パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行( 6 )
東京ぱん屋巡りの旅(2日目)
f0157358_22263093.jpg
2日目はVIRONで朝食。

朝からセレブ気分。

ご一緒したのは
ろんろんさんかおりんちゃん

初対面のかおりんちゃんとも
初めましてじゃないみたいに
楽しくおしゃべり。

大人な会話も弾みますわ♪

VIRONの朝食
バゲット レトロドール+セレアル+ヴィエノワズリー2種+ジャム6種+ハチミツ
コティディアンクリーム+コーヒーor紅茶。何とこれで1,260円也。
コーヒーはお代わり自由みたい。なんとも贅沢な朝食です。
f0157358_2230345.jpg

ジャムはブルーベリー・ピーチ・いちご・アプリコット・ラズベリー・カシスだったかな?
あとヘーゼルナッツペースト。ココットに入ってるのはラベイユのハチミツ。

たっぷり朝食とおしゃべりを楽しんだあとはルヴァンへ向かいます。
ここではぐっと我慢してメランジェ・クロワッサン・玄米キッシュの3点を購入。

そしてかおりんちゃんとはここでお別れ。
忙しいのにわざわざ会いに来てくれて有難う~!また会おうね~!

f0157358_2231677.jpg
そしてろんろんさんと
次へと移動。
憧れのチクテカフェです。

開店前ギリギリに到着でしたが
無事開店と同時に着席。

棚に並んでたマフィンやベーグル
等はあっとい間に売り切れ。

ほんま凄いな・・・。


もちろんマフィン頂きました。バターハチミツで♪
ニース風サラダはたっぷり。半熟タマゴが・・・食欲そそりすぎ・・・。
f0157358_22313968.jpg



ろんろんさんはハムチーズを頼んだのでお互い分けっこして食べました。
2人で行くとこういう風にシェア出きるのが良いですよね。もうどっちも美味すぎっ!
f0157358_2232533.jpg



外はカリッ中はしっとりもっちり。はちみつをあるだけかけちゃえー!ってな感じで・・・。
f0157358_22322810.jpg


感動のチクテカフェを後に上北沢にあるkepo bagelsへ移動。
和ベーグルは全て売り切れでしたがちょうど焼きあがったばかりの
ニューヨークタイプベーグルを3つほど購入することが出来ました。

そしてまだ帰りの新幹線まで余裕があったので新宿伊勢丹で
行われてたブーランジェリーフェアへ。パンやスイーツいろいろ見て楽しみました。

そして帰りの時間が近づき、品川でろんろんさんとお別れ。

今回の旅ではろんろんさんにお世話になりっぱなしでした。本当に有難うございました。
初めての東京ぱん旅はとっても楽しい旅となりました。

また行けるといいな・・・。
[PR]
by chihuadog | 2009-02-27 22:21 | 旅行
東京ぱん屋巡りの旅(1日目)
先週末、東京へ行ってきた。もちろんぱん旅です。
以前から計画してたわけではなく、急に決めた今回の旅ですが
お天気にも恵まれ、すっごく楽しい旅となりました。

初日は Pomme de terre でランチ。やっと来れました。
お店に11時20分頃到着。すでに数名並んでました。
先頭に並んでたのは今回、急に無理言ってご一緒させてもらう事になった
ろんろんさんとゆうちゃん。ゆうちゃんとははじめまして♪でしたが
いろいろと共通点が多くすぐ仲良しに♪
3人でおしゃべりしてたらあっという間にオープンの12時に。

店内には迷ってしまうほどベーグルたちがズラリ。
とりあえず6個程お買い上げ。もっと買えば良かったな・・・とちょっと後悔。
f0157358_1395320.jpg



念願のポムランチです。3つ並べて撮影。
f0157358_13113551.jpg



私は南瓜のグラタン&ほうれん草ベーグル&ビシソワーズ。
お互いのベーグルをちょこっと分けっこして頂きました。

熱々のベーグルも南瓜のグラタンもめっちゃ美味い!美味すぎるぅ~~!!
ビシソワーズも濃厚やね。絶対また食べに行こう!
f0157358_1312177.jpg



ランチ後、近くのえんツコ堂製パンへ連れてってもらい。ちょこっとお買いもの。

そのあと阿佐ヶ谷Bagelへ。2時すぎに到着したのですがベーグルは完売。
焼き菓子がちょこっと残ってた程度。予約してた私は買えたけど・・・。
お二人には付きあってもらっただけになっちゃいました。申し訳ない(-_-;)

