パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
クリームチーズロールケーキ
f0157358_23131746.jpg
ムショウにロールケーキが
食べたくなったので作ってみた。

珈琲生地に生クリームにクリチ
を混ぜたクリームを巻き込んで
みた。これなら初心者の私にも
巻きやすくて見栄えもちゃんと
ロールケーキになりました♪

切口が汚くてスミマセン。。。

クリームを均一に伸ばして巻かなかったので所々空洞が出来てしまった。
まぁ美味しく出来たので良しとしよう☆
f0157358_23203027.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-02-29 23:01 | スイーツ
お友達の手作り便(その1)
うれしいパン便りがちろるちょこさんより届きました。
お友達になってもらってまだ日が浅いのにこんなにたくさん・・・うれし~っ!
1つ1つ丁寧にラッピングされてて、しかもちゃんと説明書き付きなのです。

f0157358_22572946.jpg

もちろん手作りベーグルちゃん達から食べますよ~!

メロンパンベーグル(パネマザ)
ラムレーズン入りのベーグル生地にプレーンビスケットを乗せて
メロンパン風に焼いてるそうです。発想力がすごい。
f0157358_2324654.jpg

この上のビスケット生地が美味しくて皮だけいきおいよく食べちゃいそうです(笑)
f0157358_2343148.jpg

黒ゴマサツマロンベーグル(少量イースト)
黒ごま生地に干し芋・甘栗・黒豆が巻き込んであります♪
f0157358_23113470.jpg

具だくさんでなんとも贅沢~!
f0157358_2313971.jpg

トーストすると皮はバリッと中はもちっとしてて美味しいな♪
f0157358_23172530.jpg

キンピラチーズベーグル(少量イースト)
小麦胚芽生地にキンピラゴボウ入り。トッピングにはたっぷりチーズ。
f0157358_23185643.jpg

もう食べてびっくり!めっちゃ美味い!キンピラとチーズのバランスも絶妙。
是非また食べたい1品です♪
f0157358_2324846.jpg

コーンミールベーグルドック(少量パネマザ)
コーンミール生地でソーセージをぐるぐる巻き。
f0157358_23253818.jpg

黄色い生地に赤い●がなんかとっても可愛い♪もちろんお味も◎
f0157358_2327386.jpg

ラムレーズンミルククリームベーグルコロネ(パネマザ)
プレーン生地をぐるぐるっと巻いてコロネに。
中にはラムレーズンミルククリーム入。
それにしてもこのミルククリームどうやって作ってるんやろ??
f0157358_23371117.jpg

甘すぎず優しい味わいのクリームでした。
f0157358_23315249.jpg

モカクリームベーグルコロネ(少量イースト)
こちらはモカクリーム入バージョン。
きれいなコロネでしかもむっちり肉厚。食べ応えありました~☆
f0157358_23345252.jpg

モカクリームも甘すぎずちょうど良い感じ♪モカクリーム大好き♪♪
f0157358_2334678.jpg

ちろるちょこさーん★ご馳走様でした~!どれも美味しかったです。

次はどれ食べようっかな~?毎晩、決めるのが楽しみな私なのであります。

とりあえず今日はここまで。まだまだレポは続きま~す(*^。^*)
[PR]
by chihuadog | 2008-02-28 22:56 | ベーグル
夢中?
f0157358_2336580.jpg
アルが隣の部屋から戻ってこない
のでそ~っと見てみると・・・

旦那の膝の上から何やら
一生懸命見ております

f0157358_23385267.jpg
ガンダムが完成していく様子を
見守っておりました
仲良くガンダム製作に励む
我が家の男達なのでありました

[PR]
by chihuadog | 2008-02-26 23:45 |
対戦。
f0157358_2325356.jpg
捕獲された宇宙人。

f0157358_23264877.jpg
・・・(-_-;)

f0157358_23282271.jpg
・・・(ー_ー)!!

f0157358_23292571.jpg
ムキーッ<(`^´)>
反撃。

ふっ踏んでる~\(◎o◎)/!

