人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンと犬とスイーツな日記
by chihuadog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ご協力お願いします
ごあいさつ

カフェ・レストラン
スイーツ
酵母づくり
酵母ぱん
イーストぱん
ベーグル
お店ぱん
旅行
雑記
LINK
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
LINK(excite以外)
お気に入りブログ
ポコポンのほほん日記
ちわわカフェ
アナ の いちにち
Bagel★Sweets...
タグ
(168)
(129)
(120)
(113)
(91)
(78)
(60)
(37)
(28)
(28)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ドライフルーツ入りベーグル
昨日完成したヨーグルト酵母でプレーンとドライフルーツ巻きこんだベーグルと
2種類作ってみた。やはり昨日の予感は的中してしまい、本のとおりの配合で
作ると水分が多すぎてべちょべちょで生地がまとまらず大失敗してしまいました。
で、気を取り直して、先に水を入れて最後に酵母をちょうどいい感じの生地の硬さに
なるまで適当に入れてみました。だいたい本の半分の量くらいになったと思います。
私の元種が失敗してるのかな?と思いながらもとりあえず作ってみたのが↓
こちらです↓ 1次発酵をとったのでむっちりと出来上がりました。

ドライフルーツ入りベーグル_f0157358_09359.jpg
近頃、焼きムラがひどくなって
きました。そろそろオーブンの
寿命なのかも・・・。

ヨーグルト酵母
粉:タイプER

ドライフルーツ入りベーグル_f0157358_091768.jpg
ラム酒漬けのフルーツが
余ってたのでシナモンと
一緒に巻き込んでみました。

本に記載してるのは粉300gに対して水125g 元種125gなんです。
元種ってホシノ酵母みたいに水分みたいな元種なんですけど・・・(ーー;
本は間違いないのか?私の元種が失敗してるのかどっちなのか分からーん!

どなたかこの「自家製酵母でパンを焼く」で酵母作ってパン焼きしてる方がいたら
教えて下さい。この本の元種ってあきらかに私がいつも作る種「自家製酵母のパン教室」
元種とは種類が違うみたいですしね・・・。
by chihuadog | 2008-01-17 22:20 | ベーグル
<< うれしいぱん便り(金沢編その3) ヨーグルト酵母(元種) >>