パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
続☆グリコシリーズ
先週、買ったグリコロール&グリコシュー。
予想してたより美味しかったのでちょっとうれしい気分になりました♪
f0157358_22595177.jpg

f0157358_2315380.jpg
こんな感じでした。

f0157358_233170.jpg
キャラメル味でしっとりと
期待を裏切って美味かったです。

f0157358_2372456.jpg
見た目は普通。

f0157358_2395331.jpg
キャラメルクリームが
とろ~り。
でもクリームが少なすぎ。


結論から言うと予想してたより美味しかったので良しです(笑)
次に気になるのはピノのレアチーズ味。もう食べた方おりますかな?
[PR]
by chihuadog | 2008-03-31 22:57 | スイーツ
充電日
今日は雨。おまけに寒かった。
そのせいなのか1週間の疲れがたまってたいたのか
これから1週間また頑張るために充電してるのか分からないけど
午後からず~~と寝ておりました。歳が歳ですんで心配になり
何度も↓のように袋めくって確認する私。
f0157358_23413492.jpg

時々、袋から顔を出して寝てます。寝顔はまさに天使。
しかし接近は要注意。寝ぼけてる時は悪魔に変身しますんで。
分かってるけどオデコにチュッとせずにはいられない私なのでした(^_^;)
f0157358_23424552.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-03-30 22:40 |
ちまちま(ベーグル編)
ちまちまのベーグル達です。
やや酸味のあるハードなベーグルたち。
そしてつるぴかではない容姿。でも1つ1つに個性があって可愛いっ♪

プレーン
ハードなベーグルも美味しいな。やっぱり♪
f0157358_23375898.jpg

トーストすると皮バリッ☆もっちり感はあまり無いかな・・・。
f0157358_23402760.jpg

シナモンレーズン
シナモンの味がしっかりしててレーズンもたっぷり♪
f0157358_2335180.jpg

キャラメルアーモンド
えっ?めっちゃこっ焦げてるやん\(◎o◎)/!これもアリなのかしら?
f0157358_2343355.jpg

トーストすると中のキャラメルがとろ~っと。美味しいので焦げも良しとしよう♪
f0157358_23371831.jpg

チョコアーモンド
ぼこぼこしててもなんか可愛いな♪
f0157358_2347339.jpg

まんべんなくチョコとアーモンドが巻き込まれてます。
私が巻き込むとたいてい1ヶ所に偏っちゃうんです。やっぱり上手やな~。
f0157358_23484362.jpg

クルミとチーズf0157358_2354499.jpg

期待しすぎてたかな?よくあるクリチ×クルミのコンビでした。
たしかに名前の通りであってるんですけど・・・
なんかすごく期待してたんでもんで・・・(^_^;
f0157358_23514328.jpg

大納言小豆
たっぷり入った大納言小豆がたまらんっ!(^^)!
大納言小豆こんな好きなくせになんであんぱんとかは(餡子)苦手なんやろ?
自分でもよく分かりませぬ~\(◎o◎)/!
f0157358_23573671.jpg

ごま
もっとごまが主張してても全然OKかな~?
f0157358_031990.jpg

最後に一言
以前食べたサムライベーグルにちょっと似てるかも。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-03-29 23:10 | お店ぱん
マフィン2種
f0157358_1812523.jpg
ココアバナナカスタードマフィン

バナナカスタードが余ったので
ココア生地に入れて焼いてみた。

f0157358_18141929.jpg
カスタードのせいかな?
以前よりしっとり焼けました♪

パンプキンマフィン

南瓜マッシュを練りんで焼いてみました。
マッシュのおかげでBPだけどすっごい柔らかく焼けました~♪
TOPにはキャラメルをかけて焼いてみた(左右の分)
f0157358_18151043.jpg

小さい型で焼いたので憧れのキノコちゃんに1歩近づいたかな♪♪

粉:ドルチェ  BP使用
[PR]
by chihuadog | 2008-03-29 18:27 | スイーツ
全粒粉ベーグル(白神こだま酵母)
冷凍庫に眠ってた白神こだま酵母を久々に使ってみた。
この酵母って実は苦手なんです。
ケトリング後、たいていしぼんでしまって失敗に終わるんで・・・。
でも今回は成功しました♪
1つの生地で3つ作ってみましたよ~(^_-)-☆
f0157358_18213431.jpg