近頃、ガンプラに夢中なうちの旦那さん。日曜にほぼ1日かけて作った1体目。
お披露目する所がないのでとりあえずアルと対戦させてみました(笑)

今夜2体目製作中。あと3体作るらしい。見たい方は是非お越し下さいませ(笑)
でもその前に私が破壊してしまいそうで怖いんですけど・・・(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-02-25 22:24 |
ベーグルコロネ(パネマザ)
初挑戦のベーグルコロネちゃん。
初のクセに生地をシナレズでやってしまったのでレーズンの凹凸で巻きにくく
えらい不細工な姿に・・・(/_;)
2次発酵を冷蔵庫で24時間とったせいか皮バリッのハードになり食べづらかった
f0157358_23371131.jpg

カスタードの中には煮林檎を加えアップルカスタードを絞り込みました
f0157358_2341898.jpg


2回目挑戦のコロネちゃん
今回はシンプルにミルクベーグル生地で挑戦。生地も水分多めにしてみました。
1次発酵無し→2次発酵60分程。見た目はかなり良くなりました♪
f0157358_23431051.jpg

珈琲を加えた珈琲カスタードを絞り込み
f0157358_2344148.jpg

モスラみたいでやっぱり見た目が可愛いな~♪
中に入れるのはクリームだけじゃなくてツナや玉子とかでも美味しそうかも(*^_^*)

コレを作るのにちろるちょこさんにいろいろ教えて頂きました。
ありがとうございまーす。おかげで可愛いのが作れました。
皆さんもいろいろ教えて下さいね♪
[PR]
by chihuadog | 2008-02-23 23:40 | ベーグル
蜜柑酵母
たくさん蜜柑を買うといつもちょっと痛んでる蜜柑がある。
今回はそれを使って酵母をおこしてみました。
痛みの激しい部分は捨て、カットして熱湯消毒した瓶の中へ砂糖大匙1と一緒に♪

f0157358_23201784.jpg
2月20日 pm9:00スタート

f0157358_23212755.jpg
2月21日pm9:00

特に変化なし

f0157358_23223892.jpg
2月22日pm9:00

ようやく水面に小さな
気泡が見られます

f0157358_232453.jpg


f0157358_2325758.jpg
2月23日pm9:00

前日までの泡立ちがうその
ようにぶくぶく泡立ってきました
蓋を開けるとプシュ~ッと
いい音もします
蜜柑も上に浮いてきてます

f0157358_23262527.jpg

f0157358_23275721.jpg
pm11:00

さらに泡立ってくっきり蜜柑が
全部浮いてるのが分かります

今夜一晩おいて
蜜柑酵母エキスの完成です♪

何作ろうかな~?
エキスの半分は元種作りへ使って残りは液種使ってパンかマフィンを作ろうかな~(^.^)

今回もケフィア専用発酵器くるみちゃんを使用。4日間でほぼ完成しました。
蜜柑酵母って林檎よりおこしやすいのかも。。。
[PR]
by chihuadog | 2008-02-23 23:33 | 酵母づくり
チーズケーキの会 1月&2月
ベルメゾン チーズケーキの会 順調に毎月食べております。
今のとこ2層のベイクドレアタイプばかりかな?ホンマどれも美味しいわ♪

1月 「北アルプスの贅沢チーズケーキ」 カウベル立田屋(長野) 
f0157358_1672019.jpg

先月だったんで美味しかったとだけしか覚えてません(笑)
f0157358_16742100.jpg


2月 「ナチュレ100%チーズケーキ」  デザートランドりんごの木
f0157358_1695924.jpg

上のサワークリームの酸味とバニラビーンズ入りのクリーミーな生地が絶妙。
タルト生地はサクサクじゃなくてしっとりしていてこれまた美味しかったです。
f0157358_1610999.jpg

来月はどこのが来るのかな~?
[PR]
by chihuadog | 2008-02-23 12:56 | スイーツ
まるぱん(パネマザ)
カスタードクリームがまだまだ冷蔵庫にあるのでマフィン型でクリーム入り
のぱんを焼いてみた。プレーンな生地とマーブルな生地と2種類。
焼き色もあまり濃くならないように気をつけたのにこんがりさんがいっぱい
出来てしまった^_^; 次はどんな具を入れて焼こうかな~♪
f0157358_17262130.jpg


