パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ちょいまる。
本日のまる。
まんまるではなくちょいまるです。f0157358_232522.jpg


歳には見えないってよく言われるけどやっぱりお爺ちゃんの体です。
むちぴちだった体も今ではごつごつと骨の当たる体になってるし。
食欲旺盛でいっぱい食べてるのになぁ・・・。
f0157358_23255184.jpg


ちなみにアルくん1日6食です(笑)まるで仔犬です。
と言っても1日分を6-7回に小分けに食べてるだけなんですけどね。
[PR]
by chihuadog | 2008-03-23 23:00 |
8b DOLCE(バウムクーヘン編)
先日、お友達にロールケーキと一緒に買ってきてもらった8b DOLCE のバウムクーヘン。
f0157358_2345019.jpg

見て下さい。この色。とっても黄色いんです。
食べる前からどんなお味かな~?とドキドキ。
f0157358_2393269.jpg

でも期待しすぎたみたい(^_^;)
全体的にしっとり感が無くパサパサしてる感じがしました。
前回食べたぴゅあ樹がもっちりした食感だったのでそのせいもあるかも・・・。
f0157358_23103911.jpg

まぁこんな時もありますわね。次はどこのバウムクーヘンに挑戦してみようかしら♪
[PR]
by chihuadog | 2008-03-23 22:55 | スイーツ
小山ロール
PATISSIER eS KOYAMA小山ロール
我が家の一番好きなロールケーキ。思いがけず食べることが出来ました。
と言っても会社の皆で分けっこしたので1切れづつです。
f0157358_05181.jpg

ご覧の通りクリームは少なめ。生地を食べるロールケーキなのです。
生地がスフレチーズケーキのようにしゅわ~っとした食感。
f0157358_061023.jpg

美味しかったな~♪次はいつ食べれるかな?
先日、テレビ放送されて以来、さらに人気で予約しても数週間先になるらしい。
まだ食べたことない方は是非一度ご賞味あれ~(^.^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-03-22 23:52 | スイーツ
グリコぱん
f0157358_15413368.jpg
ローソンで発見!
とりあえず買ってみた。

f0157358_15434057.jpg
グリコパンはハート型。

f0157358_1544429.jpg
中はもちろんキャラメルクリーム。

あのキャラメルの味を想像してたけど
違った。何とも言えないキャラメル味。
旦那は美味しいって言ってたけど私は
美味しいクリームには味わえなかった。
なんでかな?私だけやろうか・・・?


f0157358_15453321.jpg
ビスコパンは見た目は
あのビスコのまま。
中はバニラクリームかな?
クリームは美味しいけどパンが
ちょっと・・・(-_-;)

お菓子のビスコは大好きやけど
パンになるといまいちですね。。。

ネット上でビスコパンの紹介分が
ビスケットのさくさくした食感に近いブリオッシュタイプ」と
記載されてたけど間違ってもブリオッシュ生地ではないと思うんやけどなぁ・・・。

来週、キャラメル味の「グリコシュー」と「グリコロールケーキ」とやらが発売されるらしい。
たぶん買ってしまうやろうな・・・(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-03-21 15:53 | お店ぱん
珈琲マルチシリアルベーグル
すっかりマルチシリアルの味に魅了されてしまった私。
雑穀なのになんでほんのり甘みが出るんやろう?そしてねっちょり感も。
珈琲入りの生地で3種類作ってみました。
f0157358_17564543.jpg

ラムレーズン巻き(左)
もっといっぱいラムレーズン巻けば良かったな・・・。
f0157358_17581360.jpg

ピーナッツクリーム巻き(右)
巻きにはなってないですね。↑のように焼いてる間に上からクリームが
あふれ出てしまいました(~_~)
f0157358_17591291.jpg