プレーン
f0157358_18243037.jpg

あおさのりチーズ
f0157358_182529.jpg

キャラメル林檎&胡桃
f0157358_1825193.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-03-29 18:26 | ベーグル
「ベーグルK」 & 「BAGEL & BAGEL」
今月初めに大阪に行った時、買ったベーグルとマフィン。
ベーグルが好きになり始めた頃、よくお世話になったベーグル。
ベーグルKは種類によってはぱさつきが気になるのであまり買わない。
でももうすぐ阪神百貨店から撤退らしいって聞いたのでとりあえず買いました。

ベーグルK
バナナウォールナッツだっけかな?(左) シナモンレーズン(右)
久々に食べたらわりと美味かったです。
むっちり&もっちり感は無いけどパサつきは無かったんで良かった。
f0157358_11274510.jpg


BAGEL & BAGEL

ラズベリー&ストロベリーベーグル(Monthly Bagel)
f0157358_11304357.jpg 
うん。たぶん美味しかったと思う・・・よく覚えてない(笑)

豆乳&枝豆f0157358_11344681.jpg 

ここで必ず買うのがこのベーグル。
あいかわらずソフトだけどもっちり感はあるのでつい大阪へ行くと買っちゃいます(笑)
何せ旦那も食べれるベーグルですので・・・(^_^;) 

チョコマシュマロマフィン
B&Bのマフィンは今まで食べた中で一番好き♪
大きいのにしっとり柔からか。BPなのになんでこんなにしっとり??
f0157358_11392427.jpg 

f0157358_11411756.jpg 

ラムレーズンマフィン
大好きなフレーバー(^_-)-☆
うまく言えないけどめちゃ美味マフィン。
こんなマフィンが作れるようになりたいな~。
f0157358_11413925.jpg 

f0157358_11414956.jpg 
B&Bへはマフィンを買いに行くついでにベーグルも買う私なのでした♪
[PR]
by chihuadog | 2008-03-28 11:51 | ベーグル
同じなのに・・・
f0157358_10564836.jpg
私がパン撮影中ふと
足元を見ると必死でこっち
を見つめるアルくん。
可愛いすぎなので激写。

f0157358_1101288.jpg
同じ画像だけど逆から
見るとなんかちょっと
おこりんぼ顔に見える?
もしかして
こっちがホンマかも(笑)

[PR]
by chihuadog | 2008-03-28 11:17 |
ちまちま(ぱん編)
昨年末、最初で最後の通ぱんとなった「ちまちま」。
自家製酵母・国産小麦使用ってことで食べる前からワクワク♪
f0157358_10312458.jpg

秋パンこんなに可愛いくラッピングされてました。
f0157358_10325094.jpg

ドライフツーツ&ナッツが盛りだくさん♪ウマ~イヽ(^o^)丿
f0157358_10332047.jpg

黒パン(クルミ)
f0157358_10373229.jpg

なんやろ?ちょっとねっちょりとコクのあるこの食感(味)。
KENさんのモラセスノアに似てるなぁ~と感じるのは私だけかな?
f0157358_1038580.jpg

無花果とヘーゼルナッツ
f0157358_10465886.jpg

f0157358_10475945.jpg
無花果とヘーゼルナッツって
合うのね。これにチョコ入れば
さらに美味しいかも♪

蜂蜜パン(カマンベール入)
f0157358_10492317.jpg

ほんのり酸味&蜂蜜の優しいパン生地の中にカマンベールチーズ
がでんっと入ってます。ウマイです。
f0157358_10494258.jpg

黒パンチーズf0157358_10524628.jpg

クリームチーズがたっぷり入ってます。
f0157358_10542255.jpg

豆パン 
f0157358_10553564.jpg

大納言小豆がたっぷり♪♪実は餡子が苦手なんです。
でもパンに入ってる小豆は大好き♪なんでしょう?自分でも不思議です(笑)
f0157358_10555682.jpg