そしてさらに足を伸ばしてBOULANGERIE KENへ。
予約してた以外にもまたちょこっと買ってしまった。

お買いもの後、楽しい時間を一緒に過ごしたゆうちゃんとはお別れしてろんろんさんと渋谷へ。

渋谷ではBIO cafeへ。
夕方だったのでベーグルが1種類しか残ってなかったけどとりあえず購入。

ここで本日のお買いもの一応終了。近くのヤマトから自宅へパンを発送。

f0157358_1415596.jpg
晩ごはんはこちらにある
ごはんcafe」で
ろんろんさんとご一緒に。

本日のおすすめ御前 雑穀米が良かったけど品切れだったので白米で。
f0157358_14163499.jpg


よく歩いてよくしゃべってあっと言う間に1日目が終了です。
とっても楽しい1日でした。


2日目へつづく・・・。
[PR]
by chihuadog | 2009-02-25 13:40 | 旅行
2008 秋の旅行(2日目)
2日目(11月3日)

早起きして朝食前に朝風呂に入り、アルくんのお散歩兼ねて足湯へGO!
朝7時半頃の気温何度くらいやったんやろう?寒かったです。
f0157358_16234291.jpg


ほわぁ~っと暖かい湯気が気持ち良かったのかアルくんもうっとり。。。
f0157358_16235790.jpg



朝食はこちら↓。素朴ですが美味しくてご飯お代わりしちゃいました(*^^)v
f0157358_16322383.jpg



f0157358_16345567.jpgお宿を出発して、
道の駅「久米の里」へ。
旦那がどーしても
撮りたかった1枚が
こちらです(笑)→

家からガンプラ持参
して撮影会。

他にもうちの旦那世代
のおっちゃん達がすっごい
カメラで撮影しとりましたわ。


そしてお次はランチ場所へ。目指すはグリーンヒルズ津山
今年はスーパーでいろいろ買って、南敷地内にある公園で食べることに。
お寿司・サラダ・デザート等。
昨日、ナショナルデパートで購入したパンもちょこっと登場。
f0157358_16421618.jpg



公園内は広くてきれいで犬連れの方も多く、あちこちでピクニックしてました。
f0157358_16442623.jpg



f0157358_16451100.jpg
散歩後はデザートタイム。
かぼちゃプリン狙われ中。


楽しいピクニックランチを終え休憩をしながら、我が家へまっすぐ車を走らるのでありました。

来年はどこに行こうかな~?

①ワンコOK(同室宿泊可)
②畳の部屋
③夕飯部屋食可(料金+でもOK)
④露天風呂有り
⑤我が家から車で片道3時間以内の場所

上記の条件でどこか良いとこないかしらねぇ・・・。ワガママ言いすぎかしら・・・(^_^;)
[PR]
by chihuadog | 2008-11-04 17:01 | 旅行
2008 秋の旅行(1日目)
11月2-3日で岡山県の湯原温泉へ行ってきました。
昨年とちょっと違うルートで行くことに・・・。

1日目(11月2日)

近所のスタバで珈琲とサンドイッチを買い、岡山県目指して出発!

まず最初の目的地。パスタフローラ新保店へ到着。
犬連れは屋外テラス席と屋内テラス席どちらもOK。
屋内テラス席はガラス張りのウッドデッキで屋外より広いのでこちらで食べることに・・・。
屋内テラスは人気らしく犬連れじゃないお客も多かったです。
柱に短いリードが用意されてます。こういう些細な配慮がうれしかったりするんですよね。
f0157358_12504343.jpg



メニューはパスタ・ピッツァ・前菜メニューがちょこっとありました。
ワンコメニューもありましたよ。
久々のパスタだったのでどれにしようか迷いましたがこちらにしました↓
北海道産モッツァレラと甘いトマトのカプレーゼ/新鮮8種野菜のインサラータベルデ
ピッツァ マルゲリータ
牛肉の特製ボローニアタリアッテーレ/麦わらパスタのカルボナーラ 温泉卵のせ
f0157358_1257327.jpg

ピッツァは好きなクリスピータイプ。チーズはトロ~リでめちゃ美味しい♪
カプレーゼもトマトが甘くて新鮮なモッツァレラとの相性バッチリ。
ボローニアは牛肉がすっごい柔らかくまるでビーフシチュー食べてるようでした。
カルボナーラは私にはちょっと塩っ辛い感じがしたんですけどね・・・(・_・;)


