パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑記( 18 )
ひなまつり。
f0157358_2227298.jpg

今日はひなまつり&みみの日である。
そして結婚して13回目のひなまつり。13回目の結婚記念日。
今年もひなまつりの可愛いケーキを食べたのでありました♪ 美味かったー!

f0157358_22274718.jpg
アルくんもケーキにありつこうと必死ですわ(笑)
[PR]
by chihuadog | 2009-03-03 22:32 | 雑記
カマンベール(吉田牧場)
2週間程前に届いた吉田牧場チーズですがカマンベールは
さらに野菜室でゆっくり熟成させてから食べた方が美味い記載されてたので
その通り、2週間程、寝かせてから食べてみました。
f0157358_22192457.jpg

中心の方がまだ熟成しきってないようで2層のようになってますけど
2種類のチーズを食べてるみたいで美味しいー!
味は濃いです。ヤギ系チーズなお味。ワインにとっても合います♪
f0157358_22195820.jpg

f0157358_2221443.jpg
そしてチーズのお供のパンは
PAULのバゲット。
めっちゃ長いです。
50cmくらいかな・・・。


f0157358_22212533.jpg
うれしいこの断面。

f0157358_22214567.jpg
バゲット以外にカンパーニュも
購入。ライ麦入りで程よい酸味が
あるPAULのカンパーニュ。
美味しいな♪


[PR]
by chihuadog | 2009-02-11 22:33 | 雑記
吉田牧場(チーズ)
f0157358_23372594.jpg

昨年、8月に注文したチーズが先週末、やっと届きました。
注文した時、3-4ヶ月待ちと聞かされてたんですが1ヶ月遅れの5ヶ月待ち。

いちばん食べてみたかったモッツァレラは現在一般には販売してないそうで
今回買えずでした。神戸にもこちらのモッツァレラを出してるフレンチレストランが
あるんですが結構いいお値段なお店。お金貯めていつか行ってみたいな・・・と。

今回、買ったのはリコッタ・フレッシュ・カマンベール・カチョカバッロの4つ。

そのまま食べたり、アレンジして食べたり美味しく頂きました。

f0157358_23481188.jpg


年内にまた食べたいのでそろそろまた注文しなくちゃな・・・。

牧場内でも販売してるらしいので数ヶ月も待ちきれない方は牧場へGO!

吉田牧場
岡山県御津郡加茂川町上田東2390-3
TEL 0867-34-1189
[PR]
by chihuadog | 2009-02-01 23:30 | 雑記
2008神戸マルシェへ
楽しみにしてた2008神戸マルシェへ行ってきました。
今年は我が家からわりと近い神戸ワイン城でした。

朝、起きて雨だったのですいてるかな?と思いきや、みんなはりきって
来てました。人気なイベントは晴れでも雨でも関係ないってことやね。。。
f0157358_1861582.jpg



我が家はこういうの大好き。なんかワクワクしちゃうんですよね(笑)
f0157358_1864852.jpg



パティスリーモンプリュのブースではクレープの実演販売があり
洋なしのクレープを食べてみました。食べ歩き出来るように紙コップみたいな容器に
入れてくれてるのがうれしいですね。お味はもちろん美味しかったです。
f0157358_1874348.jpg



一番の目的の神戸近藤亭 Quiche-yaではオーナーさんの笑顔がとっても素敵でした。
隣のブースの雑穀米の焼きおにぎりもすごい美味しそうやったし、ぼぉ~っと炎が
出てお肉がジュ~~と焼けるいい香りがしたり見てるだけで十分楽しい気分です。
f0157358_18104789.jpg



いっぱい買ったけどちょこっとアップ。
f0157358_18195670.jpg
はちみのやでは
こんなセレブチョコを購入。
1粒315円。

f0157358_18201396.jpg
中からはちみつがとろ~り。
はい。美味いです。
でもまぁ次回は買わないかな(笑)


神戸近藤亭 Quiche-yaのキッシュロレーヌ(左) コム・シノワのカンパーニュノア(右)
f0157358_18204445.jpg



Reims(ランス)ではトリュフ入りカマンベールチーズを購入。
f0157358_18324756.jpg


まだまだあるけどアップしきれないのでこのへんで・・・。
どれも今夜我が家の食卓に並ぶ予定です(*^^)v

f0157358_18393284.jpg
最後に・・・

この時期だけ味わえる「ホイリゲ」
というワインがあるんですが
微発砲で甘くて美味しいので
神戸ワイン城へ行く機会あれば
是非飲んでみて下さいね♪


[PR]
by chihuadog | 2008-10-05 18:45 | 雑記
ねんどタルト
f0157358_17401242.jpg

       美味しそうで可愛いタルトですが食べれません(笑)

       先週、姪っ子が遊びに来た時に一緒にトイザらスへ行ったんですが

       いろいろ見てるうちに買っちゃいました。近頃はこんな可愛いおもちゃ

       がいっぱいあるんですね。他にもいっぱい欲しいの発見。

       生クリーム粘土を絞る時、以外と難しくて本物のケーキ作ってるのと

       変わらなかったです。これもまたセンスが必要やなぁ・・・と痛感。

       でも今度行ったら大人買いしてしまうかも・・・(^_^;)
f0157358_17423282.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-07-26 17:51 | 雑記
図書館。
f0157358_1521588.jpg

ブログで仲良くしてもらってるお友達が図書館を利用してるという話を聞きいた時、驚いた。
なぜなら私の脳内では図書館=資料本(参考書・児童書)くらいしかなかったんで・・・。

