パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スイーツ( 115 )
GLAMOURDISE
ずっと食べてみたかったGLAMOURDISEのマカロン。
ぶらりと立ち寄った大丸の地下食品売り場にあるやん!
知らんかったー!思わぬ出会いに喜び、ちょこっとだけお買上げ。

とりあえず6種類購入。
f0157358_22572638.jpg


一番上の真中から順番に食べてみました。
まずはティラミス。
↑画像は上下逆に置いて撮ってしまいました。↓こちらが正しいお姿。
f0157358_2259735.jpg

f0157358_230357.jpg


でわ時計周りに順番にいきます。

ピスターシュ
f0157358_2312012.jpg

チーズケーキ
f0157358_2315057.jpg

プラリネ
f0157358_2322589.jpg

フレーズ
f0157358_233175.jpg

バナーヌ
f0157358_2331713.jpg

食感はしっとりしてるけど全体的にしっかりめ。
どれも美味しかったけどやっぱりフレーズが一番はっきりした味で良かったかな。
バナーヌもバナナの濃い味で良かったけどね♪次は違うフレーバー買ってみよう。
[PR]
by chihuadog | 2009-06-28 22:59 | スイーツ
あめ色たまねぎマフィン。
f0157358_14271072.jpg
玉ねぎいっぱいもらったので焼いてみた。
美味しく焼けたけどスライスした玉ねぎがちょっと食べにくかったので
次はみじん切りにしてみよう。
チーズを入れたりカレー風味にしても美味しいかも♪

ドルチェ・BP
卵・なたね油・ヨーグルト・牛乳・コーングリッツ・玉ねぎ・塩・黒胡椒
[PR]
by chihuadog | 2009-06-27 12:56 | スイーツ
お野菜マフィン。
ほうれん草とコーンマフィン
f0157358_238564.jpg

ほうれん草をペーストにしてを生地に入れて焼いてみた。
コーングリッツ・コーン・チーズ入り。塩・胡椒も少々。
f0157358_2391114.jpg
バター・砂糖控えめだけどお野菜マフィンって美味しい。
いろんな野菜で作っていきたいな♪

先日、某番組でポタジエを見たばかりなのでその影響受けてます(笑)
[PR]
by chihuadog | 2009-06-21 23:02 | スイーツ
柚子マロンロール。
ちょっとづつ余ってる材料を消費するべく焼いたロールケーキ。
柚子ピールとマロンクリーム(ボンヌママン)を使用。
生地に柚子ピール。生クリームにマロンクリームとラム酒をプラス。

最近流行りのクリームをたっぷりな感じに。
f0157358_17531488.jpg

こちらは普通に巻いてみたけどきれいなのの字にならなかった(涙)
f0157358_17535769.jpg

しかもクリーム巻き込んで冷蔵庫で休ませてる間に生地に筋(シワ)が~!
見た目もいまいちになったのに試食用にお友達の元へ。
目つむって食べたらまぁ何とかいけるかな・・・と(笑)
f0157358_175608.jpg

柚子ピールはCoharuで購入。
f0157358_17575199.jpg
もっときれいに巻けるようになりたーい。巻くって難しいな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2009-06-21 18:01 | スイーツ
ブルーベリーマロンマフィン。
旦那のおやつ用に焼いた甘いマフィン。f0157358_1721029.jpg

ブルベーリーとマロンクリーム入。
f0157358_1723167.jpg
ザラメをちらしてお飾り。ちょっと可愛いくていい感じ♪と思ってたら
旦那からはジャリジャリして食べにくいので無い方が良いとのクレーム。
たしかに・・・そうかもね。

粉:ドルチェ BP 
マーガリン 卵 冷凍ブルーベリー マロンクリーム(ボンヌママン) 
[PR]
by chihuadog | 2009-06-20 17:12 | スイーツ
マクロビベジマフィン。
すごく体にいいタイトルですが失敗マフィンなのです。
豆腐 + 野菜(玉ねぎ)の水分でえらい事になりまして・・・。
もっちりねっちりを超えてべっちょり。水分を含み過ぎた雑炊のよう。

でも豆腐+水分なので1個でおなかいっぱいお食事マフィン。ヘルシー♪

上から見るとなんだかたこ焼きみたい(笑)
f0157358_17185280.jpg

今にも崩れそうなのを必死で撮ってみました。
f0157358_1719837.jpg

野菜は炒めた玉ねぎ・人参・ピーマン + 茹でたとうもろこし。
トッピングはチーズ + マヨネーズ。黒こしょう少々。
f0157358_17192039.jpg

味は美味しかったんで次は水分に気をつけてみよう。
でもマクロビマフィンって卵・バター使わないんでさくっとしたマフィンにならないのが
ちょっとなぁ。マクロビでさくっとしたマフィン焼けるように研究は続くのであります。