アルくんもクッキーを注文。ちゃんと紙袋に入ってくるので好きな数だけ食べれます。
横1cm・縦3cmくらいの大きさのクッキーなのに3個も食べちゃいました(汗)
食べさせろ~!とうるさく泣くもんで・・・。
f0157358_134646.jpg



大人しく見えるけど実はずっとキューキューと泣いてたんです。
ぐずる子供のように(お爺なのに・・・)
そろそろ一緒にどこかでゴハン食べるのも厳しくなってきたかも(*_*)
f0157358_1353031.jpg



ランチ後はナショナルデパートへ。
ここに寄る為に今年はルートを変更してもらったんですから。。。
雑誌などで見てずっごく大きなお店だと思ってたんですが販売スペースは
こじんまりとしてました。おまけにこの日はカンパーニュが3種類程しか焼いて
おらずガッカリ。普段はたいてい6-7種類焼いてるそうな・・・。
ちゃんと予約して行けば良かったと反省。でもちょこっとでも買えたし、
遠方から買いに来たってことでカンパの切れ端を1袋おまけしてもらえたので
良かったかな♪ ぱんっていう看板も可愛いし♪
f0157358_1411663.jpg


f0157358_14574570.jpg
この日はこの2種類がでんっと
置いてありましたよ。
あとは棚?に袋詰めにした
カンパやパンがちょっとだけ
ありました。

購入したパンは後日レポ。

パンも買ったし、温泉宿目指してひらすらドライブです。。。。。。。

f0157358_1504869.jpg
お宿に行く前に
ハンザキセンター」へ。
生きたオオサンショウウオが
3匹ほどいるんです♪

ここは後日、詳細レポあり(笑)


そしてようやく今夜泊まるお宿に到着。
湯原国際観光ホテル 菊之湯」 昨年もこちらに宿泊。
自然がいっぱいな環境で名物「砂湯」もすぐそばにあります。
f0157358_15484391.jpg


夕食前にぶら~っと散歩へ。
f0157358_162358.jpg


夕飯はこんな感じ。今年はスタンダードなタイプです。
味はまぁ普通ですね。何が一番美味しかったかと言いますとわさび蕎麦かな(笑)
f0157358_1641049.jpg



なんと部屋は14畳もあって広くてアルくんにとっては過ごしやすかったみたい。
部屋に入るなりテーブルの周りぐるぐると走って1人運動会しておりましたもん。
ただ広すぎて暖房がなかなかきかず寒かったな…(去年もそうだったかな・・・)
f0157358_1682311.jpg



お風呂は屋上jに露天風呂が1つ。大浴場が2つ。時間制で男女入れ替えで全ての風呂が
ひとおり入れるようになってます。露天風呂はやっぱり気持ち良かったなー♪

ちょっとしたトラブルが2つあったのですがそれでも何とか無事1日目を楽しめました。


2日目へと続く → → → 。
[PR]
by chihuadog | 2008-11-04 12:50 | 旅行
湯原温泉への旅(2日目)
f0157358_22282614.jpg
旅行2日目
早朝 7時すぎ。

朝風呂から帰って来た私達が
身支度する様子を横目でじ~っと
見つめております。

ちょっと待ちくたびれた様子。

はい。はい。ちょっと待ってね。
お散歩の準備しますから・・・。

f0157358_22331953.jpg
待ってました!とシャキシャキと歩くアル。
これまた朝から猛スピードです(笑)

薄着ですがすごく寒い朝でした。
息がちょっと白かったんですよ。

f0157358_2235833.jpg
お散歩途中で冷えてきたので足湯で
一休みしました。このオブジェが可愛い♪
たぶんこれはサンショウウオくんです。
この辺はサンショウウオの生息地なので。

f0157358_22415767.jpg
アルくんは足湯につかれ
ませんのでキャリーバック
の中で待機中。やはり寒かった
のか少々ブルブル震え気味。
でも湯気でぽかぽかになり
オネムモードになってます。

ウトウト・・・。
足湯につかってる気分かな?

