみ!

旦那に「見た目はロールケーキやけど味は苺のショートケーキやな」と言われた。
たしかに・・・(^_^;)
今回の生地は卵黄と卵白に分けない共立て方法で作ったせいかな?
それとも米粉のせい?まぁ外観はどーであれ味は良かったので◎。
f0157358_23173385.jpg
↑生クリーム練乳入れて泡立てみました。
理想の生クリームには程遠いけど若干ミルキーな味わいになりましたよ♪
[PR]
by chihuadog | 2008-03-08 23:27 | スイーツ
ハットの日
f0157358_2355240.jpg
今日はハットの日。
やっと半額で食べれた~!

半額ピザ美味しいっ(^.^)v

ピザが食卓に並ぶとナゼか
うきうきパーティー気分に
なる我が家なのでした(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-03-08 23:11 | 雑記
CLUB HARIE(バウムクーヘン)
こないだ大阪へ行った時に購入。行列に並ぶこと15分ちょい。
CLUB HARIEのバウムクーヘンやっと買えました♪
f0157358_17385595.jpg

すご~くふわふわで軽い食感。こんなバウムクーヘン初めて食べました。
コーティングのお砂糖は控えめ。ふわふわあっさりなのでぱくぱく食べれてしまいます。
f0157358_17424045.jpg

我が家はバウムクーヘンと言えばユーハイムだったのでいつものずっしり感がなく
ちょっと物足りない感じかな・・・。どっちが美味しいかと聞かれると凄く難しい。
好みの問題ですもんね。

むふふっ♪バウムクーヘンは来週へと続くのであります・・・(^.^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-03-05 17:54 | スイーツ
イングリッシュマフィン&ヨーグルトライ麦ぱん
大好きなイングリッシュマフィン。
自家製酵母でぱん焼き始めた頃からず~と作ってみたかったのに
なかなか作る機会が無く、やっと作れました。
セルクルを持ってないので厚紙にアルミホイル巻いた物を代用。
参考本はもちろん「自家製酵母』のパンとお菓子の本」です。
レシピでは10cmのセルクルを使用してましたが私はこぶりで厚みのあるものを
作りたかったので7cmで代用。期待どおりなぷっくりマフィンに♪
f0157358_13163752.jpg

ライ麦ベースの生地にヨーグルトを入れて焼いてみました。
酸味もわずかで外はパリッ中はもっちりに仕上がりました♪
f0157358_13425775.jpg

どちらも蜜柑酵母使用。
蜜柑酵母って林檎酵母と同じくらいパワーがあって冬場は大活躍な酵母です☆
[PR]
by chihuadog | 2008-03-04 12:50 | 酵母ぱん
キハチ
明日は12回目の結婚記念日。
お祝いしとして我が家はちょっと贅沢ランチへ出かけます。
今年はキハチへ行ってきました。
お店の雰囲気もサービスもすごく良くて何よりもお料理が美味しかったな♪

f0157358_12462983.jpg
旦那はシャンパン
私はノンアルコールドリンク

<Appetizers>前菜4品+スープ
f0157358_12481386.jpg
KIHACHI風前菜の盛り合わせ

前菜の小鉢はこんなんでした(手前より)
薄切り豚肉と茄子、トマトの煮込み
f0157358_12494070.jpg

タイ風蟹とクラゲのカクテル
f0157358_1251468.jpg

小ヤリ烏賊のスペイン風ガーリックソテー
f0157358_12514870.jpg

マグロの叩き風サラダ 梅肉ソース
f0157358_12522584.jpg

粗切り豚肉とあさひ蟹の壺蒸しスープ
f0157358_12532212.jpg

<Fish>魚料理
白子と新筍のムニエル プロヴァンス風
f0157358_12544624.jpg

<Meat>肉料理
薄切り牛肉のグリル 卵黄ソース 山葵風味のごぼうサラダ添え
f0157358_1255223.jpg

パン
f0157358_1256177.jpg

<Dessert>デザート
バニラと苺のマーブルアイス
苺のマスカルポーネ・クリームとパート・フィロを添えて
結婚記念日ということでお皿のまわりにチョコで可愛いメッセージがかかれてました♪
f0157358_12563787.jpg

パイの下には苺・アイス・クリームチーズがたっぷり♪
f0157358_12591188.jpg

珈琲or紅茶(カフェラテ・カプチーノ・エスプレッソ・珈琲・紅茶から選べます)
私はカフェラテにしてみました。
f0157358_1314411.jpg

最後に写真まで撮ってもらいとっても贅沢気分なランチでした。
今回のランチでちょっとした疑問が浮上しました。
デザート皿に可愛いく書いてくれてたチョコメッセージを私達は
フォークでけずってしっかり食べてしまったんですが実際ものすごく食べにくいし
もしかしてこれはお飾りとして食べないのがマナーなのかな?と・・・。
もしかして食べないのが普通なら大恥さらしてしまったことになるやん。

えらいこっちゃ~\(◎o◎)/!とあらためて思う私なのでした。
[PR]
by chihuadog | 2008-03-03 22:38 | カフェ・レストラン