パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イーストぱん( 10 )
桜餡ぱん
f0157358_23204313.jpg
本当は春に作ろうと思ってたのに桜餡を使いそびれ今頃ようやく春っぽいぱん焼いてみた。
切り込み部分から餡子はみ出しまくりやし、バランス良く切り込みが入らんし・・・。
大雑把な性格の私には簡単な形成ほど難しい気がします。

味は美味かったので良しとしよう。

久々にバター入りのリッチな生地を捏ねて思ったこと。
200gの粉に対して20gのバター。最初はべちょべちょして捏ねにくいけど次第に
まとまって何とか捏ねあげれる。このgくらいが限界じゃないの?
さらにリッチな生地やブリオッシュの場合、バターが80gとかになったりしてるけど、
ほんまに手捏ねでこんな大量のバター入り生地がちゃんとまとまるんやろうか?

やってみたいけどちょっと怖い。
べちょべちょでどーしようも手に負えなくなったら完全パニックになりそうで・・・。

リッチ生地を捏ねるためにHBがやっぱり欲しいかも。


少量イースト + スーパーキング
[PR]
by chihuadog | 2009-06-08 23:19 | イーストぱん
成功せずとも・・・。
クープがキレイに開いたバゲット目指して、今日も焼いてみました。
f0157358_22591711.jpg

以前よりはマシなクープになったかなぁ・・・・。
f0157358_2259357.jpg

クラムはもちもちしてて美味しかったんですけどねぇ。
f0157358_22595553.jpg
本読んでろんろんさんに教えてもらった事をおさらいして挑んだバゲット。
今日は成功しなかったけどちょっとづつ進歩していけばいいなぁ・・・。

今夜も夕飯終わったのに焼きたてをがぶっとかぶってしもた。

バゲ作り=増加。成功せずとも楽しいバゲ作りなのでやめれませんわ♪

粉:ソレドォル  酵母:少量イースト
[PR]
by chihuadog | 2009-06-05 22:58 | イーストぱん
カフェオレロール
f0157358_630673.jpg
コーヒー生地でホワイトチョコを巻いてみました。巻いて切るの簡単形成。

久々にバター入りパン捏ねました。たまにはリッチな生地のパンもいいかも。

あま~いのでブラックコーヒーによく合います。

うちの旦那はこのパンをスライスしてさらにピーナッツクリームを挟んで食しますけど(笑)


粉:カメリア  酵母:ドライイースト(サフ) 
[PR]
by chihuadog | 2009-02-12 06:39 | イーストぱん
ロデブ
f0157358_14504694.jpg
高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パンに載ってる「ロデブ」という
パンを作ってみた。粉250gに対して水分は200g。かなりゆるゆるな生地。
ボールの中で軽く混ぜ、1時間~1時間半ごとに4回パンチ入れ後、
簡単に形成、発酵、焼きあげ。
本みたいに見事な気泡にはならなかったけどもっちり美味しく焼けました♪
もう少し焼き色濃い方が良かったかな・・・。。。

粉:はるゆたか100  酵母:少量イースト
[PR]
by chihuadog | 2008-11-26 13:00 | イーストぱん
クロワッサン&ブリオッシュ風
安売りの時に購入したバターが賞味期限間近で大慌てで消費せねば!と
バターたっぷりなパンを2つ焼いてみた。

ブリオッシュ風食パン  粉:スーパーキング  酵母:少量イースト
粉250gに対して全卵2個・バター40gちょい。
こんなリッチ配合は初めて捏ねます。
しかもレシピはバター75g。40g入れた時点で私はこれ以上無理と
あきらめました。もうべちょべちょで捏ねにくいし、
ほんまに75g入れて大丈夫なん?ってな生地やったもんで(^_^;)
f0157358_147345.jpg

触ると結構しっかりした生地なのに食べるとさくさくっとした食感でした。

f0157358_1632229.gif

クロワッサン  粉:タイプER + 全粒粉20%  酵母:少量イースト
発酵前 → → → 発酵後
f0157358_14104085.jpg


焼き上がり♪
形成がきちゃないけどお味は一応クロワッサンになっております(笑)
f0157358_14105344.jpg

f0157358_16485515.jpg
断面はこんな感じ。。。

f0157358_15485982.jpg
バター折込すると
必ずこんな風にバターが
はみ出て捏ね台が
こんなありさまに・・・。
ヘタな証拠ですね(>_<)

f0157358_15491494.jpg
焼きあがるとオーブンシート
にはこんなにたっぷりと
バターが流れ出とります。
これってやっぱり失敗??