f0157358_22432365.jpg
足湯でぽかぽかになったところで
さらに足を伸ばして「朝市」へ。
安くて美味しい果物・野菜等がいっぱい。

「みかん」「じゃがいも」「トマト」
を購入しました。
トマトは「桃太郎トマト」という名前で
よく見たら桃のようにおしりある可愛い
双子ちゃんトマトが1つ入ってました♪


f0157358_22471916.jpg

1時間程お散歩兼ねて散策したあと、ようやく朝食です。朝からゴハンもりもり食べちゃい
ました。普段は食べれないのに旅行の朝ゴハンっていっぱい食べれるから不思議です。

f0157358_22491053.jpg
朝食後、少しくつろいでから宿を出発。
近くにあるおみやげ屋さんにて
「ジャージーソフトクリーム」を食べました。
濃厚で激美味です。
アルくんにもちょっとおすそ分けです。
すると大変なことに・・・↓

f0157358_2252170.jpg

ソフトを見上げてるうちになんだかエライ物が飛び出して来ましたよ。
カメレオン!?妖怪!?それにしてもすごい瞬間を撮ったなぁ・・・と自分でも笑えます。
ソフトクリームで気分もまったりしたので次はランチのお店へ出発です。


f0157358_22583835.jpg
ランチのお店へ行くまでの道の駅に
巨大ガンダムがいるので寄ることに。
どーしてもアルくんと撮りたいと
旦那のお願いなので1枚記念撮影。
とっても迷惑そうなアルくんです。

f0157358_2324161.jpg

本日のランチのお店は「リストワール津山」。テラス席がワンコ同伴OK。
広い公園の中にあって、これまた素敵なお店です。ただこのお店、
全国のB'zファンの大切な交流の場でもあるのです。詳しくはHPをごらん下さい。
当然、店内BGM全てB’zの曲です(^^; 残念ながらうちはファンではありませんが
ファンにはきっとたまらない夢のようなお店ですね。


f0157358_23183593.jpg
178ハンバーグ 

名前の由来はもうお分かりですね(笑)

お味はなかなかでした。

f0157358_23234745.jpg

オムライスセット
見た目はとろ~っとした半熟タマゴがのかってていい感じなのですがライスが
エビピラフだったのでガッカリでした。私はオムライスと言えばチキンライス派なので。
今度からオムライス食べる時は必ずチキンライスかどーか確認してから注文すること
にしよう!と心に誓ったのであります(^_^)v

f0157358_23273055.jpg
アルくんもゴハン食べてます。
ちょうど良いぽかぽか陽気で
テラスは気持ちよかったです。

f0157358_2329749.jpg

おなかもいっぱいになり
気持ちも落ち着きいつもの
ポーズでくつろぎ中(*^。^*)

f0157358_23301099.jpg
実はすぐそばにこんな方が
いらっしゃいました。
私からの距離は約50cm程。
しかも思いっきりこっち向き。
きゃ~!と可愛い声出して驚く程
じゃないけど気になるし・・・(--;

何度も距離が縮まってないか
見る私。そのたびに目が合う。

思い切って近づいて激写!
すると移動はしてないけど
方向転換したので目が合わずに
済みました。撮って欲しかったのかな?

f0157358_23402774.jpg
ついでにこちらもアップ。
トイレに行った時に「イナバルーム」
とやらに寄ってみた。当たり前ですが
稲葉さんだらけでした(^^;

f0157358_23445091.jpg
ランチ後はひろ~い芝生で
のんびりお散歩タイム。

f0157358_23454744.jpg
本当はリード要なんですが
周りに人いなかったので♪

f0157358_23465319.jpg
水分補給も忘れずに☆

f0157358_23474437.jpg
遠くを見つめております。
まだまだ向こうにも芝生がいっぱい♪
あっちにも行ってみようかな~♪
ってなことでも思ってるんでしょうか?

遠くの方にはお弁当持って
ピクニックに来てる方がたくさん
いました。次来る機会あれば
お弁当持ってピクニックが
楽しくて良いな~☆☆

f0157358_23512290.jpg
キレイな花に囲まれて・・・と
言いたいとこですがムリでした。
アルはそっぽ向いちゃうし(涙)

f0157358_23533998.jpg


公園を出発してまっすぐ家に帰る前に
もう1つ寄ってみました。ついでなので。
稲葉さんのお兄さんの経営する
和菓子屋さん「くらや」へ。
大きなお店でちょっとびっくり。
和菓子屋ってこじんまりってイメージ
なもんで・・・。

f0157358_002776.jpg

旦那は柿大福(左)
私はアンコが苦手なので
栗クリームの「栗生ドラ」(右)

生ドラは生地もしっとりふんわりで
とっても美味しかったです。



旅の日記はここでおしまいです。

今回は一昨年行った旅行よりも楽しかったな~。
来年もまた家族で旅行行けますように・・・☆☆☆

長々と読んで下さった皆様ありがとうございました。家族旅行して下さいね!
[PR]
by chihuadog | 2007-11-04 22:30 | 旅行
湯原温泉への旅(1日目)
f0157358_22242226.jpg朝9時出発
   ↓
瀬戸SA(岡山)にて休憩