コロネ(バナナカスタード入)
生地にラムレーズンを入れて焼きました。
f0157358_180267.jpg

全卵で作ったバナナカスタード。
あっさりしててついついそのままパクついてしまいます(^^♪
f0157358_1821033.jpg

成功!と思ったバナナカスタードですが旦那の食べた感想は
カスタードっていうかバナナの味しかしない」との事。だってバナナ味やもん。
バナナの味でええんちゃうの?違う??自作でないバナナカスタードクリームを
食べてみないことには何とも言えない私のバナナカスタードクリームなのでした(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-03-20 18:13 | ベーグル
8b DOLCE(ロールケーキ編) + 手作りロール
8b DOLCE のロールケーキです。
f0157358_17241827.jpg

フィルムを剥がすと皮も剥がれてしまうって聞いていたので慎重にフィルムを
剥がしたけどやっぱり少し、皮が剥がれてしまった。
まぁこのくらいの被害で済んだのでOKかな?
f0157358_17293676.jpg

クリームがたっぷり。美味しい~!
濃すぎず私には食べやすいミルキーなクリームでした♪♪
f0157358_1732696.jpg

f0157358_17503957.jpg
ロゴ入りの保冷剤が可愛い★


最近のロールケーキってクリームたっぷりのこういう外観のが流行りなのかな?
堂島ロール・帝塚山ロール・フーケの和三盆ロールもこんなだったし。
どれも美味しいけどみんなそれぞれ味や食感が違うんですよね。

シンプルなだけに奥が深いロールケーキにますますハマっていく私(^.^)v


そして一緒に載せるなんて無謀なのですが先週作ったロールケーキです。
バナナチョコクリームロール
ココア生地にチョコ生クリーム+バナナを入れて巻いてみました。
f0157358_17425999.jpg

クリームチーズココアロール(ティラミス風ロール)
珈琲入りココア生地にクリチを巻いてみました。トップはココアでお化粧。
f0157358_17442756.jpg

やっぱり横へ広がり気味なロールケーキになってしまうなぁ・・・(-_-;)
[PR]
by chihuadog | 2008-03-20 17:54 | スイーツ
ヘルシーベーグル(少量イースト)
先週作ったベーグルたちです。今回は健康に良いをテーマにしてみました。
そうでもないかも・・・(笑)
キャロットベーグル 摩り下ろし人参を入れてみました。 f0157358_22582828.jpg

南瓜のフィリングを巻き込みましたが巻き込みがいまいちでした(^_^;)
f0157358_22594778.jpg

マルチシリアルベーグル(アプリコット&ダークチェリー入)
f0157358_232148.jpg

お友達のブログで豆腐のクリチってのを聞いて以来食べてみたくて、
作ってサンドしてみました。ほんのり豆腐の味がしてなかなか良いお味。
でも本当のを食べた事がないのでどんなもんなのかな・・・?
f0157358_2384441.jpg

南瓜とほうれん草の生地でいろいろアレンジしてみました。
f0157358_23101699.jpg

南瓜
f0157358_23111368.jpg

南瓜とチーズ入
f0157358_23121575.jpg

ほうれん草
f0157358_23125542.jpg

コーンとチーズ入
f0157358_23133779.jpg

南瓜&ほうれん草
f0157358_23141376.jpg

南瓜生地にほうれん草生地をぐるっと。そして南瓜入。
f0157358_23145630.jpg

ほうれん草生地に南瓜生地をぐるっと。こちらは具無し。
f0157358_23165239.jpg

これはなんでしょう?
外側のほうれん草生地と内側の南瓜生地の間にコーンをたっぷり入れて
巻いたらコーンの水分で外側の生地が破れてぐちゃぐちゃになってしまいました(涙)
f0157358_23172184.jpg

ちょっと爬虫類っぽくてキモイベーグルになってしまった・・・(-_-;)
美味しかったんで良かったけど。。。
f0157358_23175013.jpg


全て1次発酵有りの2次発酵は冷蔵庫にて1晩。ケトリングを長め(4.5分)にしてみました。
少量イーストで作る独特のもっちり肉厚でソフトだけどヒキのある自分好みのベーグルに
仕上がりました。粉は全て「ミリオン」使用。粉変えたらまた風味も変わるかな・・・?
[PR]
by chihuadog | 2008-03-17 23:10 | ベーグル
ランチデート
昨日、リラックスでランチをしました。
いろんな話で盛り上がりとっても楽しい1日でした。f0157358_2216462.jpg