普通は流れ出ない
 もんなのでしょうか?

クロワッサン難しいなぁ。

[PR]
by chihuadog | 2008-11-19 16:50 | イーストぱん
まるぱん&ココア食ぱん
f0157358_2339729.jpg
まるぱん

酵母:生イースト(少量)
  粉:はるゆたかブレンド

粉250gに対して
生イースト5gと初めて
少量で挑戦してみたら・・・。

通常量よりやはり生地が
ちょっと詰まった感じで
旦那からはいまいちの声。

やっぱり通常量に戻して
焼くことにしますか・・・。

f0157358_23394932.jpg
具はキャラメルとチョコ。

マフィン型で焼いたので
ころんと可愛い姿になりました。

ココア食ぱん 酵母:生イースト  粉:はるゆたかブレンド
f0157358_23401129.jpg

f0157358_23403694.jpg
通常量の生イーストで焼きました。油分はオリーブオイル少々。
もちろん旦那の朝食用。チョコチップも入れてみました。めっちゃ甘いです(^_^;)

明日は何を焼こうかな~♪
[PR]
by chihuadog | 2008-08-23 23:02 | イーストぱん
ふわふわぱん
生イーストを使い切る為に毎日せっせとぱん焼きしております。

f0157358_10262190.jpg
ミニ食ぱん

ずっと欲しかった
ミニパウンドケーキ型を
購入したので早速焼いてみた。
食べやすいし、見た目も可愛い♪

粉:香麦


山食ぱん  粉:レジャンデール
f0157358_10274130.jpg


南瓜マルチシリアルぱん  粉:香麦
f0157358_10275091.jpg
こちら実は失敗作。
全卵を使用して
バターを入れなかったせいか
それともマルチシリアルと
相性が悪かったのか
卵の生臭い匂いが気になって
そのままではちょっと・・・(-_-;)
旦那はピーナッツクリームを
たっぷり塗って平気で食べてたけど。

同じ生地で小さく丸く焼いてみた。
f0157358_10275813.jpg
とりあえず明日の朝、
フレンチトーストにでも
して食べるしかないな・・・。

南瓜ラムレーズンマフィン?パン? 粉:ドルチェ
生イーストでマフィンに挑戦。
マフィンでもない、パンでもない新食感になりました(笑)
蒸しパンとも違うんよなぁ・・・。味は美味しかったです。
f0157358_1028108.jpg

[PR]
by chihuadog | 2008-06-14 10:45 | イーストぱん
カンパーニュ
年末にSALEで購入したバヌトン型でカンパーニュを焼いてみた。
ずっとこのしましま模様に憧れておりました。だってしましま模様のおかげで
なんかお店のパンっぽく見えるんやもん(笑)でもクープがちょっと・・・(--;
次はもっと大胆にずばっとクープを入れないとあかんな~と反省です。
f0157358_23254595.jpg

加水170gで作ったので中はふわふわです。でもべちょべちょで捏ねにくかったな~。
果たして加水185gって手捏ね出来るんやろうか・・・。
f0157358_23281280.jpg
皮はパリッ
中はふわふわ♪

粉:リスドォル 少量イースト使用 

レシピ本はもちろん「ゆっくり発酵 カンパーニュ」です♪
[PR]
by chihuadog | 2008-01-14 23:22 | イーストぱん
角食
やっと角のある食ぱんが焼けた。
仕事から帰って明日食べる食ぱん(正確には旦那が食べる食ぱん)が無いのに
気づき、短時間で作れるドライイーストで角食ぱん作りに挑戦。
今まで自家製酵母・ホシノ酵母では角食ぱん失敗続きでしたが今回はちゃんと角が
出来た~~!次は酵母で角食がきれいに焼けると良いなぁ・・・。f0157358_237876.jpg

f0157358_2372964.jpg
[PR]
by chihuadog | 2007-12-27 23:08 | イーストぱん
マーブルミニ食ぱん
f0157358_23181748.jpg
甘くてやわらかいパン好きな
旦那用に焼きました。

ドライイースト使用。

中にチョコチップをちりばめた
んですが底の方に一塊に
なって沈んでしまったよう・・・。

でもまぁ美味しいって言って
もらったので良しとしよう~♪
[PR]
by chihuadog | 2007-11-21 23:25 | イーストぱん