パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手作りいろいろ(ぱん編)
先週はこ~んなに作っちゃいました♪

まずは初挑戦な物から・・・。

生イーストに初挑戦!
久々のイースト臭にちょっと戸惑いながらも生イーストのパワーに驚くばかりです。
f0157358_2373685.jpg
イングリッシュマフィン

こんなにふかふかで
ソフトな生地になったのは
初めて♪翌日もふかふかサン。

酵母:生イースト  粉:香麦

次は食ぱん焼いてみよっ♪

そしてベーグルも焼いてみました。もしやこの勢いからするとめっちゃ
ソフトベーグルになるかも・・・と思いながら作ってみることに。
予想通りふかふふかベーグルちゃんになりました(笑)
mar-zipanみたいにソフトやけどもっちり感を出すにはどーしたらええんやろ?
ベーグルで生イーストはまだまだ未知の世界なので研究あるのみですな。
f0157358_2305226.jpg
胡麻チーズベーグル
酵母:生イースト  粉:リスドォル+グラハム粉
胡麻たっぷり生地に溶けるチーズを練り込みました。

同じ生地でベーグルドックにも初挑戦。こちらはチーズをトッピング。
でも普通のソーセージロールみたいになってしもたんですけどね。
f0157358_23143922.jpg

バナナチョコベーグル(胡桃入)
水分は全てバナナ。チョコと胡桃を巻き込みました。
むぎゅっと詰まったずっしりハードなベーグルになってしもた~(>_<)
でもバナナの香りもほのかにするし、チョコ+胡桃で味は満足。
あとは食感をもう少し、ソフトやけどむっちりになるように努力せねば・・・。
f0157358_23182097.jpg
酵母:いちご酵母  粉:スーパーキング

シナラムレーズンクリチベーグル
名前の通り、シナモン生地にラムレーズンを練り込み、さらにクリチを
巻き込んでみた。巻き込み時にさらにシナモン+ラムレーズンを追加
したせいでちょっとシナモン風味が効きすぎたかも・・・。
シナモン好きなんで普通より少々効いててもよく分からんのよねぇ・・・(^_^;)
f0157358_2322320.jpg
酵母:いちご酵母  粉:スーパーキング
またシワシワになってしもたやん。なんで?2次発酵十分とったつもりやのに・・・。

シナモンくるみロール
リッチ生地にシナモンシュガーを巻き巻き。胡桃をぱらぱらっと入れてみた。
可愛く見えるようアイシングしたけど、逆にちょっと気持ち悪いかも。
このぐるぐるがジクソウのほっぺに見えるは私だけやろか・・・\(◎o◎)/!
おまけに1つ1つのロールの大きさ(高さ)がバラバラやし・・・。
断面見ると全然シナモンの模様が無いし~!結構シナモン巻いたんやけど・・・。
あぁ・・・それにしても大雑把な性格がまる出しやん・・・(恥)
f0157358_2327735.jpg
酵母:生イースト  粉:香麦

メランジェ
ラム酒漬けしたレーズン&無花果とアプリコット・胡桃をたっぷり。
具の量がちょっと多すぎました。今後はバランスも重視しなくては(^_^;)
f0157358_23334253.jpg
酵母:ヨーグルト酵母  粉:香麦+全粒粉

栗のリュス
フランス産の蒸し栗をごろごろっと入れてみた。
ちょっと苺酵母の存在が主張しすぎたのか若干酸味が出たっぽい。
ホワイトチョコ入れたら良かったかなか・・・。
f0157358_23402897.jpg
酵母:いちご酵母  粉:リスドォル+全粉粒

全粒粉のシュガークロワッサン(ミニサイズ)
カルピスバターが安くで手に入ったので挑戦してみた。
クロワッサン作りは2回目。1回目同様、折込作業時に生地から
バターがはみ出してきて、べたべたして形成大失敗(T_T)
f0157358_23443390.jpg
酵母:ヨーグルト酵母  粉:リスドォル+全粒粉(3:7)
トッピングはグラニュー糖&メープルシュガー。
見栄えはこんなんですがわりとザクザクッとなかなか美味しかったですよ♪

このぱん達は出来の良い子も悪い子もお友達の所へと旅立って行きました。
お口に合うと良いんやけどな・・・ドキドキです。
[PR]
by chihuadog | 2008-06-08 22:59 | ベーグル
<< 手作りいろいろ(スイーツ編) Four de h(フール・ド... >>