このSAは芝生がたくさんあって
ワンコにとってもうれしいところ。

芝生に他のワンコや人が
いなかったのでノーリードで
のびのびお散歩中。

アルくん大はしゃぎ

f0157358_22224063.jpg
ちょっと悲しげなこの顔。

「休憩終りですよ」とお知らせ
するとこんな表情に・・・。

まだまだ先は長いからお散歩も
ほどほどに・・・と言っても全く
聞く耳もたずなアルくんです。
f0157358_22305859.jpg
1つ目の目的地に到着。

フランス家庭料理のお店
ドゥ・エリエ

素敵な裏庭にあるテラス席と
小さな中庭のテラス席とが
ワンコ同伴OKスペース。

f0157358_22432819.jpg
この日は11時40分頃に到着。
裏庭のテラス席は満席だった
ので中庭のテラス席へ・・・。
この日はぽかぽか陽気すぎて
中庭のテラスは日差しが
強すぎて暑かったな~。

画像ではかろうじて日陰な
部分もありますがこの後、
どんどん日が当たります。

f0157358_2248015.jpg

   テーブル下の日陰に避難中。「膝へお願いします」と目でアピール中のアル。

☆Cランチ 2100円を頂きました☆
前菜三品・スープ・魚料理・肉料理・自家製パン・デザート三品盛・ドリンク

f0157358_22415184.jpg

どれも美味しくて何と言ってもこの価格でこのお料理が頂けるなんて・・・
そりゃ開店直後から満席状態になるはずです。続々とお客さんが来てました。
裏庭ではワンコを遊ばせたりすることも出来るんです(リード要ですが)

ワンコ連れにもワンコ連れでない方にも大人気のお店ですね~

f0157358_231067.jpg

食後のデザートです。 ちょっとづついろんなのが食べれるのが魅力的(*^_^*)

f0157358_2355520.jpg
本日のお宿
湯原国際観光ホテル 菊之湯

ロケーションばっちり。
部屋も広くてゆったり。
いろいろあって総合評価は10段階の
「7」ってとこでした。

f0157358_23124420.jpg
家族3人には十分すぎる広さ。
アルはうれしいのかテーブルの
周りをぐるぐると回ってあちこち
探検しまくりでしたけどね~。

ただ暖房がなかなかきかず
寒くて風邪ひきそうでした(汗)
温泉つかってぽかぽかに
なったから良いんですが・・・。

f0157358_23183017.jpg
部屋の窓からはこんなキレイ
な景色が見えます。

f0157358_2320486.jpg
少し歩くとダムがあったり・・・。

f0157358_23225421.jpg
ダムのそばには有名な「砂湯」。
無料の「露天風呂」。しかも混浴。

水着着用はNGなので
皆様素っ裸でございます。
観光客というギャラリーも有。

さすがに男性ばかりでした。

うちの旦那も「砂湯に挑戦!」
と言いながらやはり断念。

来年こそは入るそうです(笑)
f0157358_23312024.jpg
お食事前にアルくんも付近を散策。
夕方かなり冷えてきたのでお洋服
着て出発!ちょっとすごい勢いで
進んでおります。

f0157358_23331126.jpg
しばらく歩くと向こうからチワワ2匹と
出会いました。と~っても可愛い子。
こんな小さいのにもう1歳すぎだそうです。

まるで赤ちゃんみたいでしたよ。
アルの半分くらいしかなかったもん。

もう1匹お連れのチワワちゃんも
いたのですがあまりに元気すぎて
レンズに収まりきれませんでした。
写せなくてごめんね~~


夕飯の「三大ステーキ会席」
f0157358_23375799.jpg


f0157358_2343269.jpg
あわび・和牛ステーキ・カニ

f0157358_23451565.jpg
天麩羅もありました。
すっごい期待してたんですが普通。
まぁ豪勢な雰囲気味わえたんで
良しとしましょう~!

f0157358_23483034.jpg
部屋が寒かったので
宇宙人スタイルで頑張りました。

f0157358_2351336.jpg
でも美味しそうなにおいに負け脱皮。


とう感じで1日目は無事終了。持参した寝袋で眠りにつくアルなのでした。
f0157358_23521657.jpg
















2日目へと続きまーす(*^_^*)v




   
[PR]
by chihuadog | 2007-11-03 22:55 | 旅行