カスタード&カラメルタブレット
f0157358_17303384.jpg

チョコカスタード
f0157358_17305846.jpg

今回は売ってるカスタードを使用したのでちょっと甘すぎると言われちゃいました。
次は自家製クリームにしてみよう~っと。

にんじん胡麻まるぱん
水分はにんじんの摩り下ろし+牛乳少量で作ってみました。
水分が多いので捏ねにくかった。バターを入れずに作ったけどすごく
ふんわり美味しく焼き上がりました。摩り下ろしのおかげかな?
ヘルシーで美味しいパンだったので家族からも大好評でした。
f0157358_17353923.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-02-19 17:38 | 酵母ぱん
ドライヤー
f0157358_16484799.jpg
毎晩、風呂上りにドライヤーを
使うとさっきまで寝てたのに
いつの間にやらすすっ~と
そばに寄ってきます。

気が済むまであたります。
f0157358_16514413.jpg


ドライヤーにあたると気持ちよくてテンション上がって私にあたまや顔を
こすりつけてくるんです。これがまた可愛いくて♪
f0157358_16572663.jpg

ドライヤー好きのクセにシャンプーは大嫌いなアルなのでした。
[PR]
by chihuadog | 2008-02-18 12:55 |
kaopan
先週末、ずっと行きたかったkaopanへ行ってきました。
きっと1人で行ってたらお店にたどり着けてなかったかも・・・。
旦那に連れてってもらって良かったわ。

路沿いからちょっと奥まった場所にあります。小さな可愛いお店です。
f0157358_16282754.jpg

f0157358_16293255.jpg
日曜のお昼すぎ(pm1:00)に
行ったのですがパンは
7.8種類程ありました。

あとレジ後ろの棚にも
山食ぱん等もありましたよ。

f0157358_16315458.jpg
全粒粉のクロワッサン

卵・牛乳・砂糖不使用の
珍しいクロワッサン。
発酵バター使用なので
濃くがあって美味しいです♪

f0157358_16343834.jpg
じゃがいものパン

じゃがいもが練りこまれてて
ふんわりと柔らかなパンです。
トーストするとチーズみたいな
味がしました。

f0157358_16372549.jpg
チコリのパン


チコリと言う野菜の根を
練りこんであるパン。
チコリって言うのがよく分からない
けど不思議な味でした。
酸味がやや強くてクセに
なる味かも・・・・。

f0157358_1640333.jpg
無花果のカンパーニュ

これは定番ですね。
ちょっと無花果が少ない(;_;

f0157358_1649291.jpg
毎日のパン

シンプルなパン。
ソフトバゲットみたいな味。
スライスしてサンドに最適です

f0157358_1652750.jpg
マヌカハチミツのパン

マヌカハチミツの甘い味
がするけどちゃんと酸味
もちゃんと効いてました。

f0157358_16552756.jpg
チョコとプルーンのパン

これは普通の甘いパン
と思い旦那用に買ってみた。
しかし意外と酸味が強くて
びっくり。でも美味しかったな♪

f0157358_16593429.jpg
オレンジピールと珈琲豆のパン

こちらは2月限定のパン

見た目も珈琲豆っぽい。
オレンジピールと珈琲って
合うんですね。以外でした。
こちらも珈琲の香りと
甘いオレンジピールと酸味
といろんな味がするパンでした。


店内には毎日ちゃんと
「○○酵母で焼いてます」
可愛い手書きの紙が
パンの横に飾ってあります。

私の行った日は林檎酵母でした。


クロワッサンと毎日のパン以外は全て酸味のあるパンでした。
ココはワインやチーズに合う大人のパンを売ってるパン屋さんですね。。。


kaopan
芦屋市西山町2-4
tel 0797-35-3822
[PR]
by chihuadog | 2008-02-16 17:11 | お店ぱん