人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
林檎酵母でベーグル作り☆
林檎酵母で作ったベーグル達です。

林檎酵母なので水分も林檎にしたらより美味しいかな?と思い水分を林檎の
摩り下ろしでやってみました。でも香りも味も特に林檎は感じられなかったです(笑)

そして初めて冷蔵庫24時間発酵に挑戦。形成後、乾燥しないようにタッパに入れ
冷蔵庫(野菜室)にて発酵。発酵前と後の大きさはあまり変わりませんでしたが
そのままケトリングし焼いてみました。膨らむかどうか心配する中、ちゃんと
膨らんでくれました。でも底がパカッと割れちゃいましたけどね・・・。
割れる時と割れない時の違いって何なのでしょう?生地が乾燥してたのかな?

また焼きムラ発生(T_T) なんでやろう?
これまた焼きムラができる時と出来ない時の違いって何?
まだまだ疑問だらけなベーグル作りです。
林檎酵母でベーグル作り☆_f0157358_1715126.jpg


裂けてる~~!
林檎酵母でベーグル作り☆_f0157358_17182284.jpg

シンプルにシナモンシュガーだけを巻き込みました。
黒っぽい部分はフィリングじゃないです。空洞です。
また空洞もできてしまったな・・・。
きっちりきつめに巻いたつもりなのになぁ・・・。
林檎酵母でベーグル作り☆_f0157358_17181146.jpg


こちらは夜捏ねて、朝まで室温で1次発酵。そして朝、仕事へ行く前に冷蔵庫へ。
そして帰宅後、ベーグル作り再開。2次発酵はこれまた室温で1時間程。
仕事をしてるのでたいていこんな感じでベーグルやパンを作ります。

アップルシナモンクリチベーグル
胡桃入り生地でアップルシナモンクリチを巻き込みです♪
アップルシナモンを作りクリチに混ぜ混ぜしてた時、ついつい味見しすぎて、
巻き込む分が減ってしまいました~~\(◎o◎)/!
胡桃が大きすぎて形成しづらかったので次はもっと細かく刻むことにしよう。
表面ゴツゴツになってしまったし・・・。
林檎酵母でベーグル作り☆_f0157358_17242354.jpg

きれいなぐるぐるにならなかった。
やっぱりクリチ巻き込みって苦手です。
もっともっと作って練習せねばなりませぬ。
林檎酵母でベーグル作り☆_f0157358_17272893.jpg

こちらは適当にねじってぐるっと巻いて丸く形成してみました。
ちょっとKENさんっぽいベーグルを目指したんですがやはり違いますね(^_^;)
林檎酵母でベーグル作り☆_f0157358_1731112.jpg

断面はなんかそれっぽくないでしょうか?
(↑あつかましい発言でスミマセン)
林檎酵母でベーグル作り☆_f0157358_17334020.jpg

by chihuadog | 2008-02-13 12:50 | ベーグル
<< メランジェ(林檎酵母) スコーン2種類(林檎酵母) >>