ドルチェ・BP(RUMFORD)・絹ごし豆腐・蜂蜜・豆乳・なたね油・野菜・チーズ  
卵・バター不使用
[PR]
by chihuadog | 2009-06-17 17:30 | スイーツ
週末の焼き菓子 2種。
いっぱいってほどでもないけどこんな感じ↓

はちみつブラウニー  ドルチェ、BP
f0157358_238574.jpg
レシピの型より厚めの型で焼いたのと粉大さじ1しか使用してないので
ねっちょり濃厚なお味。ブラウニーというよりガトーショコラ?冷めてるフォンダンショコラ?
みたいなお味と食感になっております。
冷えたまま(常温のまま)食べるか、温めて食べるかはアナタ次第です(笑)


ブルーベリーチーズケーキ風マフィン ドルチェ、BP
f0157358_23171538.jpg

ブルーベリー生地にサワークリームを入れて焼いてみました。
ブルーベリーの粒が大きすぎてちょっと失敗。生地がゆるくなりすぎた(涙)
f0157358_23173051.jpg
目を閉じて食べればチーズケーキっぽいお味になるかなぁ・・・と(^_^;)

最近よく使うシリコンのマフィン型ですが上部と底部の直径があまり変わらないので
きのこちゃん型にはなかなかなりません。でも紙も油も要らないうえにお手入れも簡単。
型から外しやすいのでついシリコンの方を使っちゃいます。

一番可愛いく焼けるのは She Knows Muffin と同じ型かなぁ・・・。
でもブリキの型扱うの苦手なのよねぇ。型離れいまいちですぐサビるし(-_-;)
[PR]
by chihuadog | 2009-06-14 23:06 | スイーツ
桜のマフィン。
先日の桜餡の残りで作ったマフィン。
桜餡を生地に混ぜ、さらに和な感じを出そうと米粉を2割程加え焼いてみた。

f0157358_2239237.jpg 

生地はほんのりピンク色でもっちりした食感。
粉+餡って以外と使えるやん!と初めての組合せに喜んでみたり。

f0157358_22392484.jpg

桜の花の塩漬けを初めて使ったんやけどこのままで良かったんやろうか?
それとも軽く水につけてから使った方が良かったんやろうか?
使ってからふと気づいた疑問なのでした。


ドルチェ+米粉(8:2)。ベーキングパウダー。
きび砂糖。卵。桜餡。豆乳。無塩バター。
[PR]
by chihuadog | 2009-06-12 22:38 | スイーツ
プリン本舗
プリン本舗のぷりん。先日、行った夏の北海道市にて購入。
全種類食べてみたかったけどぐっと我慢して2個だけにしときました。
選んだのはこちら ↓ ↓ 。

アールグレイ(左) 侍のプリン(右)
f0157358_224995.jpg

侍のプリンはこんな感じ。2層になってます。
カラメル入れると3層。たっぷりすぎなほろ苦カラメル。
f0157358_2250361.jpg

バニラビーンズもちらほら。
f0157358_22524530.jpg

ゆるすぎず固すぎずちょうどな感じ。f0157358_22541094.jpg

侍のプリンは「男がウマイ!と感じ、納得できるプリン」だそう。
男もいろいろですもんねぇ。うちのダンナは残念がら侍にはなれませんな。。。
なぜならプリンはグ●コのプッチンプリンが一番お好みらしいので(笑)

トワイニングのアールグレイを使用したこちらのプリンはもろ好み。
アールグレイミルクティーの濃い味がめっちゃ美味しい。
f0157358_22592670.jpg

生クリームかな?と思ったらアールグレイクリーム。
これがまた美味かった。久々に食べた美味しい紅茶プリンでした。
f0157358_22594697.jpg

次はどこのプリンを食べてみようかな。。。
[PR]
by chihuadog | 2009-06-10 22:58 | スイーツ
夏の北海道市(スイーツ編/その1)
夏の北海道市にて購入したスイーツ第1弾。

ルタオさくらんぼホワイトチョコロール(たしかこんな名前やったハズ)
f0157358_2336415.jpg

周りはさくらんぼ風味クリームで中に生クリーム&ホワイトチョコ入。
トッピングもホワイトチョコがいっぱい。
生地はしっとり感に欠けてたけどまぁなかなか美味しかった。でもリピ無し。
f0157358_23371486.jpg

もちろんテーブルの下には涙目のアルくん健在。
f0157358_23373278.jpg

[PR]
by chihuadog | 2009-06-07 23:19 | スイーツ