ユズチーズ
ころんっとしてて可愛いくお化粧されるぅ~♪
f0157358_114032.jpg

ユズ風味のクリチがたっぷり☆
f0157358_114201.jpg

コーンミールマフィン
しっかりと高さがあって、きれいなお姿やわ~。ほれぼれしちゃいます。
f0157358_11101596.jpg

やっぱりスライスしてトースト。そしてマーがン&蜂蜜でがっつり頂きました♪
マフィンもほんのり酸味があるのでちょっと驚いたけど美味しかったです。
f0157358_11135238.jpg


ちまちまのぱんってほとんどのぱんにほんのり酸味が感じられました。
酸味が苦手な人はお好みでないかも。酸味が苦手なうちの旦那がほんのり酸味な
コーンミールマフィンを食べたんですけど「うん・・・酸っぱい」と渋い顔しとりましたんで(笑)
kaopanのぱんに味になんだか似てるなぁ・・・。
同じ自家製酵母パンだからかな?
自分で作る自家製酵母ぱんで酸味が出たことは一度もないんやけど
発酵方法とか工程で違ってくるんかな?自家製酵母って奥が深いな~。
[PR]
by chihuadog | 2008-03-25 11:29 | お店ぱん
ばななみかんマフィン(蜜柑酵母)
f0157358_10124827.jpg先月、蜜柑酵母で作った
ばななみかんマフィン
よりオレンジ風味を出したかった
ので100%みかんジュース使用。
すりつぶしばなな+細切れみかん
+ホワイトチョコを入れて焼いた。

酵母で焼くマフィンはこれで
3回目。粉はドルチェ。
ふんわり柔らかくて
やっぱり美味しいな♪

ちなみにバターではなく
マーガリン(無塩)使用。

私はほとんどマーガリンで
ぱんやお菓子を焼きます。
バターじゃないとダメな時は
ちゃんとバターを使いますけどね。



カットしてみるとばななとホワイトチョコは小さくなっても所々あるのが分かるけど
みかんはつぶれてしまってどこへやら?です。
次回はオレンジの輪切りをTOPにど~んと乗せて焼いてみよう~♪
f0157358_10143884.jpg

ただ私が作る酵母マフィンはキノコ型にならないのが寂しいなぁ・・・。
目指せ!爆発キノコ型マフィンちゃんヽ(^o^)丿
[PR]
by chihuadog | 2008-03-25 06:55 | スイーツ
marzi-pan
うちから一番近いお店「marzi-pan」。
ベーグル専門店?パン屋?どっちなんやろう??

久々ってことで限定商品やら珍しいものを買ってしまいました。
桜餡ベーグル(期間限定)
f0157358_233211.jpg

桜餅みたいな味♪春らしくて可愛いベーグルです。
f0157358_234154.jpg

レモンティーベーグル
f0157358_2352197.jpg

レモン風味のアイシングがたっぷり。でも正直食べにくかった。
さらに軽くトーストなんかしてしまったんでアイシングが溶けてべっちょり・・・(-_-;)
f0157358_2372648.jpg

上海ベーグル
f0157358_2382296.jpg

豚まんの味がしました(笑)
f0157358_2393281.jpg

マンゴーココナッツベーグル
f0157358_23103571.jpg

巻き込みマンゴー&トッピングにはココナッツ。黄金コンビですね♪
f0157358_23111568.jpg

イカスミアンチョビオリーブベーグル
f0157358_23124436.jpg

アンチョビはトッピングとしてちょこっと乗ってるだけなんですけどすっごい
アンチョビの匂いが~~\(◎o◎)/!
アンチョビ苦手なのについ買ってしまった。残念ながら食べれず実家へ旅立ちました。
f0157358_23131761.jpg

カレーベーグル
f0157358_23181448.jpg

カレーが巻き込んであってトッピングに福神漬。まさにカレー!
ほんまに美味いんです。このベーグル。大好き♪
f0157358_23185163.jpg

プレーンベーグル
必ず買います。100円ってのがうれしいっ♪♪
ソフトだけどもっちり感はかなりあります。
トーストするとヒキも出てまた違った風味で美味しいベーグルなのです。
f0157358_2322247.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-03-24 23:33 | ベーグル