図書館にレシピ本ってあるんや~!と。
図書館なんて学生の頃を最後に全く利用してないので存在すら忘れておりました。

今って登録さえすればネットで読みたい本の検索・予約まで出来るんですね。
おまけに読みたい本が無い時は近隣の図書館にあれば取り寄せしてもらえるし、
ほんま凄い便利です。

そして予約してた本「A.R.I のクッキーの提案」が返却されたって連絡が入ったので
仕事の途中で図書館へひとっ走り。ついでにいっぱい借りちゃった♪

この時期、涼しいし、いろんな本も読めて図書館なかなか良いですよん(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-07-12 15:27 | 雑記
有名豚まん
元町へよく行くのに老祥記の豚まん食べたことが
1度も無かった私。長蛇の列に並んでまでは欲しくないけど
食べた~い!!と長年言い続けてたら妹が先日、買ってきてくれた。

ついでに皇朝の中国料理正解チャンピョン肉まんとやらも買ってきてくれた。

f0157358_23744100.jpg
老祥記

神戸では知らない人はいないって
いうくらい有名なお店。

今更ですが・・・やっと食べれました。

1つの大きさは4-5cmくらいかな?
小さいので結構食べれちゃいます。


具の味は濃いけどひつこくなく普通に美味しい。
「1口食べた時肉汁がこぼれないように」ってパンフに書いてあったけど
肉汁全然出んかった。 肉汁欲しかった~~(>_<)
やっぱり出来たてほやほやを食べてみないとアカンのかなぁ・・・。
f0157358_2316238.jpg

f0157358_23215621.jpg
皇朝

こちらも1つ5cmほどの大きさ。
世界チャンピョンの味ってどんな味?
と期待しながら食べてみると・・・。


世界チャンピョンの味は生姜の味が良く効いた普通の豚まんでした(笑)
でも美味しかったですよ。
私は老祥記よりこちらの方が好み♪ 旦那は断然、老祥記らしいです。
f0157358_232353.jpg


どちらも超人気な豚まんですが並んでまでは買わへんかな(^_^;)
すんなり買えるんなら買うかも・・・です。

好みってほんま人それぞれですね~。

ちなみに私の中で一番好みな豚まんは春陽軒ってとこの豚まんです(^.^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-07-09 23:03 | 雑記
アクセサリーコレクション(THE WESTIN TOKYO)
   仕事の途中に寄ったコンビニで大人買い。
   いきなり欲しい5つがあったので・・・。つい・・・。
   前回のマカロンもすごい可愛いかったけどこちらも可愛いー(≧∀≦)/

   うちの旦那がクロワッサン見て「本物みたいやな」と言ってましたもん。
f0157358_1729842.jpg


     
   消費係りは旦那さまです(笑) 
f0157358_1732988.jpg


[PR]
by chihuadog | 2008-06-25 17:34 | 雑記
ニューフェイス☆
f0157358_23533727.jpg

新しい家族はチワワじゃありませんよ。オーブンです(笑)
やっと新しいオーブン買ってもらいました♪
スチーム機能重視か石窯機能重視か
いろいろ悩んだ結果、石窯機能を重視。
まだちゃんと使いこなせてないのですがとりえず今夜、ピザを焼いてみることに。
さすが高性能。パリッもちっと美味しくできました♪ 

f0157358_23524843.jpg
シンプルが好きなので具は
プチトマトとバジル
ソーセージもちょっぴり。
モッツァレラチーズたっぷり。
最後に卵を落として出来上がり☆

f0157358_23573884.jpg
たまごがとろ~り♪


f0157358_23582612.jpg
こちらは生ハムバージョン。

f0157358_005969.jpg
こちらは手のひらサイズ。

明日の私のランチ用です♪


焼き立て食べれるって贅沢ですよね~(*^^)v
[PR]
by chihuadog | 2008-05-30 23:30 | 雑記
姫路菓子博へ(その3)
最後のテーマ館へ。
こちらは午後2時半頃に行ったのですが並ぶことなくすんなり入れたし、
結構人がいるわりにゆっくりじっくり見ることが出来ました♪
f0157358_14243670.jpg

f0157358_14344565.jpg
お菓子の地球儀。
日本を中心にパシャリ。

誰?この子??(^^ゞ

お菓子の日本丸
本物の模型みたい。これがお菓子で出来てるなんてほんまにスゴイ!
f0157358_1438840.jpg

デッキの上にも可愛い人達がいっぱい。
f0157358_14403841.jpg

沿道もさりげなく可愛いー!
f0157358_14394934.jpg

パン職人さんかしら?
f0157358_14401836.jpg

海も水飴で出来てるそうです。恐れ入りました。。。
f0157358_14414757.jpg

お菓子ばかりでなくパンのコーナーもありました♪
パンのエッフェル塔です。
f0157358_14431125.jpg

塔の下にいる人達がこれまた可愛い(*^_^*)
f0157358_14435279.jpg

ほんまにパン?どうやって作ってるんやろう?
f0157358_14443643.jpg


こんなアンティークな型なんかも展示されてて私はこの館が一番良かったかも♪
f0157358_1445622.jpg

これ全部クグロフ型なんです。いろんな型があるんやな・・・。楽しい♪
f0157358_14464811.jpg

f0157358_14484966.jpg
最後はまったりお茶を楽しみました。

f0157358_14493581.jpg

抹茶と和菓子でほっこり。
あんこ苦手な私でもあっさりしたお茶菓子だったんで食べれました。
f0157358_14501610.jpg


ちょっとしたハプニングなんぞもありましたが無事我が家の姫路菓子博が終了しました。
疲れたけど楽しい1日でした(*^_^*)
[PR]
by chihuadog | 2008-04-28 12:56 | 雑記