集まったメンバーは
豆太郎くん&胡豆ちゃん(上段)・こうめちゃん&こえびちゃん(下段)
f0157358_22201011.jpg

f0157358_22225488.jpg
本日のランチ
キムチチャーハンセット(私)

f0157358_22244071.jpg
ハンバーグランチ(旦那)

今日のすむち~ず
胡豆ちゃんがやたらとアルの頭をクンクンと嗅いでおります。
豆太郎くんも何やらちょっと・・・なお顔をしております。
f0157358_22263218.jpg

「くさっ(>_<)」とでも言わんばかりのこの胡豆ちゃんの顔が何とも可愛い。
ごまっち勘弁!次会うまでにちゃんと風呂入っておくからね~(笑)
f0157358_2227056.jpg

f0157358_22351782.jpg
そして殿方は楽しく
   ガンプラオフ中
ハイ。もちろん我が家から
出動したガンダム達です(^_^;

おっと!忘れてはいけない本日のちっちゃな主役。
こうめ&こえびちゃんちの新しい家族の「寿々丸くん」です。
赤ちゃん大好きなアルは大喜びでした♪また遊んでね。寿々丸くん(^.^)v
f0157358_22373272.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-03-17 22:14 |
光合成中~☆
朝晩はまだ冷えますが日中はやっとぽかぽか春らしくなってきました。
今日もお出かけ日和。しかし我が家は仕事。いやっ仕事中ですけど^^;

f0157358_10582392.jpg
窓辺で
  光合成中


ぐんぐん光を吸収中
f0157358_10594076.jpg

f0157358_11112.jpg
夜はハロゲンヒーターの前で
 ぼってり寝そべります(笑)
[PR]
by chihuadog | 2008-03-15 11:25 |
ぴゅあ樹 光(バウムクーヘン)
旦那からホワイトデーに買ってもらったのは
ぴゅあ樹 光」のバウムクーヘン。
と言っても先週の日曜に買いに行ったので
食べてしまってもう無いんですけどね^_^;

f0157358_108575.jpg

直径12cm高さ7cmを買いました。一度ぶあついのを食べてみたかったんで♪


f0157358_1091438.jpg

1口食べてうぉ~!と驚きました\(◎o◎)/!
すっごいもっちり(ぷりっと)してるんですもん。こんなの初めて~!
これバウムクーヘンなん?さすが米粉使用だけあるわ。
でもめっちゃ美味いぃぃぃ~っ!
新鮮でいい卵を使ってるんやな!と分かるくらい卵なお味がしました。
私だけかな?
ぷりっともっちりたまごバウムちょっとクセになりそうです。

定番商品はプレーンとショコラだけですが期間限定でいろんなフレーバーが
登場してるみたいです。私が行った時はシナモンがあったので1切れだけ
カットしてもらい購入しました。シナモンラバーにはたまらん味でしたよん♪

今の時期ならさくらなバウムが出てるみたい。これも食べてみたいな~。


f0157358_1092582.jpg

ぴゅあ樹光
〒662-0965  
兵庫県西宮市郷免町1-11-1F
TEL 0798-22-7739

2号線沿いにあるんですけど小さいお店なので見落とさないように・・・。
私は見落としましたので・・・(^_^;)
可愛い木彫りのリス&あらいぐま(たぶんそうやと思うんですが・・・)看板が目印です。

やっぱり我が家のお気に入りは
ユーハイム→ぴゅあ樹光→クラブハリエの順かなぁ・・・。

お次はどこのバウムクーヘンを食べよっかな~♪♪♪
皆さんのおススメあれば是非教えて下さいね。
[PR]
by chihuadog | 2008-03-14 23:10 | スイーツ